Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

接近感知機能付きiPod?

2006-07-21 19:45:43 | Apple
Apple Computerが妙な特許が公開されています。

Part 1 Apple files ‘proximity detector in handheld device’ patent application」Macsimum News
Apple’s ‘proximity detector patent application Part 2 The New iPod UI」Macsimum News
Inside Apple's latest iPod touch-screen patent filing」AppleInsider
“非接触iPod”登場? 特許出願が呼ぶ憶測」ITmedia News
iPodObserver - Apple Files Another Touch-Screen Patent」The iPod Observer

6G iPodはタッチスクリーン付きワイドディスプレイになるとか何とか噂されていますが、こちらの特許はなんと「非接触」。指などの接近を感知する機能で、直接触れなくても色々と操作できてしまうというもののようです。つまり、ある画面操作で指のある部分への接近を感知してバーチャルホイールを出したり、ボタンを拡大したり、タッチだけでは実現できなかったような操作感を生み出してくれそうな技術特許。出願書類の図を見ているだけでなんだか面白そうです。

指を近づけると
バーチャルホイール?

近づけてホイール
回したり決定したり

こちらもそんな
感じかな?

ん?指を持って行った
ところに出現する?

これはもしやいつぞやの
マルチポイント・タッチスクリーン

こりゃまた
複雑な動きだな

指を近づけてクローズ
ボタンが拡大…かな?

感知装置に
関してかしら?
これで完全防水ケースに入れたまま操作可能になったりすれば、わざわざAppleが防水iPodを出さなくたってサードパーティーが防水ケースを出してくれれば済む話だし、だいたい、普段使いのケースだってわざわざホイール部分をむき出しにする必要がなくなるわけで、結構いいかもです。困るのは保護シート屋さんくらいかな


最新の画像もっと見る