森が伝えてくれたこと

森でであった光景をカメラに収めたり
森からもらったメッセージをパステル画で表現しました。

森とパステル画4

2009-01-22 16:42:57 | Weblog
 ここで少し私の使用しているパステルについて少し書いて起きますね。
私が使用しているのは、ゴンドラ社のソフトパステルというものです。もう一種類はいろえんぴつ型のスワンというメーカーのものです。紙は殆んどワトソン紙を使用しています。そのほかに使用している小道具としてコットン・綿棒・そして重要なのが自分の指!
 パステルは紙の上で色を重ねて自分のイメージにあった色を作り上げていきます。失敗すると練り消して消せるということもあり、失敗を恐れずに色を塗っていくことが出来ました。また、下絵に鉛筆を使うと色を塗っても鉛筆が浮かび上がってきてしまうので下書きは無用。だから形に捕らわれることなく色を塗り重ねていくことが出来ました。
 色を塗り重ねていくときは、自分の指で色を塗りこんで行きます。細かいところは鉛筆型のものを使用したり綿棒で描いたりします。
 コットンは色を塗り重ねるのにも、反対に色を少し取りたい時にも使用します。
色が決まってこれ以上色を塗り重ねたくないときや、色が落ちたら困るなぁ。というときにはフキサチーフという定着剤を吹きかけます。これをかけないとパステルは粉のような状態なので擦れて絵が汚れてしまったり色が他に移ってしまったりします。仕上げには全体に吹きかけます。今回はパステルについてでした。つづく

 

最新の画像もっと見る