ふたりdeぶろぐ
多種多様な趣味を持つふたりのブログ~絵本、プロレス、切手、音楽など~
 




ゴールデンウィークに旭山動物園に行ったが、移動の道中でお昼を。
蜂屋五条創業店へ。


昔出張で1度来たことがある旭川。そのとき夕食に食べたのがこのお店。もう7~8年くらいになるだろうか?
実は今回、別のラーメン屋を目指したのだが、なんと休業中・・・
であれば、蜂屋しかないと思い、この店へ。

なんとも大衆っぽい、昔ながらの食堂のような店内。
注文したのは、やはりしょうゆラーメン。



注文するとき、脂多めとふつうが選べるが、脂多めを。
出てきたラーメンがこれまたすごく、黒い。ギトギト。
おそるおそるスープをすすると、、、これがまたうまい!
俗にいう、やみつきになるラーメンとは、まさにこのことだ。
札幌のラーメンとはまた違う、旭川のラーメン。

この日の旭川は4度だった。旭山動物園は楽しかったが、寒すぎて外に出てこない動物もいたし、、
という意味では、やっと温かくなってきたし、夏にもう1度旭川へ行きたいな・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






プロレスリングノア
2013年5月12日後楽園ホール
小橋引退試合の翌日。せっかくなので観戦。
方舟新章と名付けられた大会。「心に残るプロレス」をキャッチフレーズに、覚悟を感じる。

メインのKENTA×杉浦のGHC戦は、これぞノア、三沢さん小橋が残した遺伝子らしい、素晴らしい試合だった。

さあ、これからどんな戦い軸で進んでいくのかと思っていたら、KENTAと杉浦が組んでしまった。

この2人って、いまのノアの最強コンビだと思うので、戦ってほしい気がするが、こうもしないと確かに、対角線にいる森嶋、丸藤を含めて、ノアの戦いというものが広がっていかない。

去年暮れに秋山、潮崎が抜けたが、特に潮崎はノアに残ってほしかった。KENTA・杉浦・潮崎の3人なら、可能性が広がっていくし、潮崎絡みのシングルは、KENTA×潮崎であっても、杉浦×潮崎であっても、ノアらしい戦いが見れたからだ。

いまそんなことを言っても仕方ないが、あの最強2人に対抗するのは森嶋・丸藤しかいないので、4人が昔の四天王とは言わないまでも、どんどんやりあって、対戦カードを聞いただけでワクワクするような、ファンもいっしょにノッていけるような、そんな戦いが見たい。

・・・とかなんとかいろいろ書いたが、KENTAと杉浦が「強い」という印象を与える大きな要素に「強い気持ち」が伝わる、というのがあると思うので、ぜひ森嶋・潮崎には怖いくらいの感情が全面に出るようなファイトを期待したいと思う。

でもこれでノアがプロレスファンに「すごい!」と唸らせるような展開になってきたとしたら、、、KENTAってほんとすごいよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ゴールデンウィークは札幌市内を練り歩く機会が結構あって、お昼にラーメンを食べたことも多かった。
札幌の書店に売っているラーメンWalkerなどでいろいろ勉強し、、
ついに、麺屋彩未に。


地下鉄美園駅から徒歩圏内ではあるが、この日はたまたま車で訪問。
お昼は15:15までとのことだが、訪問時14:30、外には10名ほど並んでいた。さすが人気店。
並んで本当に食べられるのか?と思いながら待っていたが。。
なんと15:00にやっとお店の中へ。ようやくか?と思いきや、お店には15名ほどさらにイスに座って待っていた・・
でもお店に入ってからは回転が速かった。とはいえ、食べられたのは15:30くらいではなかったか?


ついに対面したみそラーメン。
スープはすみれ系なんだろうが、こってり感は少ない。ラードもほとんどなし。でもめちゃくちゃうまかった。
ショウガがマッチして、ほんと最高だった。
モヤシもしゃきしゃき。

これが今の札幌みそラーメンのスタンダードなんだろうなあ、と感じたし、札幌を引き揚げるとき、もう1度だけ来たいと思った。
なにより、食べた実績が、とてもうれしかったな~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





少し前のゴールデンウィーク、札幌は本当に寒かった・・
西日本の天気の良さが羨ましかったが・・
この日はあまり天気がよくなかったが、どうしても用事があり、東豊線で「月寒中央駅」へ。
でもせっかく近くに来たということで、らーめん佳で昼食。

すでに10名ほど並んでいたが、お店をのぞくとカウンターに8名ほどしか座れない、こじんまりしたお店。
お店はご夫婦?なのか、お二人で切り盛りしている様子。
ちょっと回転は遅かったが、無事注文。


注文したのはあじ玉ラーメン。ここはそれと、らーめんの2種類しかないのだ。
スープは魚介とんこつ醤油。
うん、濃厚でなかなかの食べごたえ。
シャキシャキの生タマネギがトッピングされているのは珍しいのかな?
とてもおいしかった。


札幌のラーメンのイメージは勝手に味噌だと決めていたが、そんなことはなさそうだ。
試行錯誤した結果、とてつもない創作力でお客を唸らせているお店が多いんだ、ということを認識させられました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






札幌の中島公園の東にある「狼スープ」というお店。
一度お店を閉めたこともあるそうで、せっかくだから行っておこうということで。
味噌ラーメン専門らしい。


ここの味噌スープはすみれに近いスープに思えたが、あそこまでのラードはなく、こってりだけどまろやか。
すごくおいしかった!
この日は寒かったのか、土曜お昼時にしては空いていた。
でもお店の雰囲気はよく、丁寧な接待をされていた。
また来たい。


まったく関係ないが、プロレスでおなじみの札幌中島体育センターの建物を、中島公園南側で発見。
建物まだあるんだ・・・でも車がいっぱい停まっているのはなぜだ??
建物があるとは思わなかった。
名勝負名場面が蘇る・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






2013年5月11日土曜、小橋建太の引退試合大会Final Burningを日本武道館で観戦。
あいにくの雨。
13時30分頃武道館に着くと、グッズ購入の列が・・・
しかも武道館2階の通路まで。頑張って並ぶ。
結局買えたのは15時頃だった。
ALL TOGETHERの比じゃなかった・・・おそるべし小橋人気。

17時からの試合開始だったが、観客の出来上がりがすごかった。
それにしても久々の武道館、しかも超満員状態。
2年前のALL TOGETHER以来か。。


メインの引退記念試合「小橋秋山武藤健介×KENTA潮崎金丸マイバッハ」。
すべて相手は自分の歴代付き人という、小橋らしいマッチメイク。


それにしても選手コールのときの小橋への紙テープの数がすごかった。
ここから39分59秒という凄まじい試合に。
小橋後半かなり出っ放し状態。歴代付き人相手にやりあった。
それにしても小橋建太の試合ができないという理由で引退する小橋。
最後の最後まで、小橋の試合を貫いた。


最近の小橋は正直衰えも見えていて、引退も仕方ないと思っていたが、最近では一番のコンディションだったように思う。
まったく中途半端な試合はせず、最後の試合はまさに「完全燃焼」、やり切った感満載だった。
最後のムーンサルトはALL TOGETHERのように武藤との共演だったが、正直大丈夫かとヒヤヒヤしたが、ALL TOGEGHERのときよりもフォームもよく、小橋自身悔いを残さない必死さを感じることができた。
まさにこれが、「小橋建太のプロレス」。それを最後の最後まで見せてくれるとは、なんと素晴らしいレスラーなのだろう!
しかも勝って終わるのも小橋らしい。
そして我々ファンも、悔いはない。


試合終了後、たとえばインタビュー中の雰囲気や、ファンがリングサイドになだれ込む光景は、つい最近までノアでも見られた光景だ。
なつかしいと同時に、小橋の偉大さを痛感せざるを得なかった。


でも、テンカウントゴングのときは、さすがに、小橋もとうとうやめてしまうんだ・・・と思った。


秋山、KENTA、金丸あたりは泣いているように見えた。
新日本勢が輪の中心あたりにいるのもうれしい。団体の垣根を越えた存在。
池田大ちゃんも来てくれていた。久しぶりだ。試合しなかったのは残念。

野田さんやテリー伊藤さん、徳光さん、福沢さんなど、ゆかりのある人たちがたくさん来ていて、心躍ったが、やはり一番驚き、うれしくて泣いてしまったのが川田登場。すっかり小さくなった印象だったが、来てくれてうれしかった。試合後ミサワコールが起こったとき、「引退試合ができなかった三沢さんへのコールだと思い僕もうれしかった」と言った小橋。この日の小橋引退は、三沢さんも引退を迎えられた気もした。

プロレスは命がけだからこそ、三沢さんのことがあったからこそ、きっちり引退した小橋。
無事に試合が終了し自分の足で引き揚げられたことをうれしく思う。
後に続くレスラーたちのお手本になるような素晴らしい大会だった。
同じ時代に生きた我々プロレスファンの、まさに誇りでありました。
小橋さん、おつかれさまでした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





東西線二十四軒駅から徒歩10分弱ほど、札幌市中央卸売市場の場外にある「あらとん」本店。
土曜お昼時に行ったが、20人ほどの行列だった。
お店の外に並んでなくても安心してはいけない。カウンターの周りに、20名ほど並ぶことができるのだ!


ここはつけ麺が人気?のようだが、あえてみそラーメンを注文。
もやしの香ばしい香りがプンプン、食欲をそそる。
さらに豚骨ベースの濃厚なみそスープ。なかなかパンチのあるラーメンだ。
めちゃくちゃうまい!


お店はカウンターのみなので、空き人数と待ち人数によっては、回転が遅くなる可能性があるように思うが、待ってでも食べたいラーメン。
札幌滞在中にもう1回行くべきだろうな、これは。。
おいしかった、で終わらないお店発見。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





札幌ラーメン一粒庵。
札幌駅となりのエスタのビルの、南東方向の交差点のななめ向かいにあるホクレンビルの地下にある。
東豊線側と言えば分りやすいか?
お店は決して大きくないが、清潔感のある感じだった。
お昼だったが、10名ほど並んでいた。


注文したのはみそラーメン。
元気の出るみそラーメンというのがあって気にはなったが、まずはみそ、かと。。
食べログクーポンで味玉1個サービスというのがあり、お得な気分。
スープは王道なところに少しオリジナリティを感じたが、どんどんハマるおいしさだった。
しゃきしゃきモヤシがいい感じだし、なによりシンプルなのが好み。
お店の場所もいいので、これはまた来たいと思った。
ごちそうさまでした。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





新日本プロレスの内藤選手がtwitterでこのお店のラーメンがうまい!と絶賛していたので、札幌に来たらぜひ食べたいと思っていた「えびそば一幻」。
さっそく新千歳空港にお店があるとのことで、札幌に着くなり食べに行った。
えびしお、えびしょうゆ、えびみそなど、えびベースのラーメン。
えび好きには考えただけでよだれが出そう。
迷ったが味噌が好きなので、「えびみそ」を。


思っていたどおりのえび風味で、めちゃくちゃおいしかった。
えび満載なスープだったが、みそラーメンの域は超えていないところがよい。
行きすぎることなく、こってりしすぎず。これは何度でも通いたい。
すすきの方面に本店があり、市内からも行きやすいみたい。
札幌1杯目としては最高のスタートとなりました。
ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )