せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ご近所付き合いの難しさ・・・

2007-06-17 11:42:08 | 日常
今 仙台に引越しをして、何となく気になっている事・・・

家の隣の家で、玄関が反対側にあるお家なのですが・・・引越しをした時に辺り5~6軒のお宅には挨拶に伺ったのですがそのお宅だけ敷地が隔離されていて何処から入って良いのか分からずご挨拶に行かなかったのです。

そうしたら私が犬たちに餌をやっているときに敷地きわの畑に来てそちらの奥さんが何かと話しかけてこられそれに答えて家に入ると・・・
2・3日後に家の脇の通路みたいなところを私のうちの前だけ草むしりするのです。何かに付けてこちらを伺う気配で・・・私の思い過ごしでしょうか?


以前にも北海道から横浜の田舎に引越ししたときにもご近所の奥さんがカーテン越しに私を見ているので嫌な思いをしましたが多分和服での生活が不思議だったのでわと思います。
その当時は、若かったのと子供たちの事でそんな事を気に掛けている間もなくて過ぎてしまいましたが・・・

引越しをする度に思うのは、新しい土地に来てご近所さんとどのようなお付き合いをすべきなのか迷うのです。
人恋しさもありますが北海道のように自宅に招き入れてのお付き合いもいかがなものかと思いますし・・・年齢がゆくにしたがって新しい人とのお付き合いなどに気を使う鬱陶しさを感じます・・・
今の処のように地元の方々のところでは、私などはよそ者なのでしょうね?

等と少し捻くれた考えをするのは私が年を取ったせいでしょうか・・・?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は忙しいのにごめんなさい (たれぞ~)
2007-06-17 16:18:30
突然、電話してごめんさない。
忙しいのに聞いてくれてありがとう!
お陰で白に決めのした。

長襦袢も安かったら白物と色物の2つ作るのもいいんだけど、さすがに仕立て代を入れると1枚でも10万超えるから(涙)
肌襦袢と帯枕や帯板を買ったらボーナス無くなりました。バックと草履はまたの機会にしますわ~

それはそうと、知らない土地で1からご近所付き合いをしていくというのは大変ですですよね。
以前、転勤族の方に本州では古い土地柄ほど、よそ者を受け入れ難いところがあると聞いていましたが、仙台はどうなんでしょうね~??

北海道は全国各地から移住の人がいるとはいえ、やはり最近は物騒ですから、ご近所付き合いも変わってきている感じがします

でもそのお隣の奥様はせっちゃん家側の方を草むしりしてくれたという事はある意味好意的という事ではないのかな?
う~ん・・・
どの程度草が伸びていたかにも寄るけど(苦笑)

まずは敷地越しに偶然逢えば、お話するとか、何か、釣りの獲物が大量だった時におすそ分けするとかで、様子を伺ってみてはいかがでしょうか?

向こうもせっちゃんがどんな人なのか、という部分で、緊張している最中なんだと思いますし・・・

現代は転勤を含め。色んな人が色んなトコに住む機会が増えた社会ですし、いつまでも「よそ者」という事はないと思うのです。
これから長いお付き合いになるんですもの、無理をしないで、徐々にでいいと思うんですが・・・
返信する
高すぎますよ・・・ (せっちゃん)
2007-06-17 18:08:22
たれぞ~さんへ

襦袢代、お高いですね・・・それだもの着物離れするんですよね・・・(呉服屋さん考えて下さいよ)
近くに居たらもっと相談にのれたのに・・・ごめんね


私のように引越しを繰り返しているとその土地々で受ける感じが随分とことなります。

やはり都会の方が自然な感じ(あまり感知しない)で接してくれるので楽でした。
いや、多分私の考え過ぎでしょう・・・年とったなぁ~
返信する
ご近所づきあい (tooru_itou)
2007-06-17 21:27:52
 仙台よりも田舎のI市のウチでさえ、町内会の回覧板の遣り取り時
とゴミ捨ての時のご挨拶くらいしかしてないです。都会風です(^o^)。
 お隣と仲が良くなれないのは全国共通だと思うです(笑)。
ウチの東隣の人はウチの駐車場を我が物顔に使うので、仲良くなれない
んです(苦笑)。その他の隣の人はいい人なんだけどねー。

>何かに付けてこちらを伺う気配で・・
~きっと、そのお隣さん、(せっちゃん)さんちに興味津々なんだと
思うデスよ(^o^)。(せっちゃん)さんもあまりお気になさらず、
フランクに自然体で普通にして居られればいいと思いますけど。

追伸
>ボーナス無くなりました。バックと草履はまたの機会に
~えっ!ボーナスが!。高っいナーー!。あ~、あの着物に
合わせると、お高くなっちゃうのか。それならなるほど納得です。
返信する
私が暇だからでしょう・・・? (せっちゃん)
2007-06-17 22:21:31
tooru_itouさんへ

古くから住んで居られる方ばかりなので同じ町内に来たことが珍しい見たいです(お隣の奥さんの話)

私が暇なのでそんなことを気にしてしまうのでしょう。
仕事をしだしたらきっとそれどころじゃなく主人までもほったらかしになるかも・・・(笑)


たれさんの襦袢の件ですが・・・何の力にもなれなくて・・・日帰りできる距離ならばもう少し力になって差し上げれたのにと思います。
本当に和服はお高い?では無くてきちんと分かって売っていない・・・のが現状です。
ここで私が力説する事では無いので言いませんが・・・
返信する
気にしないで~ (たれぞ~)
2007-06-18 08:53:06
そんなそんな、気にしないで~!!せっちゃん
充分にお力添えを貰っていますよ~
心配をかけてごめんなさい

ボーナスも皆さんが思うほどの金額を頂いていないので、すぐ無くなるのはいつものことなのです(苦笑)

それはそうと体調の方は大丈夫ですか?
コメを見て、ちょっと心配だったもので・・・

せっちゃんは頑張りやさんだから、無理をしてしまわないか心配だよ~
返信する
ありがとう。大丈夫です。 (せっちゃん)
2007-06-18 16:51:38
たれぞ~さんへ

私が呉服屋だったのは20年も前のことです。
その当時もけして絹物は安くは有りませんでしたが・・・どうして高額なのか購入する方に納得頂いていましたよ・・・(作家者の絵画のよう・・・)

仕立て代も当時は腕の良い内職さんがお抱えでいましたもの・・・それほどでもなかったのですよ

横浜に来たときにデパートの高○屋に勤めていましたが・・・余りのお値段のギャップに嫌気がさしましたよ・・・やはり 若い人の着物離れは間逃れないと思ったものでしたがここまでとは・・・

結局 なんの力にもなれなくてごめんなさいね。

近かったら色々お力になれたのに・・・
返信する

コメントを投稿