今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グローバル化での国家の役割

2013年01月26日 | Weblog
アルジェリアで悲惨なテロが発生しました。無事を祈る気持ちも通じず多数の犠牲者が出ました、心から哀悼の誠を表します。未だに謎に包まれた部分が多いようですが、かなり計画的で周到な準備にもとずくものであったと言えます。今日まで日本企業に対しての本格的テロ行為は無かっただけにショックは大きい。国際情勢の流動化やグローバル化が更に進む中、今後の我が国の企業活動や安全面での国家の役割を改めて再点検しなければなりません。新しい政治が必須です。折しも今日からロシアのウラジオストクでのAPPF国際会議に日本議員団団長として出掛けます。憎むべきテロ撲滅に向けてもしっかり働きかけて参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

景色が様変わり

2013年01月12日 | Weblog
早くも今週始めから自民党はフル稼働です。予算や税制等、新しい政治が生き生きと動き出しました。現金なもので野党時代と様変わりし中央官庁も殆どの局長クラスが出席説明し、多くの団体代表等で党本部はごった返しています。今までの政権と違って政策に詳しい議員が多いので官僚に対し厳しい質問も飛びますが、彼らも緊張感とやりがいを感じて張り切っているようです。民主党は保守勢力が居なくなり、労組と松下政経塾出身で構成された少数集団と化し国会内では未だに議員の姿を目にしません。二大政党の切磋琢磨をめざした小選挙区制が崩壊した感もあります。奢ることなくこの勢いを国政刷新に生かし真の国民政党とならねばなりません。そうしないと厳しいしっぺ返しを喰らうことになるでしょう。気を引き締めて頑張って参ります!

この記事をはてなブックマークに追加

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2013年01月01日 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり篤く御礼申し上げます。新年も内外共に多難な状況が待ち構えていますが、真実を語り向き合い、ウソをつかない騙さない政治家、己の選挙のことよりひたすら国家国民のために働く政治家、として全力をあげて頑張って参ります。皆様のご健勝ご多幸を祈りつつ本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加