ねぐら(進化する弁護士ブログ)

(-. -)zzz...  
 
その都度、興味のあるネタを書いて行きます。最近は、投資話が熱いです。。

まんが道♪

2008-10-20 | レビュー(本や映画など)
かなり昔に、NHKの「銀河テレビ小説」でやっていたドラマの、そのまんまDVD。

言うまでもなく、原作は藤子不二雄(A)さんの自伝的漫画。

満賀道雄と才野茂の二人が、漫画家を志し、遠く高岡の地から東京へ旅立ち、そこで多くの出会いと試練を重ねながら、少しずつ「プロの漫画家」として成長して行く物語です。

vol.1が高岡編、vol.2が東京編(「青春編」)となっているのですが、「トキワ荘の青春」を描いたvol.2の方が特にオススメです。

江守徹さんの手塚治虫(「やあやあ、どうもどうも手塚です」がはまってる!)をはじめ、石ノ森章太郎や赤塚不二夫、寺田ヒロオ、つのだじろうといったマンガ家の若き日の姿が、いきいきと、コミカルに描かれてます。

・・と、同時に全編を通して「人情」が重要なテーマとなっており、人が見ず知らずの土地で夢を追いかけて生きていくのに、いかに人との「出会い」が重要であるか、人に助けられて生きているか、あらためて気付かせてくれる作品でもあります。


僕がこのドラマを最初に見たのは、たしか小学生のときだったと思うんですけど・・・。今回、たまたま「YOU TUBE」で見つけて、なつかしさのあまり、AMAZONで即買いしちゃいました。二巻で18,000円也。作品の質からすれば、安い買い物です。
「YOU TUBE」は言ってみれば、著作権侵害のルツボですが、僕みたいな人間もいるので、いちがいに「違法で著作者に損害を与える」とばかりは言えないんじゃないかな。


この年齢になって見ると、登場する女性がみんな可愛い! ・・・子供のときは、気にもしませんでしたが、下宿先の女の子(女優の吉村奈実さん。一押し!)から、ピリッとしたスーツの女編集者まで、出てくる女性が、みんな“いい女”ばっかり(笑)

そういえば、まだ有名になる前の森高千里さんと、鈴木保奈美さんが出ているのも、好きな人には嬉しいポイントかも。僕は、まあ普通ですけど。



長渕剛さん作詞・作曲の『HOLD YOUR LAST CHANCE』が主題歌になっているのも、Good!!というか、このドラマにぴったり。


だれかが道で、躓いたら
さしのべる思いやりが欲しい
人は皆、寂しさを、背負って生きている

ほほを突き刺すこわさがあっても
立ち向かう勇気が欲しい
曲がりくねった迷路で、本当の自分を、探すんだ

HOLD YOUR LAST CHANCE

テーブルに飾られたバラより

HOLD YOUR LAST CHANCE

野に咲く蓮華草の方がいい

二度と走れぬ坂道を登ったら

HOLD YOUR LAST CHANCE

【ここまで歌詞の引用】




まんが道 Vol.2 青春編

NHKエンタープライズ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿