つらつら日記

つらつら日記を書いていきます。

'06の終わりに思うこと

2006-12-31 16:50:57 | その他
ほんとに今日で'06年が終わってしまいます。今日はこれから先輩たちと忘年会~新年会です。出会ったときはみんな若手だったんですが、今では皆さん、中堅サラリーマンになられています。2人がパパになってしまって。こんなときが来るとは当時は思わなかったです。でも、そのときにはそのときの楽しさがあるんです。昔は合コンに一緒に言ったメンバーが家族を連れてまた集まってくる、なんかいいです。こんな忘年会、新年会が来年も、再来年も続きますように。結局、仲間っていいなってことを言いたかっただけなんですが。
 年賀状も出したし、お年玉袋も買ったし、出産した妹へのご祝儀袋も買ったし、'06年はいい年でした。多分。また来年もいい年でありますように!

伊香保温泉

2006-12-30 23:55:14 | MUSIC
今日は実家の両親と奥さんと伊香保温泉に日帰りで行ってきました。去年の年末も行ったんですが、毎年恒例行事っぽくなってます。伊香保グランドホテルだったかな?そこでやってる日帰り温泉です。去年は坂をかなり上ったところにある秘湯っぽいところにノーマルタイヤで行ってガードレールにぶつかりそうになったりと恐い思いをしたんで今回は行きやすいところを選んで行きましたよ。でも去年のより広くて良かったと思います。露天風呂、最高でした。親元を離れてから、しかも結婚してからですが親とよく話ができるようになりましたね。友達も結婚してあんまり遊んでくれないっていうのもありますが。その後、水沢うどんの「大澤屋」行ってざるうどんでした。ここの舞茸天ぷらは絶品です。うどんもコシがあってうまいんです。去年は混んでましたが今年はガラガラ。お店の人も今日来たのは正解ですよって言ってくれたし。ここからグリーン牧場行って牛乳と濃厚なソフトクリーム食べました。売店は入場料いらなかったんでかなりポイント高いです。でも1000円の入
場料は高いよね。あと舞茸センター寄って帰りました。ETCの通勤割引狙って上里SAに初めて寄ったけど、テーマパークみたいでした。お腹が空いてる時にきたいです。去年も思ったけど、伊香保ってかなりドライブコースとしては優秀です。温泉、名物料理、リゾートチックな観光地。今回も両親、奥さんみんな満足してたみたいなので良かった。僕も満足です(笑)来年も行きたいな。

西武特急「小江戸」

2006-12-26 23:07:05 | その他
今日、出張で川越に行ってきました。帰りに西武特急の「小江戸」に初めて乗ってしまいました。ちょうど、めちゃくちゃ早い快速特急(だったかな?)がない時間帯のときです。乗車券+420円。特急券を買った後に他のお客さんと駅員の会話「急行と比べてどのくらい早いの?」「結局4分くらいです」という会話を小耳に挟んだときはかなり悲しかったですが(笑)ちょっと優越感は味わえましたが。走っているときにモーターが苦しそうに唸ってましたけど。でも西武線は名鉄に比べ乗車券がめちゃ安いと思いましたよ。余談ですが、名鉄は競合のJR東海がしょぼいので相当ぼったくっている感じです。でも川越から名古屋まではちょっと遠かったです。でもせっかく埼玉県に行ったので本当に帰りたくなかったんですけどね。この雨の中。大荷物持って。折りたたみ傘を持っていったんですが、ほとんど役立たず。びたびたになってしまいました。あさってで仕事納めですので、風邪をひかないようにしないとね。

悲劇の回避!

2006-12-24 16:56:58 | お買い物
なんか、怪しいと思ってたんですよ。タイヤチェーンの悲劇を回避することができました。
この秋に奥さんの車を買い換えたんです。(日産で申し訳ないですが)MARCHからMOCOに。今年は暖冬だというけれど、いつ雪が降っても焦ったり後悔しないようにタイヤのチェーンを買わないといけないなってずっと思ってました。秋口から気になってたんですが、ずるずると年末まで来てしまったんです。そこで今日、思い切って買いに行きました。奥さんが車ででかけるので慌ててタイヤのサイズをメモしてから、車屋さんに行ったんです。タイヤサイズしか書いてなかったんですが、メモに書いた「155 65 R13」を探して「あったー!」と手に取ったんですが、何かもやもやするものが。そこで一回帰って出直そうと思って一回家に帰ったら、買おうと思っていたものが玄関に置いてありました。危ね~。MARCHもMOCOも同じチェーンが使えたんです。半年くらいあったんだから、サイズくらい確認しろよっ!って感じですね。危うく8500円も無駄遣いするところでしたよ。タイヤが小さくなると結構汎用性っていうのか融通が利くようです。勉強になりました。人間、死ぬまで勉強です(笑)くだらない悲劇ですみませんでした。

洗濯機がなおった。。。

2006-12-23 21:39:19 | その他
修理に来てもらいました。約束より少し早く修理の方が来てくれまして、ざっと見た後に修理を開始しました。原因は部品が悪かったのか設計が悪かったのか使い方が悪かったのかがはっきりしませんでしたが、日常の使用で内部にホコリが溜まりそこを伝って水が内部のそこの方にある受け皿に溜まっていたらしいです。通常ならそんなに溜まる前に蒸発してしまうだけど。。。と言ってました。なんだ、掃除をしてなかったからなったのか!と思って様子を見てくださいといって終わりなのかなと思ったら、「念のため、交換しておきますね」と言って部品を交換してくれました。
でも全自動洗濯機の修理って、一人でやるとたいへんですよ。ほんと。一人では実際できなくて、私が手伝いましたもん(笑)「こういうことってよくあるんですか?」って聞いたら、いろいろ教えてくれました。修理の方も知らないうちに交換部品が対策されてるんですって。この方も新しい部品を見ながら、「あっ、やっぱり部品の形状が変わってますね」とか、「どの機種もどこかしこに弱点を抱えてるんですよね」とか、施主の前で言っちゃダメだろう!ってことを口走ってました(笑)結局、致命的ではない部分で設計上のトラブルがあったんじゃないかな。結構憎めない修理のおじさんでした。ぶつぶつ独りごとを言ってましたがばらばらにしてきっちり元に戻していくのはたいしたもんです。やはりプロです。お客さんが後ろで見てるんですもん。大変ですよ。結局、無料にしてもらったし修理の現場を見せてもらって勉強になったんだけどやっぱり、壊れにくいものを販売して欲しいです。うちもメーカーなんであまり大きなことは言えないんですけどね。

洗濯機が壊れた。。。

2006-12-23 09:35:13 | MUSIC
漏水してました。2年経ってないのに。本体が悪いのか、施工が悪いのかが良く分かりませんので修理を頼んでしまいました。年内に直ればいいんですが。でもいい気はしませんね。でも、修理ってどんな感じでやるのか、少し楽しみではあります。

初霜。。。

2006-12-19 23:07:10 | MUSIC
今日は寒かったです。寒くなってくると家を出る時間がだんだん遅くなってきます。今日も遅刻はしない時間ですがこころなしか出発が遅くなってしまったので早足で駐車場に行くと、真っ白に霜が降りてたんです。げげっ!と思ってエンジンかけたけど、アイドリングしないと融けないんですよね。手でこすってみたりいろいろしたけどやっぱりだめで、少し待ってからワイパーを駆使してなんとか出発できたんですが。。。去年は遅刻ギリあったんで、ペットボトルのお茶を買ってかけたのを思い出しました。でも12月の半ば~後半の今頃になって初霜っていうのはやっぱり遅いような気がしますね。今年も暖冬なんでしょうか。ここ数年、ウィンタースポーツを全くやらなくなったんで、春が来るのが待ち遠しいです。早く暖かくならないかな~。だって寒いんだもん。

「県庁の星」

2006-12-17 23:59:11 | MUSIC
見てしまいました。織田裕二と柴崎コウのやつ。全く期待しなかったけど、フィクションすぎるっていうベタなシーンが多かったけど、純粋に楽しめました。邦画って分かりやすくていいですね。軽い気持ちで見るといいかも。またこんなやつがあったら見てみようと思います。