今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

情けない話しですが

2013年06月30日 | Weblog
国会は安倍総理への問責決議により6っの重要法案を廃案にして終了しました。せっかく衆議院で長い時間をかけて審議したことが全てやり直しとなります。まさに無駄そのもの、結局野党は無責任でしかありません。元総理の鳩山由紀夫氏は尖閣諸島を日本が盗んだかのような発言をしています。私が野党批判するのは、その本質をもっと有権者に知って欲しいからです。巧言令色少なし仁、ともいわれますが人の好い国民がなめられてしまっていることに怒りをおぼえます。政治に対して厳しい批判はしてもらって結構です。有権者がしっかりしないと政治は良くなりません。口先上手の子供に大の大人が騙されてるようでは本当に情けない。

この記事をはてなブックマークに追加

これからが正念場

2013年06月26日 | Weblog
選挙区割り法案が衆議院で再可決となりました。参議院で結論を出さないのでやむを得ない対応です。こんなことをやってるから民主党は都議選も惨敗。批判ばかりで前向きな意見は出せない。年金の物価対応措置では自分たちも賛成したのに自民党のせいにしたビラを地元で撒き散らす。国民が無知と思ってるのでしょうがもはや騙されないし更に嫌気がさすこととなり参院選も大敗でしょう。さて私の処では定数が3から2に減ります。果たして人口だけで決めることでいいのか、こんなことが続けば田舎の議員は更に減り政策や予算が都会重視となり益々さびれてしまいます。面積や貢献度等も勘案して選挙制度を決めていくべきです。大衆向けの削減議論を党利党略で進めるのもおかしい。いずれにしろ国会は明日で会期末となり参院選に向けて走り出します。捻れで進まない政治の打破に向かってこれからが正念場です。

この記事をはてなブックマークに追加