今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

政治家の信用

2014年04月21日 | Weblog
先日、諫早干拓開門訴訟に懸かる間接請求の訴えを認める判決が出ました。私もかねてから開門調査をすべしと要求してきたところであり大歓迎です。この問題を複雑化させてきた最大の原因は農水省や大臣のリーダーシップと責任感の欠如にあります。判決の重みを尊重し1日も早い調査に着手すべきです。他方、民主党もその責任からは逃れられません。何故ならば自分達が選んだ総理の決断により上告を断念し判決を確定させたのだから直ちに執行し開門調査をすべきだったからです。きちんと対応をしてればこれほどこじれることもなく双方が対話のテーブルにつくことになったと思います。その事には口を拭い平然と現政権を批判攻撃するのはおかしいし有権者を愚弄することになります。似たような例は他にも幾つもあります。沖縄の基地負担での国外もしくは最低でも県外に、との発言。コメ政策での小規模農家切り捨てへの変身等々。これでは政治家が人間として信用されなくなるのは当然かも知れません。信無くば立たず、騙しの無い政治を、常に噛み締めるべき言葉です。

この記事をはてなブックマークに追加

今日から消費税アップ

2014年04月01日 | Weblog
今日から4月です。消費税上がりますが、約束どうり社会保障財源に充当することで将来的に安心感を持ってもらい、新年度予算もスムーズに執行することで景気経済を支えて参ります。それにしても買いだめ等すごいですね。気持ちは分かりますがマスコミ等に煽られ過ぎではないでしょうか。品物が途絶えるのならともかく、ちゃんと生産供給されるのですから慌てることはないと思うし、むしろ買い控えが起き商品が余って安売りセールが始まるような気がします。恐らく3%以上の安売りとなるのではないでしょうか。とにかく経済は生き物、よく状況を見極めながらテキパキと政策面でも対応して参ります。

この記事をはてなブックマークに追加