今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世紀の宇宙ショー

2012年05月21日 | Weblog
今日は金環日食、朝から空を見上げてましたが曇り続きで残念。テレビのチャンネルを目まぐるしく動かして各地各様の中継を楽しみました。それぞれに面白かったのですが、スカイツリーに架かったシーンが感動的でした。壮大な宇宙の創作と人類の叡智の結晶のランデブー、先日特別招待で上って来たばかりでもあり不思議な感慨にとらわれました。金環食になるか部分日食のままかの境界を、子供達も加わった沢山の人が観測しその記録を基に太陽の正確な大きさを測定するプロジェクトは何となく手作りでアナログで面白かった。とかくギスギスしせちがらい事の多い昨今、大いに気晴らしの出来た1日でした。政治の世界もこのように豪快にスッキリと行きたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

先達の志を胸に

2012年05月08日 | Weblog
月曜日から台湾を訪問し、副総統初め各界から多数の出席を得ての八田輿一技師没後70周年記念式典に参列して来ました。かって日本統治の頃、農業用水不足に困窮していた農民の為に全精力を捧げた人物です。今でも満々と水をたたえ豊かな農業が展開されています。これほどまでに畏敬の念を集めるのも素晴らしいことですが、毎年欠かさず感謝の式典を催しておられる台湾の方々には頭が下がります。昔と違い今や中台関係も経済交流を柱として極めて活発になっています。伸びゆく東アジアの牽引役として、日中韓台が更に連携を深めて行くことも大切であり、市場原理至上主義米国中心のTPPにとらわれること無く、心を通わせつつグローバルに世界を相手に頑張っていかねばなりません。八田翁の志を噛みしめながら新幹線で台北への帰途に就きました。

この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュしてさあ戦いだ!

2012年05月06日 | Weblog
昨日はこどもの日に相応しく素晴らしい天気でした。久しぶりに海へ行き潮風とオゾンついでに紫外線まで?浴びリフレッシュしてきました。連休明けには消費税や社会保障の議論が始まります。正直言ってこんなに大きな政府でいいのでしょうか。史上最大の予算、例えば生活保護に3兆7千億、身体が悪いとかお年寄り等本当に助けてあげねばならない人はともかく、元気だけど仕事が無いとか自分に向かないとかで働かない人まで税金で面倒見る必要があるのか。バラマキより仕事創りが大事のはず。増税しないと財政破綻しますよ、まるで脅迫そのもの。かって国家を担った大蔵官僚の気概は今や何処に?もっと国家経営に企業マインドを持つべし。我々議員は真に国民の代表たるべく、しっかりと論戦を挑んでいかねばならない!

この記事をはてなブックマークに追加