南信州のりもの倶楽部♪

ご依頼や質問があれば msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ♪

年末年始こそ趣味に時間を使おうか

2016年12月28日 11時22分46秒 | オリジナル コンプリートエンジン


いやぁ、今日も何も仕事は無くボーナスカット確定。
私の中で今年の漢字は「暇」とは言いたいんだけど、
ありがたい事にエンジン製作は大変忙しくて、
もう来春までのエンジンオーバーホール依頼や車体作りも入ってるから、
正月休みはあまり遊んでられないかなぁ。

で、GPXの4バルブエンジンなんだが手持ちのエンジンからスタッドボルトを外して交換したんだけど、
その前にケースのネジ山をタップで修正しておいた。

ちなみにM7のタップってかなり珍しいと思うんだけど、
ウチなんか中華エンジンが専門みたいなもんだから色んな工具を自費で買っている。
だからM7のネジを修正したい時は相談下さいな。
ただM7はヘリサートコイルとダイスが無いんだが。









そんな訳で何とかエンジンは完成。
今回は色々と対策はしてみたんだけど、やっぱりオイルジェットが無いから潤滑には気を使わないとダメなエンジンなんだねぇ。
また勉強になった。









実は昨日GPXの初期オーバーホールも行なっていて完成した。
暇だから仕事はサクサク進むのだ。

このエンジンはカブに搭載するんだけど休みを削ってやらないと、とてもじゃないけど間に合わないかもなぁ。









キャブを交換した自分のゴリラなんだが、
なんとなくマフラーを交換してみた。

このマフラーはおばあさん所のマフラーっぽいんだけど、
GPパフォーマンスではないはずだがやたらと軽いんだよなぁ。

まぁ中華でも似たマフラーはあるんだけど、安かったからどこのでも構わないかな。








これからせっかく休みになるんだし自分のエンジンもやりたいからバラしてはらみたんだけど、
さすが中古だけあってプライマリのギアが欠けていたから、
やっぱりラフキックで壊したんだろうねぇ。

まぁキックスピンドルも曲がってはいたけど、
やっぱり正しい始動方法を知らない方が壊してるんだろう。

原因はラフキックとは言うけどただの2スト蹴り。
正しい始動方法を知ってる方ならまずキックスピンドルは曲げないんだけど、
まだまだ私の声はユーザーさんには届いてないんだろうねぇ。









とりあえず全バラしてケースをブラストしておいたけど、
休みくらいは自分のエンジンを作ってもバチはあたらないだろう。

150ccエンジンはオーバーホール以外はあまりやる事ないんだけど、
バラすと分かるが意外に良いエンジンで、
使い方が間違ってなければ壊れないし最初からパワーはあるし、
なんであまり人気が無かったのか不思議なんだけど、
まぁ私もあまり薦めてなかったのも悪かったかなぁ、とは思う。

今現在150ccエンジンのメニューも考えているし来年初頭には完成するから、
もし良ければ依頼してもらいたいです。

ただ新品でないと私のエンジンみたく潰しが効かなくなるかもしれないけど。



そんな訳で暇にかまけて色々な事してきたけど、
明日も暇だからまたエンジン組むかねぇ。
しかしこの年の暮れになにやってるんだろうか…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次はキャブの販売も始めます | トップ | 今日から連休 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オリジナル コンプリートエンジン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。