きょろこ日記

つれづれなるままに、日々の生活のことをつぶやきます

67日ぶり

2016年08月01日 | Weblog
ずっとブログをつけずにいました。
この2か月何をしていたのか、ほとんど忘れました。
6月。ターシャチューダー展に一人でいき、そのあと野沢香苗さんの二胡のライブに友人と行きました。野沢香苗さんのCDを購入した時に兄のことを話すと「京都コンピューター学院でコンサートさせていただいて・・・」と気さくに答えて下り感激。そのあと友達と狸小路のほのかで遅い晩御飯を食べ、風呂に入り、朝まで雑魚寝しました。ドトールでモーニングセットを食べた後、地下街や札幌駅ステラプレイスや大丸のバーゲンを見て、昼ご飯をたべて解散。疲れたけど、なんだか独身の頃に戻ったみたいに楽しい時間でした。

6、7月は花の鑑賞。母と江別のノハナショウブ園にはじめていきました。帰りに北広島の「まつ風」というカフェでコーヒーを飲んで帰りました。
岩見沢のバラ園に旦那さん、両親といってきました。お父さんと出かけるのは珍しく、たけに写真を送ると「じいちゃんもいるの?」とびっくりしていました。
たまには親孝行です。百合が原公園にもいってきました。夏はユリの季節です。

ほかに従妹のEちゃんと北広島でスープカレーを食べたり、生協内コーヒー屋さんでコーヒー飲んでおしゃべりをしたり楽しかったな。
Eちゃんがおしえてくれた「ねこあつめ」にはまっています。

たけくんの関大の教育懇親会にいったり、たっくんの東高校にいき三者懇談もありました。

最近の悩み・・・。仕事のモチベーションが下がっています。
給料は悪くないと思うけど、今まで働いた仕事で一番きついかな・・。シフトも仕事量も。
会社は現場に丸投げ状態なのが頭にきます。
介護職はこんなもんかなあ・・・介護業界はどこいってもなんらかの問題はあるしいつも人員不足・・・仕方ない・・・。でも・・・ここでもう少し頑張らないとね。生活がかかっているものね。

来春、たっくん、旦那さんがどうなっているかで仕事考えようかあ・・。ちょっと揺れ動いています。
昨日も利用者さんに嬉しいこと言われ、もう少しこの方たちのために頑張ろうかなって思ってしまった。
ドジな私に「いいのよ、それで。元気あってユーモアがあるのはいいわよ!」と。また別の方にも「いつもよく動いていてえらいな・・って思ってる。体壊さないようにね。がんばってね」「いっしょにいてくれるの?あー、よかった」って笑顔になってくれたり。
こういう日々の幸せや喜びがあるから、この仕事やめられないんだよね。
同じ質問を何十回もされイライラしたり、理不尽な罵倒をされたり、お膳やコップを投げ出されることもあって泣きたくなる時もあるけど、今日は嫌がらずにご飯全部食べてくれたとか、入れ歯外してくれたとか、笑顔ですごしてくれたとか、私に気づかいの言葉をかけてくれたとか・・・そんな小さな喜びが1日に1つはかならずあるんだよね・・。

ネガテイブキャンペーンはやめとこ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。