簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

ロックの巨匠チャック・ベリー90才の大往生です。

2017-03-20 23:46:15 | 音楽
米国ロックギター界の巨匠、チャックベリーさんが2017年3月18日に死亡した90歳だった。

エルビス・プレスリーと同時代に活躍した人物だ。彼がギターを弾きながら踵を使ったステップを披露すれば

プレスリーが監獄ロックで膝ガクガクのダンスをする。そしてどちらもセンセーショナルに大ヒットする。

2人のビックスターを生んだ1950年代の米国はテレビが普及した時代でもあり、それまでの音楽は

ラジオから流れて人々に知られるのが普通だった時からテレビでも音楽が娯楽として楽しまれるようになったと

考えれば、目で観るダンスが踊れるミュージシャンが画面に栄えるのは必然的だったかもしれない。


私の中で未だに解決しない音楽に関する未解決事件があり、エレキギターを弾いている人ならば誰しもが知る

ダウンチューニングは、チャック・ベリーがロックな曲と同様に世界に広めたの答えを本人の口から聴きたかった。

多くの若者がチャックの演奏やギターテクニックをマネしようとしたが、上手くいかなかった。それはチャックが

ギターをダウンチューニングしていたからだとされている。チャックをコピーする時に多くの人がギターのダウン・

チューニングを勉強したという訳だ。


『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トドの詰まり、海馬が損傷し... | トップ | ディビット・ロックフェラー... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。