愛の始発列車

移転しました。新しいブログはこちら。http://glock-hellopro.at.webry.info/

すかいらーくグループリーグ 夢庵ステージ

2008年03月13日 22時14分14秒 | Gatas Brilhantes H.P

 昨日のフットサルのレポになります。少々乱雑で読みにくいかも知れませんが、御了承下さい。

 到着は1630時。既に100人位の列があって並ぶ。1700時定時入場ですぐ座席へ。
 入場時点でメンバーがコート全面を使って練習中。自分の席(北ブロック)から見て、
奥側のゴール:柴田、藤本、是永、石川、吉澤、里田、武藤、澤田(ゴレイロ)、永井
手前側のゴール:能登、真野、仙石、深谷(ゴレイロ)、藤咲、菅原
と言う構成で練習。15分位で手前側の内、菅原以外のメンバーはベンチへ戻り、奥側で練習していたメンバーと菅原は手前側のゴールに移ってシュート練習。
 また、コンコンはベンチでテーピングを施していた模様。先日の川崎で右手を痛めたと言う話も聞いているので、多分それではないかと・・・テーピング後は練習に参加していたのでまずは一安心。
 
 ユニフォームはセカンドユニのスカイブルーで、紺野、澤田、深谷のゴレイロメンバーはライトグレーでした。
 また、この日はさいとーさんとむらっちが会場に来ており、ベンチの外から他のメンバーと共に試合を見ていました。さいとーさんはすぐに分かったけど、むらっちは良く見て気づいた感じでした。


 この日は開会式をすっ飛ばして即第一試合へ。この日は8分前後半ランニングタイムでした。(色つきの選手は得点者です。)
1:Team Vivi(講談社)VS Gatas Brilhantes H.P.(UFA)
スタメン:柴田、藤本、是永、石川、紺野
ベンチ:吉澤、里田、武藤、澤田、永井
この日はベンチ入り制限があるのか、残りのメンバーはベンチの外側でコートを着て見守っていました。
 交代
石川→里田(ハーフタイム)
柴田→吉澤(後半2分40秒過ぎ)
藤本→柴田(同5分30秒過ぎ)
是永→武藤(同6分30秒過ぎ)
 経過
 開始からガッタスが優勢に試合を進める。藤本、是永が敵陣を駆け回り、後方で柴田、石川がパスを廻し、前へ進める。2分55秒過ぎ、自陣での敵キックインをカットした是永が単独でカウンター、一気に持ち込み先制ゴール。更に攻め上がるガッタスだが、5分55秒過ぎ、攻撃に意識を置き過ぎて後方の石川、柴田が上がりすぎたところを、敵ゴレイロ福島からのキーパークリアランスでカウンター、紺野が1対2の状況に。そのままViviの藤澤がグラウンダーで紺野の股を抜くシュートを決めて同点に追いつく。ちょっと勿体無い失点でした。追加点を奪いたいガッタスは更に攻めるが、得点を奪えず前半終了。
 後半もガッタスが攻める展開。3分10秒、又も是永がパスカットから持ち込み追加点。更に4分40秒、是永から右サイドに居た吉澤へパス、それを吉澤が持ち込み左隅へ蹴り込んで3点目。こうなると押せ押せムードのガッタス。6分、後方からパスを受けた右サイドの吉澤から左サイドの是永へパスが通り、そのまま是永が持ち込んで4点目是永ハットトリック達成。そして終了間際、柴田からのキックインを受けた里田が得意の右ミドルを打ち込み、これが敵ゴレイロを掠めてゴール(ガッタス公式(里田の得点)とすかいらーくリーグの公式(OG)で違う結果なんだが、どっちやねんw)。守備の方も後半は相手の動きを読んで流れを切り、危ないシーンはほとんどなし。終わってみればガッタスが圧勝でまず勝点3を手に入れた。
 Vivi 1 VS 5 GATAS(得点者:G・是永3、吉澤1、里田1V:藤沢1

2:EMULSIONS(資生堂)VS FC Weider(森永製菓)
 3回目の出場となるEMUは、もはやこの大会ではお馴染みの存在となったキャプテン内藤(8)、そして勝山(3)を中心に堅い守り。8月、1月の大会では不安のあったゴレイロが代わったか、この日は好セーブを連発して点を与えない。後は決定力が課題か。惜しいところでシュートが決まらず、チャンスを逸するのが目立った。
 一方のFCWはキャプテン森崎(3)、フィールドを動き回る増子(24)を中核に、体格の良いメンバーが集まるが、まだまだ経験不足か。ボールにメンバーが集まるシーンが多かった。この試合で主力と思われる17番の選手が左足を負傷したのも響いたか・・・。
 試合としては両チーム決定期を相手に阻まれ、スコアレスドローで勝点1を分け合った。
 EMU 0 VS 0 FCW

 この試合の中盤、エッグとオーデ組が控え室から出てきて、ベンチ裏で試合を観戦。途中でムッチぃ以外のエッグメンバーは退場。その際、控え室側とピッチを分けているネットを通る際、一番最後ののっちはきちんとネットを閉めて退場。流石ですw

3:Team Vivi VS EMULSIONS
 Viviはガッタス戦でのゴレイロ福島と藤澤をチェンジ。ユニフォームの背番号が、前回大会での澤ちゃんのユニのような応急処置になってましたw この試合では代わったゴレイロ藤澤がパワープレイを連発。殆どFPじゃないかと言う位前へ前へ来てました。時々ボールが飛んで危ない状態になったりもしましたが・・・。
 この試合も両者ピンチを堅い守備で防ぎ切り、スコアレスドローで勝点1ずつ。EMULSIONSは2戦連続のスコアレスドロー。
 Vivi 0 VS 0 EMU

4:Gatas Brilhantes H.P. VS FC Weider
スタメン:柴田、藤本、是永、石川、澤田
ベンチ:吉澤、里田、紺野、武藤、永井
 交代
藤本、石川→吉澤、里田(前半6分30秒過ぎ)
澤田→紺野、是永→永井(ハーフタイム)
柴田→石川(後半2分55秒過ぎ)
永井→藤本(同5分10秒過ぎ)
吉澤→是永(同5分20秒過ぎ)
里田→武藤(同7分40秒過ぎ)
 経過
 この試合も開始から是永、藤本を軸に積極的に攻めの形を作るガッタス。1分50秒、自陣側での敵キックインをまたもやカットした是永が相手をごぼう抜きして先制点。更に3分20秒、石川の右サイドからのコーナーキックを、ゴール前で藤本が完璧なタイミングでのダイレクトシュートで2点目。守備では、澤田も落ち着いてボールを抑えたり、或いは恐れずに飛び出してゴールを守りました。ただ、ライン際のボールに飛び付いて結果コーナーキックになるシーンも目立ちました。澤田がゴレイロなのもあったか、それとも初戦の失点があるか、柴田、石川辺りはそれほど敵陣深くまで攻めることは少なかったです。そして6分、是永が中央から右サイド側へボールを持ち込んでセンタリング、これをオーバーラップしてファーサイドで受けた石川がシュートを打ち込んで3点目を挙げ、前半を折り返す。
 後半、初出場の永井がいきなり見せる。30秒、柴田の右サイドからのセンタリングを、当たりこそ今一だったがダイレクトで打ち込んで4点目、そして初出場初ゴールの快挙!!その後は両チーム堅い守備を見せて得点の機会を与えないが、6分30秒、石川のキックインを受けた藤本が、足の裏でボールをヒールパスする技ありのプレーで是永へ廻し、それを是永が転倒しながら強烈なシュートを左隅へ打ち込んで5点目。そのまま試合終了。ガッタスが連勝で勝点6となる。
 GATAS 5 VS 0 FCW(得点:G・是永2、藤本、石川、永井

5:FC Weider VS Team Vivi
 両チーム互いに激しい競り合いをするもゴールが遠い。しかし、6分50秒、Viviの福島(1)が中央でびボールを奪っての豪快な突破で先制点を挙げ折り返す。後半はその福島がゴレイロに入り、代わって藤澤がピッチへ。4分50秒、その藤澤が味方からのパスを受け右足で蹴り込み2点目、更にその30秒後には、ガッタスもやられたキーパースローからのカウンターをまたしても藤澤が決めて3点目。何とか一矢報いたいFCWも終了間際、ゴール前でゴレイロ福島が弾いてしまったボールをキャプテン森崎(3)が混戦の中で蹴り込んで1点を返すもそこまで。Viviがチーム初勝利を挙げ、合計勝点4となった。一方、破れたFCWだが、チームとして初ゴールを挙げた。
 FCW 1 VS 3 Vivi (得点:W・森崎V・福島、藤澤2

6:Gatas Brilhantes H.P. VS EMULSIONS
スタメン:柴田、藤本、是永、石川、深谷
ベンチ:吉澤、里田、紺野、藤咲、菅原
 交代
藤本→吉澤(前半5分45秒)
石川→里田(同6分5秒)
柴田→石川(後半2分55秒過ぎ)
吉澤→藤本(同4分50秒過ぎ)
終了間際、永井投入を図るも果たせず。
 経過
 予想に反してガッタスが攻められる展開。EMUの内藤(8)、勝山(3)、そして福喜(6)が積極的にガッタスゴールを目指す。一方のガッタスも、EMUゴールに攻めかかるが、3戦目と言う疲労もあってか堅い守備に阻まれゴールならず。初出場の深谷はフルタイム出場を果たし、危なげない守備を見せるが、細かい状況判断、そしてスローイングにちょっと難が目立った。両チーム後半も攻めつ攻められつの展開。若干ガッタスが押され気味でしたが、結局両チームゴールネットを揺らせず試合終了。勝点1を分け合いGATASが勝点7、EMUは勝点3。EMUはこの大会何と全試合スコアレスドローと言う結果に終わった。
 GATAS 0 VS 0 EMU

 全試合終了後、閉会式をそのまま挙行。しかし、のっち以外のエッグメンバーは、2100時目前と言うのもあり不参加。そのまま挨拶もなく退場。オーデ組は最年少の菅原さんが先日誕生日(どうやら桃子と同じらしい。)でめでたく18才になっていたので、全員参加でした。
 コメント(よっすぃ~のみ)
(0^~^):今日は最後まで応援ありがとうございました。ええ、今回は、前回準優勝だったので、絶対優勝すると言うモチベーションを持って試合に臨みました。内容は、皆さん見ていただいたとおり、良いプレー、反省点が一杯ありましたが、今日はこの優勝を喜んで、次のステージに進みたいと思います。本当にありがとうございました!

 終了後、FCW、EMU、Vivi、GATASの順に一周して退場。ここぞとばかりに前に飛び出すヲタに混じって飛び出し見事最前へw のっちからピンポイントレスを頂きましたww


 総評:優勝は目出度いことでありましたが、内容がちょっと今一つだったかなと思います。まず一つに、パスが通らないで相手に流れる、或いは外へ出てしまうボールが多かった印象があります。ちょっとパスの勢いが弱いのか、コースをずれると相手にパスカットされたり、或いは意思疎通の乱れで、誰も居ないゾーンへパスが出てしまう部分は目立ちました。その辺りはパス練習や普段の会話で改善できると思います。
 第二に、攻めと守りの意識についてです。初戦の先制後、勢いに乗って更に攻めようという気持ちが強くなり、前のめり気味になったところを突かれてのカウンターで失点してしまいました。前回大会でもそのようなシーンはありましたが、今回はそれが失点に繋がっており、各メンバー早く戻るなどの意識を持って練習していると言う話を聞くものの、中々形として結びつかない部分があるようです。とは言え、その意識を持ち続けていけば大丈夫ではないかと思います。

 良い点としては、やはり新人の実力がおぼろげながら感じられたことです。オーデ組が初出場し、永井さんは初ゴールを決め、深谷さんも守備でガッチリゴールを守り抜きました。既に合宿やエキシビジョンでゴールを決めている菅原さんはこの日出ませんでしたが、練習で見せたシュートの鋭さは脅威。藤咲さんはちょっと印象がありませんが、恐らく今後出てくる存在だと思います。ビッグトーナメントを前に、これらオーディション組の力をある程度把握できたことは、次の試合へ繋がることではないかと思いました。
 もう一つは、10得点と言う決定力の高さでしょうか。個人技も目立ちましたが、セットプレーからやセンタリング、パスの繋ぎからの得点もあり、バリエーション豊富な攻めが出来たと思います。ただ、最近はコレティの得点がかなり目立ち、他のメンバーの得点力不足がちょっと気に掛かります。


 以下は選手個人の感想です。
 よっすぃ~:途中交代で3試合出場。この日は前線に入ることが多く、積極的に攻めの形を作っていこうとしているように思いました。
 柴ちゃん:スタメンで3試合出場。守備、攻撃の両方にまさに八面六臂で駆け回っていた印象が強いです。
 ミキティ:スタメンで3試合出場。コレティと共に積極果敢に攻めていく姿勢が見えましたが、今回は割とパスの方がメインだったかも。ゴールを決めた梨華ちゃんのセンタリングからのダイレクトシュートは見事なミートでした。
 コレティ:スタメンで3試合出場。この日もリミッターを外し、ドリブル突破にシュートにパスにと、思い切りピッチで躍動してくれました。今大会の得点王です。
 梨華ちゃん:スタメンで3試合出場。守備的ポジションでガッチリ守りぬく一方で、積極的なオーバーラップも。ゴール前の絶妙なポジションに飛び込んでボールを受けるその勘の鋭さは流石です。
 まいちん:途中交代で3試合出場。ガッタスの壁は駒沢でも健在。得意のロングシュートもバッチリ決めてくれました。
 コンコン:スタメンで1試合、途中交代で1試合の計2試合出場。9日の川崎で指を痛めたのではないかと言われ、試合前の練習でもスタッフにテーピングを巻いて貰っているのを確認し、心配でしたが、そんなものおくびにも出さず好セーブを連発。久々の失点は、あの形(ゴール前中央1VS2)ではいかなコンコンでも中々止められないと思いました。
 ムッチぃ:途中交代で2試合出場も、あまりに試合時間が短すぎて殆どボールに絡めてませんでした。流石に評価のしようがないです。
 澤ちゃん:スタメンで1試合出場。とにかくボールを恐れず飛び込む姿勢は好評価です。危なげなく守備できていたと思います。後は細かい判断を試合で覚えていくことが大事かと。
 深谷さん:スタメンで1試合出場。猛攻の中を安定した守備で防ぎきったように思いますが、ちょっとスローイングが乱れ気味。上手く味方の元へ渡らず、ミキティからグラウンダーでも良いよとジェスチャーでアドバイスを受けたりしてました。
 永井さん:どちらかと言うと攻撃タイプなのでしょうが、とにかく相手に喰らいついてボールを取りに行くのが感じられました。積極的な動きも良い感じでした。後は先輩メンバーとの意志疎通がもっと良くなれば・・・。


 会場となった駒沢体育館は、実は初めて入りましたが、思ったほど広くないなと感じました。平日と言うのも有り後方の方はガラガラでしたが、応援隊の音頭も有りしっかりした応援が出来ていたのではないかと思います。
 個人的不満としては、選手登録したエッグメンバーとオーデ組の藤咲さん、菅原さんもしっかり出して欲しかったなと。試合数も少ないし、仕方ない部分はありますが、個人的には、既にエキシビジョンな合宿でガンガンシュートを決めている菅原さんのプレーが見たかったです。まあ、4月の有明も行きたいと思うので、その時に見られれば良いなぁ・・・。

 

 最後に、この日お会いした皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る