Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

新iMac立ち上げ

2007-08-31 18:11:11 | Weblog
昨日到着した新iMac。週末にのんびり立ち上げればいいやと思っていたのですが、長男K佑君の夏休みの宿題で、壁新聞のネタに先日のドミノ倒しの写真が欲しいといっておりまして、新iMacが来てからまとめて取り込もうと、デジカメのSDHCに入れっぱなしの写真を、さっさと取り込まなくてはならなくなってしまったので、急いで新iMacを立ち上げることにしました。

昨夜も念のために水泳せずに早めに帰宅しまして、梱包を解きつつ新品のMacに触れる喜びをかみしめておりました。で、夕食を食べてから、20時過ぎにセットアップを開始。セットアップといっても、ハード的には本体に電源コードを繋いでキーボードとマウスを繋げば完了。我が家はAireMac接続ですので、ネットはセットアップ完了後の作業です。あっという間に接続し終えておもむろに電源ボタンを探すと…iMac G5では右裏側にあった電源ボタンが左裏側に移動しておりまして、手探りで探しちゃいました。で、おもむろに起動。いつもと同じ起動音のあとに、むやみに明るいディスプレイが点灯して、いつものMac OS X Tigerの初回起動ムービーが始まりました。で、職場のPowerMacintosh G5のHDD交換のおかげで最近何度となく見ているセットアップアシスタント画面へ。マイラインプラスかどうかの選択をして次に進みました。

で、いよいよ、今までのiMac G5から新iMacへのデータ移行画面です。PowerMacintosh G5では、内部ベアドライブ同士でのデータ移行だったのですが、今回は初めてFirewireケーブルでのデータ移行です。アシスタントの指示に従って、まずはケーブルを接続。先行して届いていたFirewireケーブル薄型6ピンを開封してiMac G5のFirewire6ピン端子に接続しました。次の指示は転送元のターゲットモード起動。iMac G5を「T」キーを押しながら再起動して、無事に画面にFirewireアイコンが出現しました。ここで、アシスタント画面に「古いMacが再起動するのを待っています」と書いてあります。…あ、そうか、接続って新旧両方に繋ぐのね…ってことで、iMac G5にしか挿していなかったFirewireケーブルを新iMacにも接続…うっ…短い…そう、50 cmもあれば十分かと一番短いケーブルを買ったのが間違いでした。新旧iMacを横に並べてさえ繋ぐことが出来ません。仕方なく、直角に接するようにおいてようやく到達しまして、接続完了です。すぐにiMac G5がターゲットディスクモードであることを認識してくれました。で、次に移行データの選択。とりあえず全部ですので、全てのチェックが入っていることを確認の上、実行!

…プログレスバーがストライプでクルクルと動き始めまして、下の方に残り時間表示が表れました。なんと…11時間59分!!。はぁ?今から半日かかるとおっしゃるか?唖然としつつも、職場のアカウントデータが96 GB程度だったのに対して自宅の家族全員のデータ+アプリケーション+その他書類諸々=145 GBだったので、多少は時間がかかるかと思いつつも、それにしては長くないか?などと訝しんでおりました。で、ふと我に返りまして、先程接続したFirewire端子をマジマジと凝視…。いや、凝視したって何が分かるわけもなく、ちょうど開いていた新iMacのキーボードの箱に入っていた小さなマニュアルを取り出して見てみると、新iMacの裏面にあるコネクタのうち、Firewire800は向かって右から三番目…。ん?さ、三番目?なんじゃこの端子は…。見慣れたFirewire端子と違うがな…。どうもこの端子、6ピンではなく9ピンらしく、あとからApple Storeで見てみたら、Apple純正品がない…。サンワサプライのケーブルなら売ってました。ということで、Firewire400で転送したのも時間がかかる原因になったようです。

ということで、残り時間表示が本当ならば半日もかかってしまう作業を見守っていても仕方がありませんので、そのまま放置プレイ。お風呂に入り、世界陸上を見るでもなく眺めつつ、0時過ぎに床につきました。で、3時半頃、ふと目が覚めまして、1階に下りて省エネのためにブラックアウトしている新iMacを揺り起こすと、データの移行が完了していました。で、それからiMac G5を再起動。新iMacは、それからそのあとのセットアップ入力を進めたのですが、基本的にはユーザー登録なので、ネットに繋がっていない以上はあまり意味がありません。しかし、一カ所だけ、bakabrosさんのエントリーで知っていたにもかかわらず、ポックリ忘れていたアレに遭遇しましてちょっと焦ってしまいました。アレとは、アカウント設定でiSightで写真を撮られること…。真っ暗な中、ディスプレイの光で浮かび上がる自分の姿がいきなり画面上に現れてビビったのなんのって…真っ暗闇でMacのセットアップをするのはやめましょう

で、ようやく自分のアカウントから立ち上げに成功。まずはiMac G5からAirMac Expressの設定を変更して新iMacのMACアドレスを登録してようやく新iMacがネットに接続。そのあとでソフトウェア・アップデートです。iLife '08のアプリケーションも含めて100 MB超のダウンロード後にインストール&再起動。で、AirMac Express自体のアップデートもかかりました。でようやくiWork '08をインストールしまして、それからiPhotoとiMovieを立ち上げましたら、既存ライブラリのアップデートとサムネイル作成で異様に時間を食う始末…。それが終わって、そういえばiMac G5にもSkype入れたよな、と思い出しまして、アプリケーション・フォルダを見ましたら、なんと、まだアイコンが黄緑色の頃の古いSkypeでした。で、最新のSkypeをダウンロードしまして、セットアップ。職場で使っているアカウントとは別に自宅用のアカウントを作成しまして、実家とタイのhisa君のアカウントを登録し、内蔵iSightでテレビ電話が可能なことを確認してセットアップ終了。

…んなことしている間に、空はいつの間にやら白んでおりまして、階段を下りてくる足音…。かみさんが寝ぼけ眼で「おはよう」…。そう、既に6時を回るところでした。ちょっとだけやって寝ようと思っていたのに、そのまま夜明かし…。眠いはずです

というわけで、無事に新iMacのセットアップも終了しました。妙にことえりの反応が鈍すぎるのが気になるところですが、egbridge 2 UBでもインストールしてやろうと思います。…いや、その前にデジカメの写真を取り込んでプリントしてやらねば…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー (KU)
2007-09-01 20:44:52
なんだか作業は大変そうですが、・・・・いかにも Masaca さんは楽しそう。
旧iMac君、新しいのが来て'すねて'しまって、データをはき出す前にFreeze、なんてことなくて良かったですね(笑)。
Re: いいなー (まさか)
2007-09-02 11:12:17
>KU君
いいでしょー(笑)。

> なんだか作業は大変そうですが、・・・・いかにも Masaca さんは楽しそう。

昔から、ミョーにMacの立ち上げが好きなのよね。はっきり言ってクセになってます(笑)。
院生の頃から、Appleの回し者かと思われる程、いろんな研究室のMacのお世話をしていたので、自分のMacのお世話はひとしおです。

> 旧iMac君、新しいのが来て'すねて'しまって、データをはき出す前にFreeze、なんてことなくて良かったですね(笑)。

はい。御陰さまでフリーズすることなく移行できました。というか、立ち上げ時のデータ移行でフリーズすることなく終わったのは初めてです(汗)。

KU君も自前でIntel Mac如何ですか?(笑)
Masacaさん、こんにちは♪ (bakabros)
2007-09-02 12:06:21
新iMac、羨ましいです~☆
データの移行に半日は大変ですねー!
夜中に起きて来て、iSightで写真を撮られているMasacaさんが目に浮かびます。そしてそのまま色々やっていて朝になってしまったのも♪
iSightの写真撮影、アカウント設定って後回しにも出来るらしいですね。後から知りました(汗)でも、なんとなくそのMacと初対面の時の写真を残しておきたい気がします☆
Re: Masacaさん、こんにちは♪ (まさか)
2007-09-02 16:20:25
>bakabrosさん
コメントありがとうございます。

> 夜中に起きて来て、iSightで写真を撮られているMasacaさんが目に浮かびます。そしてそのまま色々やっていて朝になってしまったのも♪

いやぁ、お恥ずかしい…(笑)。けど、真っ暗な中で怪しく光るディスプレイの前で一人座り込んでいるオッサンを、後ろから見たらかなり不気味かも…(笑)。

> iSightの写真撮影、アカウント設定って後回しにも出来るらしいですね。後から知りました(汗)でも、なんとなくそのMacと初対面の時の写真を残しておきたい気がします☆

残しておきたいその気持ちも分からんではないですが、如何せん、起き抜け・寝不足・真っ暗闇では、さすがに…(汗)。bakabrosさんの場合は、いい記念になってよかったですね。でも、こういう経験もあとから思えばいい想い出になることでしょう(笑)。

# といいながら、未だに自分の写真を撮っていない私…(汗)

コメントを投稿