簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

今年の漢字2016は3度目の『金』でした。

2016-12-13 23:17:43 | 日記
もうすぐ今年2016年も終わりに近づき、2017年がもうすぐそこまで来ています。

クリスマスシーズンに備えてツリーや電飾がお目見えして、後は

1.2倍の速さであっと言う間に年が明けてしまう。忘れてしまう前に

2017年の酉年になってしまう前に、毎年恒例のブログの年一企画です。

今年の世相を表した漢字は・・・・って、どこでもやってそうなネタです。

今年はジャンルを問わず、色々な事が有った。リオオリンピックの記憶さえも

霞んでしまうような多岐にわたり日本中をそして世界中を騒がせた話題ばかりでした。


その中でも有力候補となるのは『選』でしたが、発表は大方の予想を覆して

なんてことは無い面白みに欠ける『金』でした。

これで3度目の『金』です。調べてみると今年の漢字で『金』が選ばれるのは

2000年、2012年、2016年と3度目でした。

全て夏季オリンピックイヤーです。2000年がアテネ、2012年がロンドン、2016年が

リオ五輪となっています。

今年の漢字もネタ切れかと感じますが、これは一般からの応募で決まるもので、

決してお寺の住職や日本漢字能力検定協会が選出している訳では無いようです。

ならば、場合によっては人海戦術で応募したらば、一位が取れてしまう物なのか。

そんなことが出来る団体やコミュニティーを考えたら幾つか思い当たる節もある。

住職の書く『金』の文字も崩れてた。wwww

来年からは漢字では無く、漢字と称してひらがなとかを書きそうな勢いだった。





『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トカラ列島群発地震2016... | トップ | 恍惚の老人の会話。 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。