手打ち蕎麦 蝉丸

2009年09月30日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
ここは静鉄電車の県総合運動場駅の近くにある店です。



昼は14時で閉まる、蕎麦屋にしては早い休憩時間の為、一度行きそびれたことがあります。

今回は13時ちょい過ぎの訪問。
混みも少し収まっていい具合の客入り状態。

メニューを見てみます。 まだ新そばではないみたい。 残念

こっちが冷たい方で


こっちが温かい方


まずは「せいろ」です。 大盛りでお願いしました。
値段は結構お安く設定されています。
ランチメニューがある噂を聞きましたが、僕の行った時はやっていないようでした。

来ました。 大盛りですが、それ程の量ではなかったです。



まず蕎麦だけを食べてみると、蕎麦のコシがなかなか凄いです。
好みもあると思いますが、この食感好きです。

ツユはやや甘め。 でもこれもバランスがうまく取れていて好きな味です。



蕎麦に1/3より少し多いくらいつけて食べるのがいい感じです。
いやぁ! 蕎麦ってやっぱりいいですね!(水野晴郎ではありませんが)

ただ、唯一の難点は、蕎麦切り。 一部に乱れがありました。


蕎麦湯ですが、ここの蕎麦湯は量が非常に少ないです。



普通の店の1/3くらいです。
まぁ、普通の蕎麦屋の量の蕎麦湯を飲みきることはあまり無いので気になりませんが、ここのは飲みきれる量で提供するスタイルなのでしょう。

隣の席の人が、天せいろを食べてましたが、天ぷらのボリュームが凄く、これはお徳だなと思いました。


ここは、彩季堂さんのテリトリーですね! 一度行かれてはいかがでしょうか?
太郎庵には少し敵わないかもですが、十分美味しいと思います。


場所はこちら
■静岡市駿河区栗原11-10
■℡ 054-265-8635
■営業時間 11:00~14:00  17:00~20:00
■定休日 木曜日

麺や玉蔵 【玉蔵そば2号復刻版】

2009年09月28日 | 麺や 玉蔵
店主ブログにも紹介されていた、「玉蔵そば2号復刻版」を食べてきました。

前回は混みあう時間に行ってしまったので、今回は10時頃行きました。
予想通りまだ混んでない!
券売機を見ると



ありますよ!

今の2号とは違い、豚骨スープが強いらしい。
これってもしかして・・・

登場です!



やはり家系に近い感じのスープ。 クリーミーでやや甘みのある豚骨らしいスープでした。 それに魚介スープも入って、美味さの二重奏です。
具もいつもと違う燻玉・燻製チャーシュー!

麺はやや平打ちの中太麺。



スープとよく絡みます。
これは美味しい!

そして、この燻玉! これがまた素晴らしい!



燻製の匂いは好き嫌いがあると思いますが、美味かった!
玉子も絶妙な半熟具合です。 これは定番にして欲しいくらいです。
燻製チャーシューも燻された匂いが香ばしく美味しかったです。

この2号復刻版。 店主と話すと、やはり店主が好きな味だそうです。 店主が好きで提供したいラーメンとお客さんの口に合わせたラーメンは異なる。 そんな話を以前、玉蔵店主はしていました。 静岡市周辺のラーメンは、濃厚より淡麗、太麺より細麺が好まれるのは、何軒かのラーメン屋でも聞いたことがあります。
そうしたお客の嗜好に合わせたラーメンを提供するのは、やはり最優先されることなのでしょう。
ラーメンも奥が深いものです。

今や、玉蔵も多くの客が入るラーメン屋に成長したので、時にはこういう店主のアピールのようなメニューの提供は面白いと思います。 僕は、定番の2号より復刻版の方がガゼン好きです。
復刻版という名前だと、古いイメージがありますが、ラーメンとしては東京方面で流行している濃厚系の味で、この辺りでは新しい味だと思います。

来月、1号の復刻版も出すようです。
これは、a-syukeさんの好みの味じゃないかと思います。
見逃せませんよ!


八木秀

2009年09月27日 | 海鮮・鰻
島田の「うな一」よりも美味しいと言う人もいる 八木秀に行きました。
小山城の近くと、150号線沿いにも「八木秀」という店があり、紛らわしいです。
やはり、親戚筋にあたるようです。

今回行ったのは、小山城の近くの方です。



後方に小山城が見えます。



「藪蕎麦 宮本」も行きたい気分でしたが、今回は初のお店に軍配が上がりました。

12時半過ぎに訪問したところ、一回目のピーク一過という感じでした。
僕が入ってから、二回目のピークが始まった感じでした。

メニューを見てみます。 鰻としては安めの値段かな。 



今回は、梅を注文。


少し待つかと思ったら、予想以上に早く出てきました。(5分くらいかな?)



梅でも、鰻はなかなかの大きさです。



美味そう!

まず一口!



脂がのってますねぇ! 皮の近辺は弾力のある食感で美味しいです。
確かに、うな一に勝るとも劣らぬ美味さです。

漬物は、うな一の方が美味しく感じました。

以前は月に2回は食べていた鰻ですが、最近は半年に2回くらいの頻度になってしまいました。
鰻は大好物なので、もっと食べよう!

一店、どうしても気になる店もあるし!


場所はこちら
■榛原郡吉田町片岡2497
■℡ 0548-32-1947
■営業時間
■定休日 水曜日

きじ亭 【超濃厚鶏白湯つけ麺】

2009年09月23日 | つけ麺専門店 きじ亭
店主ブログに告知されていた
きじ亭の2周年記念メニューとなる【超濃厚鶏白湯つけ麺】を食べてきました。

11:30頃行くと、ほぼ満席。 このペースでは13時頃にはスープが無くなってしまいそういな感じでした。

席に着くと、案内が。



温泉たまごをトッピングでお願いしました。

しばし待ち、来ました。



つけ汁はよくかき混ぜて食べて下さいと言われます。
ドロドロした凄く濃厚なつけ汁です。 まるでシチューみたいです。

麺をつけて食べてみます。



この濃厚な鶏白湯、今まで、わさらび・玉蔵・松壱屋と鶏白湯のラーメンを食べましたが、きじ亭が一番濃厚です。 本当にシチューみたいでした。
スープは甘みがあり、鶏の旨味と香りが強烈に出ています。

動物系のダシを使わないきじ亭にあって、今回は初の鶏ダシでしょう。
いつもと全然違う味に、評価は分かれそうです。

僕としては、いつものきじ亭らしさである魚介も効かせた魚介鶏白湯というものが作れるならそれも食べてみたいなと思いました。

高濃度なつけ汁は焦げつく可能性があるようで、つけ汁はややぬるめでした。
ですので、あつもりで食べるのがいいかもです。

最後にスープ割りをお願いして、完食しました。

次回、豚骨などもやって欲しいですね。

そういえば、僕の大好きな味噌つけ麺があるようです!
また行かなきゃ!

鳥骨鶏ラーメン 龍

2009年09月22日 | ラーメン・中華【静岡市葵区】
ここは、何年前に出来た店でしょうか?
随分前から気になってはいたのですが、「きじ亭」「あかつき屋」「伊駄天 静岡」というお気に入りの店にばかり行っていたので、行ったのは今回が初めてでした。




お店に入るとすぐ右手側に券売機がありますが、故障中のようでした。

ランチサービスが豊富にあります。



こちらが定番メニュー



でも、この時の気分で惹かれるメニューが無かったので、1日限定20食の鳥骨鶏ラーメンにしました。

割とすぐに出てきました。



スープから頂きます。
「うまい!」
鶏の香ばしい匂いとあっさりとした軽い味です。

ただ、このスープはカップ麺でもこの味に似せて作った物があるような気がします。
万人向けのラーメンでしょう。

麺は細麺でした。



卵麺とメニューにも書いてありました。
いい感じで麺も美味しかったです。

あと、鳥骨鶏の栄養価の高さもメニューの裏に書いてありました。
体にもいいようです。

こちら、FCのラーメン屋のようです。 でもよく出来ていると思いますので、また行こうと思っています。


お店のHP

■静岡市葵区昭和町3-2 アーバンビル1階
■054-253-1118
■営業時間 11:00~14:00  17:00~4:00
■定休日 なし

麺や玉蔵 【焼きアゴ】

2009年09月20日 | 麺や 玉蔵
玉蔵で今日・明日と提供される自家製焼きアゴダシのラーメン。
今日は塩味で提供されるとのことで、行ってきました。

焼きアゴ(=トビウオ)のダシを使用したラーメンはこの界隈では非常に珍しい。

今日はほぼ昼時に行ってしまった為、非常に混雑していました。
ほぼ満席でした。
玉蔵も着々と客を掴んできているようです。
焼きアゴラーメンの食券(500円)を買い求め席に着きます。

少し待ち来ました。



玉蔵HPの限定メニューブログを見て大体の外観は知っていました。
ほぼ素ラーメンです。 才蔵の「かけそば」と同様でしょう。

スープは澄んだ色。
店主も言っていた魚臭さが若干あります。 油は魚油で使っているようです。
僕は鶏油かと思った…
これは好みが分かれそうですが、玄妙な旨味のするスープはなかなか美味しかったです。



麺は細麺。 四号で使用している国産小麦の麺かと思ったのですが、一号の麺だそうです。
これは、四号の麺を使って欲しかったです。



麺は、いつも通りいいコシでいい食感でした。
このラーメンは、具が乗っていない焼きアゴの風味を楽しむという特殊なメニューなので、物足りなく感じられてしまう惧れがありそうです。

しかし、無化調ラーメンにこだわる玉蔵らしい一杯だと思いました。

日清の六厘舎

2009年09月13日 | 弁当・軽食・テイクアウト
近所のスーパー富士屋に行ったら、こんなのを発見。
しずてつストアー、マックスバリュー等では売ってませんでした。



お値段は250円ほど。
面白そうなので買ってみました。

中身はこんなん。



まず、麺を6分ほど茹でます。
かなり多めのお湯で茹でた方がいいです。 2Lくらいは欲しいところ。
この間、つけ汁の用意も整えておきます。 まず、液体たれは、熱湯につけて温めておきます。

麺を茹でている時は、麺がすぐにダマになってしまうので、なかなか目が離せないものです。

茹であがった麺を水で流して完成。



チャーシュー・メンマ・味玉等の具を玉蔵でもらってくればよかったなぁ…

さて、食べてみます。



麺はさすがに六厘舎程の太さはありませんが、弾力のあるもっちりした麺でした。
少し、化調の入っている感はありますが、即席では良く出来ていると思います。
つけ汁も六厘舎の感じがよく出ていました。 全部飲んじゃった。

これは本当に面白いです。
また買ってみたいです。
次回は、玉蔵店主(昵懇の仲)に具を分けてもらうようお願いしてみます。
店主! もし見てたら宜しくね!

ひがし

2009年09月12日 | 蕎麦【静岡市葵区】
こちらは、以前より気になっていた店。
綺麗な店構え。



メニューを見ると、セットメニューが目を引きます。
(セットの場合、蕎麦の量が少なくなるようです。)



しかし、僕の本命はこちら。



せいろ大盛りでお願いしました。
少し待って来ました。



こちらのお店、自家製粉のようです。
粗めでなく、細かく粉を挽いた感じの蕎麦です。



蕎麦のみ食べると、なかなか美味しい。 塩をかけて食べたいですな。

ツユの味をみてみます。
あ、甘い・・・

これは、砂場系と言われる蕎麦なのか?
僕の好きなダシの味はそんなに強くありません。



蕎麦は良いのですが、ツユが好みに合わず残念でした。
蕎麦の個性をまた一つ勉強出来ました。


近所にあった、この店も気になりました。


中華料理 豚香

2009年09月11日 | ラーメン・中華【静岡市葵区】
こちらは、流通通り沿いにある店です。
昼時はなかなか客が入っているので、以前よりどんな店かな? と気になっていました。



13時頃にお店に入ると、まあまあの客入りです。
ランチが人気みたい。
Bランチにしました。
ラーメンは温・冷選べるのですが、温は普通のラーメン、冷は冷やし中華とのこと。
温にしました。



飲み物が麦茶だったかな? 変わった出し方ですね。 ピッチャーでなくペットボトルが出てきます。



少し待って来ました。 まずはラーメン。 容器が小さい・・・



続いてチャーハンと料理2品。



ラーメンから食べましたが、味は普通ですね。
ただ、量が少ないです。 すぐ無くなりました。



続いてチャーハン。 これは普通にやや及ばず。
少しベッタリしてたので、パラリと仕上げて欲しいところ。



後の料理ですが、豚バラ肉の角煮はまぁ良いのですが、もう一つは考えものです。
アサリは貝が開いてないのがありました。 味は家庭料理でもどうかな? と思うレベルで、このセットでこの価格は割高感を感じました。
料理の種類は豊富なので、腕は悪くないと思われますが、これが全力?という疑問は拭えません。

ここの近所にある「だんだん亭」の方が僕は好きです。


場所はここ
■静岡市葵区東千代田2-1-10
■℡ 054-262-4740
■営業時間 (平日)11時~14時 17時~23時
      (日祝)11時~23時
■定休日 水曜日


松壱家 【国】

2009年09月10日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
久し振りに松壱家に



隣にカレーの店が出来てますね。
ブロガーさんで、早速行かれた方もいらっしゃるようです。 さすがですね。
僕も近日中に行きたいなぁ。

さて、今回の狙いは、a-syukeさんのブログでも紹介されていた



こちらの「国」です。
鶏白湯スープのラーメン。 鶏白湯は豚骨にも似た味わいで、松壱家風に作るとやはり家系の鶏白湯になるにかな?

さて、来ましたよ! 「国」の味玉トッピング



スープを飲むと、塩とんこつに似た味わいです。
後で、店主に聞いたのですが、スープは鶏ガラですが、やはり塩とんこつと同じ味付けだそうです。
トッピングにほうれん草が追加されてますね。

麺は細麺



これもいいですが、僕としては、いつもの中太麺の方が好きだなぁ。
しかし、これも美味しいラーメンです。
スープも楽に飲めてしまいました。
次回は、お気に入りの醤油とんこつにキャベツをトッピングして食べたいです。



場所はこちら

■焼津市八楠4-13-7
■℡
■営業時間 10:00~21:00(平日) 7:00~16:00(土・日・祝)
■定休日 月曜日

2009年09月09日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
こちらは、彩季堂さんのテリトリー内でしょうか?
中吉田の「錨」という蕎麦屋に行きました。

隣が「まんぷく屋」という洋食屋です。



ここの魅力は、ランチサービス。
丼物にざる・おろし・かけ蕎麦のどれかがついてこの価格。
今回は「かき揚げ丼セット」750円を注文。



普通のもりも安いですね。



少し待って来ました。
(あーーー! ブレてる!!)



こういう時って何から食べますか?
かき揚げが冷めないうちにという選択もあります。 蕎麦の味が落ちないうちにまたは、蕎麦は時間が経つと蕎麦同士がお互いにくっついてしまうので、くっついてしまう前にという選択もあります。
僕の考えでは、味が濃厚なかき揚げを後に回す方が良いと思い、蕎麦から食べました。



蕎麦は悪くないです。 かといって、良い訳でもありません。
本格的な店には敵いませんが、大衆的な蕎麦屋としては充分だと思います。 しかもこの価格ですし。
恐らく、自家製粉ではないですし、手打ちかどうかも分かりません。 ツユも毎日ダシを取って作る本格的なツユではないような感じでした。
でも、これはこれでいいのです。

そして、かき揚げ丼です。
タレが少し甘かったです。 でもご飯がいい具合の硬さに炊いてあって、美味しかったですね。

ここは、サラリーマンや近所の人が利用する大衆的な蕎麦屋で、お客もよく来る店のようでした。 こういう店もまたいいと思います。

そんなに遠くない場所に県立大学もあるし、学生にも優しい価格設定だと思います。
ランチメニューも豊富なので、また行ってみたいです。



場所はこちら
■静岡市駿河区中吉田39-16エクセル山本103
■℡ 054-263-5524
■営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00
■定休日 年中無休

やくみや

2009年09月08日 | ラーメン・中華【静岡県東部】
結構気に入っている店、やくみやへ行きました。
今回もお店は混んでいます。

今回は、焦がしネギの入ってないものにしようと予め思っていたので、塩ラーメンをオーダー。
しばし待って登場。



いい香りがします。
スープを飲むと、非常にあっさりした味ながら、旨味がしっかり出ている。 無化調でも、強い旨味が出ています。

麺は細麺で頼みました。



この細麺選択も当たりでした。 スープによく合っています。
スープも殆ど飲んでしまいました。
美味しく完食しました。

実に美味しい店です。



きんちゃいや

2009年09月07日 | お好み焼き・たこ焼き
a-syukeさんから教えてもらった、広島焼きの店に行きました。
店主は、広島の超有名店「みっちゃん」で修業したらしい。



開店間もなく行ったので、客はゼロ。
メニューが実に豊富です。 広島焼きだけでこれだけ。



関西焼きもやっているので、メニューはこの倍以上あります。
スペシャル(900円)を注文しました。
僕は関西焼きは得意で、自分でも時々作りますが、広島焼きは難しく、作っても失敗します。
そして、広島焼きを出す店も殆ど無いので、食べたくても食べれないお好み焼きでした。

今回は連れと行ったので、鉄板の席ではなかったので、焼き方を目の前で観察出来ませんでしたが、ちょっと真似出来ない感じでした。

さて、来ましたよ。



本場の人は、皿に盛られたお好み焼きは邪道だと言うかも知れませんが、本場でない人間にとっては、この方が食べ易くて有難いです。

焼きそばがバリバリした歯応えで美味しかったです。
キャベツからは甘みが出ています。
具の海老がプリプリして美味しい。 具に海老は外せないですね。

もっと量があっても食べれますね。

種類もいっぱいあり、また是非行きたいです。


場所はこちら
■焼津市西小川5-5-1 コンフォールY11
■℡ 054-629-8111
■営業時間 11:00~15:00  17:00~21:00
■定休日 月曜日 ※祝日の場合は火曜日

タージマハール

2009年09月06日 | カレー・洋食
北街道沿いにある、カレー屋です。
ここも以前は、「偏軒」というラーメン屋だった場所。 
※「偏軒」跡地巡りをしている訳ではありません。



ここもインドの方が営んでいる店。
やはりお得なランチメニューを頼もうかな。
Aランチにしました。
スペシャルランチも大いに気になりました。



カレーは何と7種類の中から選べます。 ⑦のチキンと玉葱のカレーにしました。
ナンとアイスコーヒーを選択。
マハラジャダイニングとは違い、カレーのおかわりは自由でないのが残念。
ナンのおかわりは出来るんですが。

他にもメニューは実に豊富。 全品制覇はとても無理そう。



少し待って来ましたよ。
ナンがでかい!



カレーは少し大きめの容器に入ってます。 香ばしい匂いです。



ナンをちぎってカレーにつけて食べます。
美味ぇぇーーー。 スパイスの使い方が日本風のカレーとは異なり。 味は実に複雑。 辛さはあるけど平均的な大人の感覚なら大丈夫だと思います。 日本人向けにアレンジしてくれてあるカレーなのでしょうか? ここのカレーも大いに気にいりました。

ナン1枚では、カレーはまだ半分も食べれなかったので、

当然ナンのおかわり。 ナンはすぐ出てきました。



これを食べるとかなり満腹で、夕飯もノーサンキューになりますよ!

場所はこちら
■静岡市葵区沓谷5-12-9
■℡ 054-265-6823
■営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00
■定休日