青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2017年9月のあだたら青い空

2017-10-08 | 日記
2017年9月のあだたら青い空は、フリースクール青い空・リフレッシュハイキングとウォーキング・ハラクッチー・森のようちえん・不登校の保護者の交流会などを行いました。

フリースクール青い空では水曜日の食育を中心に自由にやりたいことを行いました。食育では鶏肉のケチャップ焼きなどを作りました。



ハラクッチーでは、1回目はパン作りやクリームシチューを、2回目は二本松の郷土料理「ざくざく」とキノコご飯などを作りました。









ハラクッチーは、食育と異年齢交流を重視し、地域の子育てや居場所づくりをすすめるものです。調理ボランティアなども募集しています。
ハイキングは、山形・羽黒山神社とクラゲ水族館、ウォーキングは、安達ケ原のマンジュシャゲを鑑賞しました。












森のようちえん&がっこうでは、池の生き物さがし・どんぐりひろい・木登り・焼き芋作り・川遊びなどをしました。



どなたでもお気軽にご参加ください。
https://www.adatara-aoisora.com/



2017年8月のフリースクール青い空 ささみとトマトのパスタ

2017-10-08 | 日記
2017年8月のフリースクール青い空での食育では、ささみとトマトのパスタを作りました。





不登校はダメなことではありません。不登校は自分を見失わないために必要で大切な時間です。文科省も不登校について「問題行動ではない」と認めており、2016年12月には国会において「学校に行くたくないときは休む」ことを認める教育機会確保法も成立しました。

不登校になったら、「人生は終わり」ではありません。学校に行かなくても進路は開かれています。
高校に行かなくても大学や専門学校に入ることができます。

大切なことは、学校に行くことではなく、「自分らしさを取り戻し自分の進路を見つける」ことです。

フリースクール青い空は、不登校の仲間の安心できる居場所であり、一人ひとりの進路を一緒になって考える所です。
教育相談や無料体験入所を実施しています。
https://www.adatara-aoisora.com/


2017年8月のあだたら青い空

2017-10-08 | 日記
2017年8月のあだたら青い空の活動。
ふれあいキッチン「ハラクッチー」は、1回目は麻婆ナスとポテトサラダとワカメスープを、2回目は豚肉のしょうが焼きとカボチャサラダとナスの味噌汁をそれぞれ作りました。




2回目は豚肉のしょうが焼きです。






ウォーキングは、あだたら渓谷に行きました。アサギマダラに会えました。



ハイキングは、名瀑百選の銚子ヶ滝とふれあい牧場BBQでした。







東京の早稲田大学で行われた「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」にも参加しました。





あだたら青い空のイベントにご参加ください。https://www.adatara-aoisora.com/