わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

産業水道委員会行政視察三日目「2015金沢市ものづくり戦略」

2017年07月13日 17時44分33秒 | 日記


私の質問:「ものづくり」に関する法律はいくつかありますが、金沢市ものづくり戦略に関わる法令は何か?小規模企業振興基本法であったり、まち、ひと、しごと創生法などです。事業費は3億円ということですが、金沢市独自のメニューは一般財源ということですが、各法律に関連した補助金で施策展開していると理解していいのでしょうか?財源内訳は資料がないので答えられませんが、考え方はそのとうりです。金沢市ものづくり条例が制定されています。他の自治体では条例の制定はあまりないが御市はどのようなきっかけや背景があって制定されたのか?条例は理念条例で、ものづくり戦略は条例を具現化したものです。条例第八条の「市の役割」ですが、これが書き込まれるので自治体として制定を敬遠すると私は考えていますが、その点では御市は施策展開が明確だなと思います。その市の役割には施策を策定し、実施するとありますが、具体的には、「①人づくりの推進・・・②事業環境の整備等・・・③付加価値を高めるものづくりの促進・・・④戦略的な販路開拓の促進・・・⑤普及啓発等・・・」の基本的な施策5項目と理解していいのでしょうか?はいそのとうりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)のつぶやき | トップ | 7日に122カ国の賛成で採... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL