わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

スポーツがあたり前にできる暮らしのために・・・「潮流」

2017年10月09日 20時18分28秒 | 日記
 「スニーカーで通勤をしよう」。スポーツ庁がこんなキャンペーンを始めました。低いスポーツ実施率や運動不足の改善のために、官民で連携して取り組むのだそうです
▼歩く習慣を身につけ、1日「1000歩」(約10分)増やす。そこでスニーカー通勤のすすめです。ネット上では「革靴より動きやすいからいい」「スーツにスニーカーって致命的に合わない」など、賛否が相半ばしているのだとか
小金沢ゆか
▼今日は体育の日。これがスポーツ参加につながればとも思いますが、なんとも心もとない。同庁の世論調査では「週1日以上、スポーツする人」は目標の65%にたいし4割にすぎません。20代から40代の働き盛りが最も低い
▼興味深いのはその理由です。「仕事や家事が忙しいから」が最も多く、3割を超えています。仕事に追われ、深夜残業、休日出勤、過労死が社会問題になる現実。「スポーツする暇もないよ」。そんな嘆きが聞こえてきます。その上、安倍内閣は過酷な働き方を助長する「働き方改革」を進めようとしているのですから
▼「時間は人間の発達の場である」。カール・マルクスは労働時間の短縮を求め、それで生まれる自由な時間の大切さを説きました。スポーツすることも、その大事な「発達のための時間」です
▼6年前につくられた「スポーツ基本法」。ここで初めて「スポーツは…人々の権利」と明記されました。スポーツがあたり前にできる暮らしのために。10日公示の総選挙は、そのことも問われています。

安倍首相の任期中に改憲して憲法を変えた首相になりたいのでしょうが・・・NG

2017年10月09日 07時39分28秒 | 日記
 3つの整備が必要になります。1つ目はシステム、2つ目はハード、3つ目がソフトです。
 1つ目のシステムは、 法律や制度です。法律では、特定機密保護法、安保法制、共謀罪、最後が改憲です。それから、国家安全保障会議などの政府機関の設置です。
 2つ目のハードは、軍備の増強です。来年度の軍事予算を、5兆2千億 円にしようとしています。 安倍内閣になってから、4兆円から1兆2千万円も増加。オスプレイを買う、ミサイル迎撃のためのミサイルを買うなど際限がありませ ん。
 3つ目のソフトとは、教育です。自ら進んで国のために命を捧げ、死ぬことに誇りを持つ人材をつくらなければならない。更に英語教育もあります。戦場で米兵と一緒に行動する際に、言葉が通じないといけないと考えたのでしょう。
 これらの中では、改憲が残っていてしかもハードルが高い。安倍首相は 憲法審査会にどこを変えればいいか検討してほしいと言い出した。
小金沢ゆか長野3区予定候補
 北朝鮮の問題でも、諸外国の首脳が異口同音に対話と交渉をと言っている中、安倍首相は、今はその時期ではないと、軍事的な対立を煽っている。
 米韓戦争になれば、自衛隊はもちろん日本国民も巻き込まれることになります。

10月8日(日)のつぶやき

2017年10月09日 04時03分18秒 | 日記