ENJOY!スクーターLIFE♪?

バイクの事とかメダカの事とかを適当に書いているブログです(笑)。

水草も寒くてもがんばっているね。

2017年02月13日 | メダカ屋外飼育の事とか
夏の間に大繁殖したイチョウウキゴケ。
冬になったら枯死して水質悪化の原因になると思い容器から取り出した。

そのまま捨てるのも忍びないので今シーズン用のメダカ容器としてストックしてある瓶にポイっとした。


瓶の場所は陽当たりの良い場所ではないし、野ざらしで雨水も入る。
もちろん「越冬仕様」にもしていないので寒い朝は氷が張っているし雪が降るとまともに降り込む。
が・・・。

生き延びている。






凄い生命力だ。
と、アカヒレに続いて感動(笑)。

そして。

同時に取り出したアマゾンフログビットも平気で生き延びている。


まぁ、こいつが丈夫なのはある程度は分かってましたが。

容器に少しだけ残したのは当然元気。


取り残したイチョウウキゴケも元気いっぱいだな。

冬なのにランナーが伸びているような・・・。


こいつは本来はアメリカ熱帯域に分布する水草。
つまり外来種ってこと。
夏場、増えすぎたと言って池や川へ捨てるのはヤメましょう。
この生命力だと平気で越冬して大繁殖して本来の日本の水草を駆逐してしまいそうな。
魚で言えば、バスやギルみたいに。
私は夏場に増えすぎたのは生ゴミとして処分してます。

尚、ホテイ草の方はすっかり枯れ果ててしまいました。
『魚』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 内々(うつつ)神社へ。 | トップ | カッコええなぁ~。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

メダカ屋外飼育の事とか」カテゴリの最新記事