ENJOY!スクーターLIFE♪?

バイクの事とかメダカの事とかを適当に書いているブログです(笑)。

スカブ・・・アイドリング不調から復活。

2016年10月29日 | バイクの事とか
突如アイドリング不調に見舞われたスカブくん。
信号待ちで停まっていると1000rpm以下になり、アクセル煽ってないとエンストしてしまう。
そしてヘッドライトも暗くなる。
またセルの動きも弱くてエンジンの始動も悪い。
ん~。
中華バッテリー、1年も経たないうちに逝ってまったかぁ。
アイドリング不調になるまで前兆は感じなかったのになぁ~。
それまでセルも勢いよく回って瞬時に始動してたのになぁ~。
前の同型のは3年近く持ったのに。
前のは「アタリ」で今のは「ハズレ」だったかぁ。
と思って、またバッテリーをポチろうと思ってたけど・・・。

先週、コンバインがバッテリーが原因でエンジンかからなかった時にメーカーのおじさんが「バッテリーの端子、ちゃんと締まっている?少しでも緩いと電圧不足でセルが正常に回らんぞ~」と言っていたのを思い出した。

見てみた。


緩々だった(爆)。

キツく締めてみた。
すると・・・。
凄い勢いでセルが回り瞬間始動!。
アイドリングも1400rpm付近でピタっと!。
復活~!!!(笑)。

バッテリー点火方式のスカブくん。
バッテリーの電圧不足だとアイドリングも不安定になるのだ。

ちょいとテスト走行へ。
ん~、絶好調やん~!。
何より信号待ちでアクセルから手を放せるのが幸せ(笑)。

東白川村付近。


寒いわ~。

でも良い天気。
風がめちゃ強いけど~。

また来たぞ、加子母(かしも)のコンビニ(笑)。


シリコンスプレーで黒々となったボード部分が素敵。
自己満足(笑)。

「おにぎり弁当」買って昼飯。
寒いので温めて貰う。
ん~、熱々で美味い!。

帰りに今日も「池」の偵察。


風、強いわ~。

強風との戦いであろう。


アタリ、分かるのかな?。

しかしバッテリーのターミナル端子の緩みが原因でこんなことになったとは・・・。
勉強不足でした(^_^;)。
そしてコンバインメーカーのおじさん。
素敵なヒントをありがとう(笑)。
そして中華バッテリーくん。
疑ってスマン(笑)。








スカイウェイブ,SKYWEVE,CJ44,バッテリー,アイドリング不調,緩み,
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「屋外バケツ」のアカヒレ。 | トップ | CB・・・ハンドリング不調... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクの事とか」カテゴリの最新記事