今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野党朝食ダイエット、お陰様で

2010年04月30日 | Weblog
政治とカネ、鳩山総理と小沢幹事長で検察審査会の対応が分かれました。親から貰ったカネとゼネコンや政党助成金からせしめたカネの悪質度の違いがあるのでしょうか。いずれにしろ国会では総理のカネの使途など徹底的に追求しなければなりません。沖縄基地問題等多くの課題で行き詰まりをみせている鳩山政権は連休明けに重大な局面を迎えます。国民は政治のふがいなさにテレビ見るのも嫌気がさしてるようですが、私も折々に個々の政治課題について詳しく述べていきたいと考えています。さていよいよ連休が始まりました。爽やかな季節、しっかりとリフレッシュするつもりです。先般、健康診断をしてもらいましたがすべてOK、諸データから体内年齢はなんとなんと44才でした。重りの入った靴を履いたり運動や食事や飲酒に気をつけたりしていますが最大の功労者は党本部での朝食かなと思っています。以前は箱弁当にどんぶり飯と味噌汁だったのが、野党になって財政と気分引き締めの為でしょうか、おにぎり二個と味噌汁もしくはサンドイッチとコーヒー、まさに
ダイエット。寂しいような有り難いような朝8時です。「有り難やぐっと呑み込む野党食」打倒!民主党政権、国家国民の為に!

この記事をはてなブックマークに追加

強い個性とリーダーシップ

2010年04月23日 | Weblog
相変わらず天候不順が続いてます。政界も同様、舛添新党も動き出しました。鳩山政権は低落続き、基地問題や高速道無料化での迷走、何よりも一昨日の党首討論での「私は愚か者」発言にはがっかりしました。地元の市長選では民主党推薦を押しつけられた候補がまさかの敗退。ここまでひどいとさすがに有権者の眼は騙せない。くどいようですが国家資本主義戦争とも云われる厳しい国際競争下、こんな政治でいいのだろうかと本当に心配になります。昨夕は幾つかの政治家政経パーティーに顔出ししてきましたが最も出席者が多く盛り上がっていたのは鈴木宗男氏の集まりでした。政治に求められているのが強い個性とリーダーシップだということを痛感しました。自民党、もっとしっかりしなければならない!

この記事をはてなブックマークに追加

春の園遊会

2010年04月15日 | Weblog
今日は委員長公務として久し振りに春の園遊会に行きました。浅田真央ちゃんや、みのもんた氏も参加。陛下や皇族の方々が親しくお声をかけておられました。お言葉の内容は他言してはならないはずですのでここでは書けませんが、いつもとは打って変わって緊張しきったみのもんた氏の真後ろでやりとりを聞いていたものですから可笑しくて可笑しくて笑いをこらえるのに必死でした。皇族の皆様方が朝早くからよくテレビを見ておられることも判りました。意外にも真央ちゃんのふくらはぎが細かったのにはビックリしました。女の細腕で、とはよく云いますがあの細脚でオリンピック本当に頑張ったんだなあと改めて讃辞を贈りました。皇室の存在と権威、素晴らしいですよ。日本国の誇りと日本人であることの慶びをかみしめたひとときでした。

この記事をはてなブックマークに追加

激動の裏で何が?

2010年04月14日 | Weblog
桜の花も散り花筏となって水面を流れています。又来年戻ってくるのでしょう。最近の天候不順と同じく政界も不安定で先行き不透明です。鳩山政権の支持率は3割を切りました。有権者を騙したことの当然の報いであり、先日の地元市長選では立派な候補であったのに民主党推薦を押しつけられたため惨敗しました。一方、首長新党の動きや自民党では一部が離党し新党結成がなされました。高齢を揶揄する声が大半ですが、私心を捨て日本の危機を訴え行動する為の救国新党だと思います。安全保障のみならず産業や経済の分野でも明治維新の時代に匹敵する今日の世界情勢であり、様々な動きが出て当然です。それらの動きが大きなうねりとなっていくのではないでしょうか。今後の展開で注目しなければいけないのは何と言っても小沢一郎だと思います。政権は取ったものの彼が目指す国家像や政策の実現には未だ不満足であり、再び壊し屋となって政権と政界の再編に動くような予感がします。そうでないと与謝野新党の裏舞台は理解出来ません。

この記事をはてなブックマークに追加