今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国会活動

2010年10月28日 | Weblog
昨日の夕方、長崎県入りした今村代議士は自民党九州ブロック政調会長会議へ出席しました。

会では九州各県の党政調会長より党運営や要望などが述べられました。
今村代議士は、夏の参議院選挙、先日の北海道5区補欠選挙に続き、来春の統一地方選挙での勝利に向け対策本部などを設置し党全体で強力に支援することを申し上げました。

今日、上京した今村代議士は石原幹事長と関係団体からの要望活動などに立ち会うなどの日程をこなしました。

党総裁応接室で石原幹事長と。

この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月27日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日、今村代議士は朝8時から開催された税制調査会などに出席しました。

今年佐賀県の献穀主に選ばれた陣内様が事務所へお見えになられました。

陣内様が丹精を込めて作られた献穀米(七夕コシヒカリ)は11月23日に皇居で催される「新嘗祭」で天皇陛下が神嘉殿で新穀を皇祖はじめ神々にお供えになり神恩を感謝され,陛下自らもお召し上がりになられます。毎年全国の都道府県から1戸ずつ献穀米を奉納する農家が選ばれ、今日の午後に天皇陛下に夫妻でお会いされ献上されます。
ご来訪有難うございました!
その後今村代議士は、15時から開催される「九州ブロック政調会長会議」に出席のため長崎県へ向かいました。

この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月26日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日、衆議院農林水産委員会が開催され今村代議士は早速地元の代弁者として質問に立ちました。

農林水産大臣に質問する今村代議士。
委員会には鹿野農林水産大臣をはじめ副大臣、政務官及び外務大臣の出席要請を行い、主に政府のTPP(環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定)参加議論とコメ価格の下落、諌早湾の早期開門実現に対する質問を行いました。
今村代議士は冒頭、前原誠司外務大臣が19日にTPPへの参加の検討をめぐり「日本のGDPにおける第1次産業の割合は1.5%だ。1.5%を守るために98.5%のかなりの部分が犠牲になっているのではないか」と発言した件について問い正しました。農林水産業などより経済優先とするこの発言に対し今村代議士は「民主党は国民生活第一だと謳っているのとは全く逆に弱者切り捨てを行うとしているだけじゃないか!」と厳しく批判しました。また、TPPへの参加による影響額も各省庁が省益優先でバラバラに試算していることについて「APECが目前に迫る中、国全体でキチッと試算出さなければ議論もできない」と厳しく追求しました。さらに諌早湾の開門の早期実現を一緒に取り組みましょうと訴えた今村代議士に対し大臣は慎重姿勢を崩しませんでした。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動23日(土)24日(日)

2010年10月25日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
23日(土)はご案内頂いた危機突破佐賀県農業振興大会に出席しました。

日本農業と食糧を守りたい。そのためには今の政権に委ねているわけにはいかず、早期に政権交代しなければと挨拶しました。

60キロ当たりの米の平均価格は昨年秋から千円以上下落し、さらに環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加を検討している民主党農政に対する危機感から県内の農家約千人の皆様が出席され開催されました。TPPは関税の完全撤廃を目指しています。これは日本農業と安全安心な食糧の崩壊、食糧自給率の大幅な低下を意味します。農家の方々はよく憶えていらっしゃると思いますが、民主党はこれまでも農産物貿易自由化ととれる発言を度々行いながらも、選挙の時だけ自由化を強く否定し農業票の取り込みを行いました。選挙からわずか1年後、民主党代表自ら参加への検討を国会で宣言されました。これは、この国の食糧を長い間守ってこられた農家の皆様のご努力を踏みにじるものです。国民の安全安心な食糧確保の観点からも今村代議士はこの問題を国会で徹底的に追求して参る覚悟です。


午後は農協青年部の方の結婚式に出席させて頂きました。

素晴らしい新婚さんでした。末永くお幸せに!
夕方は鹿島市の普明寺をメイン会場にして約1万本の竹灯籠をともす「竹あかり」に参加しました。

竹灯籠の灯が創る空間はとても幻想的でした。

24日(日)は長崎街道小田祭りや吉野ヶ里ふるさと炎まつり、白石町舞踊協会第七回チャリティー舞踊公演などに参加しました。

大雨の中での開催となりましたが、皆様の笑顔、熱意を感じる事が出来ました!

吉野ヶ里ふるさと炎まつりでは舞台でご挨拶させて頂きました。

すばらしい舞踊に感激しました!
夜には、久保田町の今村代議士を日頃からご支援頂いてる女性の皆様と一緒に。

ほんとに長い間お世話になっている方ばかりです。笑いが絶えずあっという間に時間が過ぎてしまいました。ご激励有難うございました!頑張って参ります!

この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月22日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日も今村代議士は朝8時から国家戦略本部総会や外交・国防部会になどの会議に出席しました。
12時には今村代議士が事務局長を務める磁気浮上式鉄道に関する特別委員会が開催されました。

委員会を取り仕切る今村代議士。
会では有識者会議で示された事業の費用対効果や環境要素などの説明がありました。

国会事務所へは地元鹿島市から浜川改修のご要望で鹿島市議会の皆様が来訪されました。

鹿島市の浜川についてはこのブログで以前書きましたが、浜地区は満潮時に何度も洪水等で大きな被害を受けてこられました。
地域住民主体により昭和55年に浜川改修期成促期成会が設立され、以後河川改修への取り組みをされておられます。
今村代議士も毎年浜川改修の必要性を訴え毎年予算獲得を行い現在は事業が進行しています。1日も早い完成を願う地域住民の皆様と一体となってこれからも取り組んで参ります。ご来訪有難うございました!

この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月21日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日も今村代議士は朝8時からの税制調査会や議員連盟総会、農林水産貿易調査会などの会議に出席し、その後、ご案内頂いていた全国鉄道OB会連合会全国大会に出席しました。

党で唯一の国鉄・JR出身の国会議員として多数の議員を代表して挨拶しました。
今村代議士の大先輩も多数ご出席されておられる中、国政話を交えながら親睦を図ることができました。ご案内有難うございました。
その後、今村代議士が幹事長を務める「道州制推進本部総会」などの会議へ出席しました。


この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月20日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日、今村代議士は朝7時50分から都内で開催された「治水事業を促進し安全で安心な九州のまちづくり意見交換会」に出席しました。

九州各県の担当者が今年の豪雨の被害状況や治水事業の必要性について説明されました。
地元佐賀県からは神埼市長の松本様、江北町長の田中様が出席されました。

主催の九州治水期成同盟連合会は、九州内の直轄河川・ダム・砂防・海岸事業の早期完工を目的として110もの自治体(佐賀県は25自治体)で構成されています。九州は他の地域に比べ勢力の強い台風が多く上陸する上に近年のゲリラ豪雨などで激甚災害が発生しやすい地域特性があります。治水は国土の保全、水害や土砂災害から国民の生命と財産を守る基礎的な社会基盤です。会では、昨年の民主党の事業仕分けを受け、出水により堆積した塵芥の除去や洪水時の流下阻害となる河川内樹木の維持管理などの予算が減額され強い不安を抱いていると決議されました。今年の集中豪雨で地元の佐賀県も大きな被害を受けました。今村代議士も地域の安全確保のため地元の皆様と一緒になって取り組んでいます。

その後党で開催された法務部会や衆議院農林水産委員会などの会議をこなし、事務所へ来訪された地元太良町長の岩島様と面会しました。

佐賀県簡易水道協会長でもある岩島町長からは、佐賀県内の水道普及率は現在94.6%に達しているが未普及地域もまだまだ残されている。また老朽化、耐震、病原性原虫対策など解決すべき問題も数多くあるのでこれらに対応していきたいとのお話とご要望がありました。今村代議士も引き続き取り組んでいくことを約束しました。ご来訪有難うございました!



この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年10月19日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日は、今村代議士が会長を務める水田農業振興議員連盟総会が開催されました。

会の冒頭の今村代議士は、「農業の多面的機能を軽視する民主政権になって農業崩壊が始まっている」などの挨拶をしました。
この会議ではすでに緊急過剰米対策、戸別所得補償制度、EPA戦略の抜本的に見直しを求める決議を行い民主党政府に対応を求めてきました。しかし政府は危機感が全くなく何ら対応を行おうとしません。民主党の主張とは逆に米価は依然下落基調です。このままでは、我が国の農業は勿論、国土と国民が崩壊するという強い危機感を訴える意見が百出しました。
本日の会議には佐賀県からJA佐賀中央会の中野会長様をはじめJA佐賀青年部など10数名が出席されました。

会議終了後には佐賀県から上京された21名もの皆様が今村代議士を訪ねご激励と要請を行ってくださいました。有難うございました!
引き続き現場の皆様と一緒に無策な民主党農政に対し厳しく質して参ります。

また日本傷痍軍人会 妻の会全国合同大会が都内で開催されました。

佐賀県からも会長の武田様が上京されておられ壇上で大会決議を力強く行われました。
終戦から65年が経過し戦傷病の身に耐えられ今日の日本の繁栄の礎を築かれた英霊と皆様に深い敬意と感謝を心から申し上げますとともに本日賜りました要望は引き続き取り組んで参ります。

国会事務所へは佐賀県退職公務員連盟の皆様もお見えになられました。

皆様からは社会保障制度改革に関する要望書を頂きました。ご来訪有難うございました!頑張って参ります!


この記事をはてなブックマークに追加

地元活動16日(土)17(日)

2010年10月18日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
16日(土)朝9から福富マイランド公園で開催された、佐賀県板金工業組合のグランドゴルフ大会にお招きいただきました。

ご家族でのご参加もおられ賑やかで大変盛り上がりました。一方で参加者の皆様からは現政権の公約違反や外交、経済対策などへの不満と、自民党の早期の政権復帰を願う大変心強い声を数多く頂きました。皆様のご期待に応えるため決意を新たにした今村代議士でした。大変お世話になり有難うございました!

その後大和老人会の物故者追悼式に出席し、川副海童神社秋祭りや東与賀立野龍王宮秋祭りにお邪魔しました。

東与賀立野龍王宮秋祭りで皆様に声をかける今村代議士。

午後からは毎年お邪魔している嬉野熊野神社の子供相撲大会でご挨拶させて頂きました。

たくましい子供たちを激励する今村代議士。

富士町では三地区で秋祭りが開催され参加してきました。各地区の方々の熱心な取り組みで伝統あるお祭りは大変盛り上がりました。

杉山天衝浮立でご挨拶。

市川天衝浮立。

須田の鐘浮立では二才になる、とても可愛い子供達も祭りの主役として参加されていました。
お誘い頂き有難うございました!

17日(日)は白石町内の親睦を図るふれあいグランド・ゴルフ大会に出席しました。
会では今村代議士は地域経済の発展への取り組みに引き続き力をいれて参りますと挨拶しました。
その後小城本町でのシャンシャン祭りなどにお邪魔しました。

この記事をはてなブックマークに追加

有難うございました

2010年10月16日 | Weblog
母が亡くなってはや十日になります。生前賜りましたご厚情に衷心より感謝申し上げ葬儀に際しましても本当に有難うございました。思い出すと悲しくなるので淡々と後の整理等やり上京もしました。出来るだけ見舞いと励ましに訪れたつもりでしたが、迫り来る時の足音を感じつつ静かに必死に闘っていた母の容態を目にする度に別れの実感が胸を突きました。これからは早く自分自身の態勢を取り戻し、立派に母の意に叶うよう仕事をして参ります。改めまして皆様に深く深く御礼申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加