今村雅弘活動日記

衆議院議員今村雅弘のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なかなか判ってもらえないかも

2009年09月28日 | Weblog
閣僚人事等ほぼ社会主義に近い新政権が発足、各方面で話題をまいています。外交面では25%CO2削減を宣言したが、大変な国民のコスト負担や海外からの排出権買い取り要求に応じざるを得ない事態が生ずるでしょう。国内でも水没住民無視のダム中止や納税意欲を削ぐようなばらまき等が実行されます。今後折に触れこれらの問題について論評を加えて参りますが痛みや問題点が現実のものにならないと判ってもらえないのかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

実りの秋来たる

2009年09月22日 | Weblog
彼岸も目の前、秋の到来です。運動会や敬老会で各地を回ってます。世界一の長寿国になった幸せを噛みしめる反面、膨らんでいく社会保障の財源をどうやって生み出していくのか不安もありますが政権与党の荷が降り今までと違って背中が随分軽くなった感じはします。天高く馬肥ゆる秋、とか。当面は与党に公約通りの重荷を背負ってもらい、当方はしっかり充電して実りの秋を迎えます。それにしても日本の四季は素晴らしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

新政権スタート

2009年09月17日 | Weblog
昨日 鳩山新政権がスタートしました。これまでの与野党が入れ替わっての新しい展開となります。今までのような批判や追及ではなく、年金や高齢者医療等の難問を今度は自らが責任を持って取り組んでもらわねばなりません。有権者もじっと見つめています。私は野党の数少ないポストである決算行政監視委員長に内定しました。ご支援賜っいる皆様に心から感謝し、ご期待にそえるよう税金の無駄遣いや行政改革をしっかりチェックして参ります。

この記事をはてなブックマークに追加

秋の訪れ

2009年09月14日 | Weblog
昨日は久し振りの恵みの雨の後の好天気。運動会やお祭りで各地を回りました。色付き始めた稲穂の中、色鮮やかに面浮立も登場、各集落で衣装や振り付けが少しずつ異なる事に永い歴史を感じます。選挙公約通り、このような心豊かなふるさとがいつまでも元気であるように頑張って参ります。夏草や強者共が夢の跡、新政権のなし崩し的な公約違反が露呈してくるにつれ、秋の陽はつるべ落とし、永田町秋の深まりは意外に早いのかも知れません。

この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら伸び伸びと

2009年09月10日 | Weblog
上京して仕事終え再び帰省、挨拶まわりや現場視察、会合などで多忙な1日を過ごしています。良かったですね、と言われる反面、民主党の公約に沿った予算執行凍結が補助金見合わせという形で国民生活を脅かしている現実に直面しています。政権交代を果たさせた後の虚ろさと不安が入り混じっているようです。景気悪化を予感しての失業率上昇が気になります。如実に今後の姿を暗示しています。自己責任という言葉を噛みしめる日が近いような気がしてなりません。伸び伸びと自らの主張を展開出来るこれからを楽しみにしています。

この記事をはてなブックマークに追加

さあ行くぞ!

2009年09月06日 | Weblog
選挙も終わり挨拶回りしながら通常の議員活動に戻りつつあります。印象的なのはこれまで経験した以上に当選の喜びを言って頂く方が多いことです。それだけ逆風の中で汗みどろになって支援賜った方が多かったということでしょう。中には涙ぐんで手を握りしめてくれる方もいらっしゃいます。郵政選挙も今回も、インチキ公約やマスコミにたぶらかされること無く、しっかりした政治を見る眼を持っておられる方が私を支援してくれてることに感激し新たな力が湧いてきます。今後共、人を騙さない、筋を通す政治家として意気軒高で野党精神を発揮して頑張って参ります。民主党幹事長は金丸信の直系小沢氏、参議院の親分は日教組の輿石氏に決まったとか。有権者の75%が自民党に立ち直って欲しいと願ってる、との朝日新聞の調査結果の理由が判るような気がします。

この記事をはてなブックマークに追加

感謝、感謝、ひたす頑張ります!

2009年09月03日 | Weblog
厳しい厳しい戦いでしたが論より実行、嘘をつくことなく、筋を通し着実に誠実に政治活動を続け成果をお届けしてきたことを評価して頂き、奇跡的な議席確保ができました。篤く厚く感謝申し上げます。今後は健全な、しかし鋭い野党として良い政治の実現に向け全力を傾注して参ります。公選法の関係でこれ以上の表現は出来ませんが、心あるところをお汲み取り頂き、取り敢えずのご挨拶とさせていただきます。乞うご期待!今後の活動振りを。

この記事をはてなブックマークに追加