腐っても食べタイ!

カワイイ雑貨やおもしろ雑貨など、キュートなモノを中心に紹介します。

決定!2016年の“この一枚”

2016年12月31日 13時00分00秒 | この一枚!
今年一年ありがとうございました。
2016年の“この一枚”は、
「名古屋中国春節祭 千手観音」
に決定しました。

この写真を今年一番よく見ていたような気がします。
真正面から撮影できなかったのが残念でしたが、
春節の文字が入り、背景の金色の輪を後光のように表現できれば
フォトコンテストで入選できる作品になったかも?
(「名古屋中国春節祭」で画像検索すると、一番目に出てきます)



もともとは上の写真で、踊り手さんを中心にしてトリミングしました。
トリミングで印象もだいぶ変わるので、何を主題に置くか見極める
センスも大事ですね。
2017年の名古屋中国春節祭では、千手観音のステージは予定されていないため、
また何年後かに撮影にチャレンジしてみたいと思います!



第2位「明け方の清洲城」


「桶狭間の戦い」の再現イベントが早朝の清洲城で開催され、
そのイベント終了後の帰り際(朝の5時に!)撮影しました。

ちょっと曇っていたため、日の出の場面は撮影できませんでしたが、
シルエットの清洲城というのも、とてもカッコイイなーと思いました。



第3位「鶴舞公園の噴水塔」



ポケモンGO配信3日目、ポケモンGOをやる人で賑わう
ある意味異様な雰囲気の鶴舞公園で撮影しました。

このポケモンGOブームの様子を、ホントはデジカメで
本格的に撮影したかったのですが、みんなポケモンGOに
夢中になっている中、ひとりだけ他の人と違うことをするのは
雰囲気的に無理だったので、
スマートフォンで、数枚撮影した程度に留めました。

スマートフォンで明るさの調整がうまくできなかったことで、逆に
池に映る太陽が絵画的に見えるようになりました。


来年は、もっと面白い写真が撮れるように 頑張ります!

※今年紹介できなかった写真は、来年に持ち越します。(ゴメンなさい)
写真に限らず、これまでため込んだモノを早く片付けます!

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスBOX | トップ | 年越祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL