南信州のりもの倶楽部♪

ご依頼や質問があれば msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ♪

GPXリターンミッションはこれで3機目かな

2017年06月16日 23時47分55秒 | GPX125 エンジン偏


今日は凄く久しぶりとなるエンジン作り。
多分1ヶ月はエンジンが出来なかったかもしれないけど、
やっと暇になってきたからモダンワークスさんで買ったGPXエンジンをバラしていたんだけど…

モダンさんで売ってる普通のGPXはボトムニュートラルの4速リターンなんだが、
このエンジンだけなぜか1速が1番下の普通のリターンミッション。

まぁモダンワークスさんで売ってる欧州向けのクロスミッションが入ったエンジンは多分特注で、
ゾンシェンの方でこのエンジンが混入したと思うんだが、
残念ながらリターンミッションのエンジンを了解無しに売れないから返品かな。
そもそもリターンミッションのエンジンは多分クロスミッションじゃないだろうし。


それでだ、工場にはこちらから指定すると意外とオーダーに答えてくれるらしく、
南信州のりもの倶楽部仕様のエンジンも作れるかもですよ、と言われているので、
考えてはいるが非現実的だ…

例えばNRみたいな8バルブとか可変バルタイとか、デスモとか多気筒とか。
まぁ現実的には最初から超ハイコンプな仕様や4バルブなんだが、
いっそのことレギュラーガソリンでも走れる圧縮が低めの仕様もアリかも。

GPXは最初から圧縮が高くハイオク指定のようなエンジンなんだが、
このエンジンは見た目が良いから形が好きなのにレギュラーガソリンで走れるエンジンの選択枠が無い。
だから耐久性を重視して圧縮が低めなのも良いかと思った。


しかし今日はエンジンを2機バラして1機は腰下まで作れたが疲れた…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DAMMTRAXさんが来てくれました | トップ | エンジニアは好きでなければ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GPX125オーバーホール (445)
2017-06-17 18:43:50
初めまして
楽しく拝見させていただいております
エンジンオーバーホールの件でメール
送らさせて頂いておりますので御確認宜しくお願いします

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。