今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国会活動

2010年08月31日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
昨日、今村代議士は衆議院決算行政監視委員会の海外派遣から帰国しました。今回の派遣は今村代議士を団長として自民、民主党の委員とともに、各国の会計検査機関の組織体制、議会との連携、会計監査の対象、制度上の課題等々の研究や政府要人との意見交換、オンブズマンなどの視察を行いました。この派遣が今後の日本の会計監査制度の参考となるよう報告書を取りまとめ国会へ提出する予定です。

今日今村代議士は早速税制調査会・経済政策調査会に出席し、内閣府や日本銀行より内外経済動向や金融市場動向について説明を受けました。

会では、「今般の景気回復の息切れと株価下落・急激な円高は民主党政権の失政が招いた政策不況であり、中長期の成長戦略、施策の財源確保などの具体策も欠落している。」「このような経済状況の中代表選にかまけて2ヶ月近くも政府は機能不全状態にあり国民不在の権力闘争に興じている。」など政府対応の遅さに厳しい意見が出されました。一方、自民党は「早急に実施すべき経済対策」をすでにとりまとめて具体的に提示しています。一日も早い回復が望まれます。

今日は九州から上京されたお客様が暑い中、国会事務所へお見え下さいました。

柳橋様御一行の皆様ご来訪有難うございました!またお待ちしております。

この記事をはてなブックマークに追加

炎暑の中、心より感謝いたします

2010年08月23日 | Weblog
炎暑の下での消防団夏期訓練の激励に走り回りました。

日夜、地域の安全安心に邁進していただき、団員の皆様本当にご苦労様です有難うございます。残念なのは新政権に於いて消防庁関連の予算が132億から128億に5億円近く減らされていることです。「国民の生活が第一」の約束がここでも見事に裏切られています。全体予算規模からすればごく僅かな金額なのに本当に怒りを覚えます。さて今日から委員会公務で海外出張します。税金の使い方検証や行政監視のあり方等を会計検査院やオンブズマン制度の先進国で学んで来ます。いわゆる仕訳が注目を浴びている昨今、議会の本来の任務であるチェック機能の更なる充実を目指して参ります。訪問先にはポーランドも含まれています。永い欧州の歴史の中で再三に亘り他国の侵略や支配に苦しんできた実情を、自らの眼と耳と空気で確かめ、新たな時代に入りつつある我が国の安全保障確立の糧とします。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動

2010年08月22日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
21日(土)今村代議士はご案内頂いていた佐賀県商工会青年部ソフトボール大会の開会式に出席しました。このような地域間交流は、各地域の情報や意見の交換の場が広がり商工会はもとより県全体の活性化へとつながります。ご案内有難うございました。

炎天下のため熱中症にも十分気を付けて下さい。
その後、佐賀整肢学園創立50周年祈念式典へ。
佐賀整肢学園は県内随一の肢体不自由児施設で、昭和35年設立以来、障害者医療福祉の中核施設としてその役割を十二分に果たしてこられました。今後益々のご活躍をご期待申し上げます。

施設の重責の深謝し、医療・福祉等においても現場の声第一で頑張っていきますと挨拶する今村代議士。

この記事をはてなブックマークに追加

国会活動

2010年08月20日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
昨日早朝便で上京した今村代議士は、会長を務める水田農業振興議員連盟 農林部会合同会議に出席しました。

会ではJAグループからの政策提案の説明や意見交換を行い、今村代議士も地元や生産現場で伺った意見を早速農林水産省に伝え、政府の制度設計の不備や不明な点を強く指摘し説明を求めました。

日本農業新聞の取材をうける今村代議士。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動

2010年08月19日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
佐賀市内のグラスコート佐賀で開催された第6回グラスホパー全国ジュニアテニスin佐賀開会式に出席しました。

全国から集まった選手の皆さん。目指せウィンブルドン!
グラスコート佐賀は日本随一の天然芝生コートやインドア用コートなど多数有するテニスクラブで、国際大会の開催やジュニア育成などに積極的に取り組んでおられます。

その後佐賀みどり農協で開かれていた農政懇談会にお邪魔しました。

皆様からは、昭和43年頃には13頭ほどしかいなかったイノシシが約3,900頭までに増え農作物への被害が年々深刻となっているので、対策、支援の強化をとのご要請等を賜りました。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動

2010年08月18日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
「ガンバレ佐賀学園!」
昨日までの高校野球佐賀学園の健闘に感動しました。選手達の試合にかける意気込み、闘志、応援団の熱い思いなど甲子園の熱気がそのまま伝わってきました。多くの勇気と感動をありがとうございました!

さて昨日今村代議士は佐賀私学教連の皆様と意見交換をおこない、その後博多~肥前山口間に通勤快速電車を走らせる事を要望されておられる沿線自治体の松本神埼市長、江里口小城市長他の皆様とJR九州本社に要請へ。夕方には佐賀へ戻り、毎年参加している富士町上無津呂地区の十七夜祭にお邪魔しました。

毎年温かく迎えて頂き有難うございます。地元の皆様との懇談は毎回楽しみにしています。
有難うございました!

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動15日(日)16日(月)分

2010年08月17日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
「ガンバレ佐賀学園!」
ブログ更新中に高校野球佐賀学園の試合が始まりました!選手や佐賀県民にとって熱い日になりそうです!がんばれ佐賀学園!

さて終戦記念日の15日、今村代議士は毎年出席している護国神社での終戦記念平和祈願祭へ。

英霊への深い敬意と永遠の平和を願いながら茅輪くぐりを行う今村代議士。
その後、嬉野みゆき公園での子供相撲大会、脊振町わんぱく祭りにお邪魔しました。

ちびっこ力士への激励と熱戦を観戦しました。

脊振町わんぱく祭りでご挨拶する今村代議士。
夜は久保田町の精霊流しに伺いました。

流されていく精霊船に亡くなられた方の在りし日が偲ばれました。

16日は早朝から鹿島市と太良町の消防夏季訓練に出席しました。

日頃から町の安全安心を守っていただいている団員の皆様に心から感謝致します!
夕方からは昭和46年から続いている塩田町夏まつり、しろいし夏祭り、盆おどりきたがた、下吉田夏祭りにそれぞれ参加しました。

国の重要文化財に指定されている塩田町西岡家住宅の修復工事がまもなく完成予定で大変楽しみですと挨拶しました。

しろいし夏まつりでは 緑豊かな白石町に立派な実りの秋が来ますようにと挨拶しました。

盆おどりきたがたでは皆さん一緒に踊り楽しみました。
     
下吉田夏祭りには大変遅くなってからの参加となってしまいましたが子供達はとても元気でした!

この記事をはてなブックマークに追加

8月15日に想う

2010年08月15日 | Weblog
今日は終戦記念日です。先の大戦で尊い命を捧げられた多くの方々に慎んで哀悼の誠を尽くしご冥福をお祈りいたします。今になって振り返ると何故あのような無謀な歴史に踏み込んでしまったのか、と悔やまれますが、その当時の空気はマスコミも一緒になり、まさに戦争一色、批判は許されないし殆どの国民が正しいと思い込まされていたのでしょう。さて現在の政治はどうでしょうか。視聴率第一のマスコミに煽られ、批判と悪口が人気を博し、不安定で大衆迎合がはびこっています。円高放置の経済無策、老人や子供の悲劇も相次いでいます。国民はもっと確かな目を持ち賢くならねばならない。このままでは日本が危ない、戦火無き敗戦の途です。8月15日は、歴史を鑑み、内外の諸情勢を冷静に見極め、未来への道筋を模索する大切な日だと位置付けしています。その思いを込め例年通り護国神社の式典に参加してまいりました。それにしても菅総理の全国戦没者慰霊祭での挨拶内容は不愉快であり、閣僚の靖国参拝ゼロというのは寂しいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動

2010年08月12日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今年もお盆の時期になりました。毎年この時期は今村代議士がお世話になった方々の初盆のお参りを十分できるように事務所日程は空けています。政治活動予定が数日間ございませんのでブログ更新はお休み致します。お盆を迎えご先祖様を敬い、とりわけ初盆をお迎えの方々に改めましてお悔やみ申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

地元活動

2010年08月11日 | Weblog
今村雅弘代議士の主な活動(事務所更新)
今日、台風第4号の接近で佐賀県内地域では暴風・高波警報等が発表されました。お出かけの際は十分にお気をつけください。
さて昨日今村代議士は早朝便で佐賀へ戻り、来客応対や事務処理をすました後、自民党佐賀県連の代表役員会に出席しました。

会では次期衆院選佐賀1区の公認候補を今月20日から来月10日までの期間で公募する事などが決まりました。

この記事をはてなブックマークに追加