Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

2006/2007年末年始帰省終了

2007-01-04 17:00:35 | Weblog
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

この年末年始の帰省は結構忙しいものとなりました。年末の帰省の移動はこちらのとおり。翌日12月29日はかみさんの実家で過ごしつつ、親戚宅を二軒ほど回りました。どちらも大掃除の忙しい中をお邪魔いたしまして、大変申し訳なく思っております。その夜は夕方から義父と飲み始めまして、飛騨牛のすき焼きなどという贅沢なおかずをつまみにたらふく食べて飲みまして、21時頃からは義父の夜回りにお付き合いして町内を一回りしました。そこで万歩計の歩数を稼いだのはよかったのですが、夜回り後には恒例のお酒と、その晩はうどんが待っておりまして、歩いて消費したわずかなカロリーを上回って摂取した次第です

12月30日には早くも私の実家へ移動の日。ただ、朝からのんびりとさせていただきまして、昼食を済ませてから義妹がよく使っている酒屋さんの位置を教えてもらい、岐阜県内の笠原町までいって例の酔麦香三千盛の純米と原酒を買ってきました。酔麦香と三千盛純米は私の実家へのお土産、原酒は今年度で退職される、大変お世話になったTKさんへのお土産にしました。で、そのまま私の実家へ直行。16時頃に到着しました。弟一家は翌日到着とのことで、その日はわが家と私の両親での一晩でした。

大晦日には弟一家も到着しまして、子供4人で大騒ぎと相成った次第です。ただ、実家の老犬グルの調子がかなり悪く、一日のうちに何度も散歩につれて出てはなだめるような状態でした。結局、明けて2日に入院してしまったのですが、大丈夫だろうか心配です。そうそう、父の話によれば、日曜日にNDS Liteが入荷するというお店があるということで、早速開店前に到着するようにいってみましたが、さすがに大晦日ともなると入荷がないらしく(というか年始用にとってあったんじゃないかという)、残念ながらNDS Liteはゲットならず。なんですが、かみさんが自宅近所の奥様達とメールしていたら、なんと近所のヤマダ電機で予約まで受け付けているとか…。そりゃ是非にと、無理やりお願いしましたら、なんと元旦から開店時に並んでいただいたそうで、無事にNDS Lite(黒)をゲットしていただけたそうです。多分、今日辺り戴きに上がっているんじゃないかと…。で、その晩は弟とともに結構飲んだのですが、さすがに疲れが出てきたのか、ここ十年来で久しぶりに年明け前に眠くなってしまいまして、紅白歌合戦の決着がついたのを見届けて(中身はほとんど観ていない)とっとと寝てしまいました。弟君はその後もちょっと飲んで、あとはウーロン茶と水を飲みつつ、うちのかみさんのジャニーズ年明け番組にお付き合い戴いたそうです

そして明くる2007年元旦。朝からおせちとお雑煮を食べまして、朝からボウッとした弟君を含めて一族総出で近くの神社へ初詣に行きまして、いつもと違って今年は私の祖母のお使いでお札収めに知多四国八十八ヶ所の一番札所である曹源寺にも寄ってから帰宅しました。そして、タイへ夫婦で赴任中の末の弟夫妻とWindows Live MessengerでTV電話をつないで年始のご挨拶。やっぱり世の中便利になりましたね。昼食は「おせちもいいけどカレーもね」でおなじみのカレーライス、夕食はお寿司でした。で、夕食後まもなく、本来は翌日に母の実家に集まる私の叔母夫婦が仕事の関係で米国出張があるということ翌日集まることができないということでやってきてくれまして、坊主達と花札対戦をしてくれました。何を隠そう、この叔母さんには私達兄弟従姉妹も遊んでもらっておりまして、親子二代で楽しませていただいております

翌2日は私の両親の実家回り。父の実家へ直行し、仏壇をお参りしてひとしきりお話をし(その間、坊主達は出されたお茶菓子を徹底的に食べ尽くしました)、そこから昼食のために早めにうどん屋さんへ。30分強で済んだので、その脚で両親が坊主達に本を買ってくれるということで本屋さんへ。ひとしきり本を選んで購入後、今度はお土産を買いに伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスへ。このSA、温泉はあるわ観覧車はあるわ産直の八百屋はあるわでして、行ったのは「えびせんべいの里」。実は前日にもここへ来て、職場へのお土産を買ったのですが、弟一家も買うということで再びやってきました。その後、今度は母の実家へ。いつも遊んでくれる叔母夫婦は昨晩来たので当日はいませんでしたが、私の伯父一家が来てくれていました。ここのお嬢さんであるATちゃんは実は私の従姉妹にあたるのですが、如何せん長男K佑君の一学年上でして、坊主達と一緒に遊んでくれた上に、以前よりもかなり上達したバイオリンを披露してくれました。そのあとで一族郎党揃って写真を撮りまして、そのまま帰宅となりました。

しかし、この日はまだまだ終わりません。帰宅後に私とかみさんは二人で大学時代の焼鳥屋さんへ。坊主達は実家で世話をしてもらいました。名鉄本線で1時間ほどで岐阜に到着。駅前が再開発されているようで、改札からの出口も以前とは異なり、迷いながらもバス乗り場へ。で、昔の運賃や昔の行き先しか覚えていないので、さっぱり分からぬままちょうど来たバスに行き先のバス停の名前を発見し、そのまま乗車。整理券の番号の運賃をハラハラしながら眺めていると、意外と200円で済んだので一安心。さすがに正月2日は道路も空いておりまして、すんなりと焼鳥屋さんに到着。中に入ると既に大学のTS先生は通風のくせにビールを飲んでおりまして、曰く「ここ数日飲んでないから、飲み方を忘れたので練習」だそうで…。大丈夫なんだろうか…。で、ぼちぼち始めていると、昔の研究室仲間が来るわ来るわ。同級生のNM君に一つ下のSY君、YY君、そしてKT先生、私の知らない後輩の代まで、2階の部屋に入りきらないほど大勢が大挙して集まった次第です。その後は昔の話から今の話までそこら中でいくつもの集団ができてひっちゃかめっちゃか。かみさんは店のおじさん夫婦を手伝っておりました。まさにこれぞDéjà vu…。昔見た光景でした。本当にこのままこの焼鳥屋さんが無くなってしまうとは信じられない光景でした。で、気がつけば22時も回り、終電の時間も近づきまして、後ろ髪を引かれながらも帰宅の途へ。タクシーを捕まえるのに往生しましたが、何とか終電より15分ほど早い電車で帰ることができました。後で聞いたところでは、宿をとってまで来たKU君とNM君、TS先生とKT先生の4人は3時まで飲んでいたそうです。うらやましい

さて、翌3日はUターンの日。といっても、日中は渋滞にはまること間違いなしな上に、深夜割引の3割は捨てがたく、はなっから夜帰るつもり。で、11時頃にのんびりと起きてきたら、両親曰く「セントレア行こうか?」だそうで…。ノソノソ準備をしつつ正午頃に家を出まして、知多半島道路でセントレアへ直行。いや、噂には聞いていましたが、でかい空港ですな。早速、滑走路の見える展望スペースへ出て、飛行機の離発着を眺めました。その後、昼食となったのですが、中の飲食店は悉く満員で店の前に長い行列…。待ってられないということで空弁と相成りまして、ベンチでみんなでお弁当を食べました。意外と美味かったりして…。そして売店で坊主達にキーホルダーを買っていると、父が「ゆかり売ってたぞ」だそうで…。そう、名古屋土産で有名な坂角のゆかりがですね、近所のスーパーだのSAだのどこへ行っても売っておりませんで、やっとのことでセントレアで売っているのを発見した次第です。しかし、すでに「えびせんべいの里」で大量にお得なせんべいを買い込んだ後でしたので、10枚入りの袋を数個買っただけで終了。そのまま実家へ帰宅となりました。途中で晩ご飯の買い物をして、帰宅後に仮眠をとろうと布団に入って眠気誘いにNDSをやり始めたのですが、坊主達が頻繁にやってきては覗き込むので寝ることも叶わず…。すると、17時半頃には早い晩ご飯の準備ができてしまいまして、再びすき焼きをたらふく食べまして(さすがにアルコール抜き)、満腹となったところで再度仮眠にトライ。今度は見事に1時間ほど寝ることができました。

さて、問題のUターン。いくら渋滞が緩和されたといっても東名の交通量は半端じゃありませんので、最初からみんなが凍結を恐れて走りたがらない中央道で帰るつもりでした。実家を20:35に出発し、東海環状自動車道を一気に土岐JCTまで駆け抜けて、中央道に乗りまして、ひたすら突っ走ること2時間弱。順調に諏訪湖SAに到着しました。10分ほど時間調整も兼ねて休憩を取り出発。今度は談合坂までひた走りました。で、談合坂に到着したのが23時半。このまま行くと0時前に八王子料金所を通過してしまいますので15分ほど休憩。23:45に出発し、見事0:05に八王子料金所を突破しました。料金所前数キロくらいはたぶん時間調整しているであろう車が多くて詰まり気味でしたが、いったん料金所を越えれば再び元の通り。で、談合坂SAで調べたときに環八が意外と流れているようだったので、ナビのいうがままに高井戸ICで降りまして、環八をそのまま北上し自宅に着いたのが0:40。休憩を入れても4時間強で着きました。いやぁ、順調順調。荷物を下ろし、車を停めて、届いていた年賀状を家族に分配し、子供たちを寝かせたまではよかったのですが、かなりの勢いで走ってきたので神経が高ぶっておりまして、なかなか眠れず、2時頃に床につくも熟睡能わず、朝に至った次第です。あぁ、眠い…

ということで、今回も無事に年末年始の帰省は終了です。帰省中は皆様大変お世話になりました

# 本日は頚椎リハビリに行きたいので早めに閉店予定…

最新の画像もっと見る