ラブリーな日々

庭の四季の様子と ゴールデンレトリーバー「サラちゃん」の成長の様子そして、美味しいものなども お伝えします. 

庭の野菜たち 161207

2016年12月07日 17時41分42秒 | 野菜
去年は、ポンカンが不作で あまり実が付きませんでした。

今年は、とてもたくさんの実が付きました。




まだあまり甘くありません。



2~3月くらいに美味しくなります。




野菜たちは、間引きが上手くいっていないけれど 結構育っています。

ダイコンは、今、毎日間引いて美味しく食べています。






小松菜は丁度食べごろですが、おんぶバッタがまだまだ狙っています。






ミズナは丁度良い大きさで サラダにも鍋にもぴったりです。






サンチュ(アジアレタス)は、周りから剥いで剥いで食べますがいつもこんもり盛り上がっています。







ブロッコリーは、まだまだ太り盛り、







ニンジンも早く間引かないと大きくならないね。







トマトがまだまだなっていますが、赤くなるのを待っていると

サラちゃんが食べごろだと判断して 先に食べられてしまいます。







二十日ダイコンもぼちぼち食べごろです。







今年はオクラが活躍してくれたので助かりました。

リーマンは、まだまだ頑張っていますよ。

今日は、このピーマンで 何を作ろうかな?






そうそう、「キズ(木酢・木柚)」という酢とりみかんが 今年はかなり なりました。

鍋物に 焼き魚に最適です。










お花も大好きだけれど、食べられるものはやっぱり大事です。(笑)


お友達が玉ねぎを植えたというから 私もやってみようっと。






『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風が強い 朝散歩 161206 | トップ | 朝散歩 161207 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2016-12-08 09:23:17
もう~季節は冬なのに・・・・
お庭には、夏野菜までもあったり!!!
ポンカンの色付き具合も、めちゃ美味しそうです。
太陽の恵みが、いっぱいあって羨ましい限りです。
お早うございます (ひろばあちゃん)
2016-12-08 09:23:23
素晴らしいですね。お野菜が沢山!
次々と収穫が出来て、採りたてが頂けるのは
何よりですね。
ピーマン、私は軽く炒めておかかと醬油で食べるのが
好きです。
Unknown (sigureinu)
2016-12-08 12:49:04
すごいですね~。
野菜かわなくても賄えそうですね。すばらしい~。
うちも水菜と大根植わってます。後カツオ菜があったかな。庭でとれるっていいものですね(^^)
こんにちは (ラブかあさん)
2016-12-08 14:47:26
ホノムボーイさん、コメントを有り難うございます。
暖かい日差しに野菜たちも答えてくれて嬉しいです。
お野菜のねだんが落ち着いてきましたが庭で採れるのは助かります。
こんにちは (やまとたける)
2016-12-08 15:25:20
ぽんかんを自宅で栽培できるとは驚きです~
毎年、冬になると出回るので、買って食べるのが楽しみです♪
たけるも大好きなんですよ!
サラちゃんはトマトですか~?もちろんたけるもパクパク食べます。
サンチュって栽培できるのですね。スーパーで買うと、いいお値段です。
本当にたくさんの野菜に驚きです。手入れも大変でしょうね。
Unknown (ラブかあさん)
2016-12-08 18:00:44
ひろばあちゃん、コメントを有難うございます。
庭で野菜が育っていく過程で楽しみながら
取り立ての野菜を 少しづつですが
楽しんでいただいています。

ピーマンはいろいろな食べ方がありますね。
私もひろばあちゃんと同じようにもいただきます。
しゃきっとして美味しいですね。
Unknown (ラブかあさん)
2016-12-08 18:03:58
sigureinuさん、コメントを有難うございます。
少しづつでも楽しめますね。
お仕事をされているsigureinuさんもよくされますね。
カツオ菜もあるんですか~。
お雑煮で活躍しますね。
Unknown (ラブかあさん)
2016-12-08 18:14:51
やまとたけるくんのおかあさん、コメントを有難うございます。
ポンカンは、「温州ミカン」の予定で植木屋さんから買いましたが
ポンカンだったということなのです。
どちらにしても美味しくいただいています。
もちろんサラも…

たけるくんもトマトや果物に目がないですね(笑)
サンチュは虫が付きにくいし、とても育てやすい野菜です。
1年を通して何度かに分けて種まきできます。
そちらは寒いので春まきだとプランターでも育ちますよ。
Unknown ()
2016-12-09 09:20:53
お店ができるほど、いろんな種類でたくさんですね~
収穫するのが楽しみですね
どんな料理ができるんだろうなぁ~?

うちは、先日大根・白菜・かぶなどもらったけど・・・
冬野菜は、重宝しますね

今の季節に、トマトができることにびっくりしてます
こんばんは (ラブかあさん)
2016-12-09 18:25:03
花さん、コメントを有り難うございます。
少しずつですが収穫が楽しみです。
大根のまびき菜を いろんな味付けで毎日のように食べていますが
飽きませんね(笑)
花さんはお義母様がなんても作られるからしあわせですね。
お料理も教えて下さるでしょうね。

トマトはよく頑張っていますが
サラと競争です(笑)

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事