今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心引き締めて

2014年01月26日 | Weblog
メキシコで開催されたAPPFアジア太平洋議員会議ではTPPや中国に対抗しての東南アジア諸国との連係強化を果たして帰国しました。国会は昨日から始まりました。景気経済の確かな足取り確立や都知事選や消費税など課題が待ち構えています。政権奪還して一年経ちました。野党が支離滅裂なこともあり順調に推移してますが、好事魔多しの例えの如く油断大敵です。心引き締めて取り組んで参ります。国会開会の直前に幹事長室で総理と会いダボス会議の話など聞かせて頂きました。インド訪問もすぐ後に予定されておりタフネス振りには驚きます。飛行機内ではよく眠れるそうです。何か大事件や心配事が起きても飛び降りる訳には行かないので、逆に割りきってゆっくり休養出来るのかも知れません。私も機内で眠るのは得意ですが時差ボケはなかなか解消出来ません。もしかして政府専用機には防止装置でも付いてる?

この記事をはてなブックマークに追加

山下徳夫先生の突然の訃報

2014年01月02日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。天候にも恵まれ佳いお正月を迎えられたこととお慶び申し上げ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。来客も多く久し振りにさまざまな話を交わすことができました。しかしながら1日の朝早く山下徳夫先生の突然の訃報が舞い込み驚きと共に残念でなりません。30日に暮れのご挨拶に行き、お昼寝中ということでお顔は見れませんでしたが好物の天然ウナギかば焼きをお届けして帰ったばかりでした。先生には昔から可愛がって頂き、特に国鉄民営化の際には成田空港反対の過激派集団と最前線で厳しく対峙していた私を、運輸大臣として中曽根総理後藤田官房長官と共に激励して頂き、部下職員共々勇気百倍、難局を乗り切ることが出来ました。そのようなこともあり国政に立つに際してもその後もまるで自分の息子のようにご支援ご指導賜りました。来客が済んだあと伊万里市のご自宅に駆けつけ最後の対面をさせていただきました。巨星墜つ、という言葉がありますが大きな業績を遺された満足感からでしょうか本当に安らかなお顔でした。ご
家族のお話でも、NHK紅白終った後すぐそばにいたのに亡くなられたことに全く気が付かなかったそうです。内外共に厳しい状況にある我が国の為に、先生のご遺志をしっかりと受け継ぎ頑張ってまいります。数年前亡くなられたお嬢様の慶子様も天国で笑顔でお迎えくださってるでしょう。永い間本当にご苦労様でした、どうか安らかにお眠り下さい。

この記事をはてなブックマークに追加