今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マッサン人気

2014年11月09日 | Weblog
臨時国会も残り一月を切りました。閣僚の不始末もあり審議が遅れがちで会期延長も囁かれているようです。経済状況も厳しい数字が出ており安倍内閣には逆風が強まっています。地方創生の法案が衆院で可決されましたが具体的施策はこれからです。今日までも様々な取り組みがなされましたが成果については疑問符がつきます。個々の政策や予算付けよりもっと首長が経営マインドをもって企画し責任を果たし、その業績に関して有権者が審判を下す、ような仕組みづくりそのものが欠けていると思います。さてNHK朝ドラのマッサンも大苦戦中です。会社飛び出したものの新しい仕事探しで大変です。しかしウィスキーづくりに賭ける情熱は相変わらずです。竹鶴さんを描いた本も読みましたがまさに波乱万丈です。トライ&エラーと言いますがそのような飽くなき情熱とそれを生かしてくれる社会の在り方と政策づくりが現代の日本にも地方創生にももっともっと必要だと痛感します。マッサン人気もエリーさんの甲斐甲斐しさと相俟ってその辺にあるのではないでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加