南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

1P60FMKのヘッドを買いました

2017年11月07日 20時20分40秒 | 1P60エンジン編


この間1P60FMKのヘッドがヤフオクで売られていて、
安かったからつい買ってしまった。

届いて観察してみたところポート研磨は綺麗にされているしバルブはウエスト加工済み、
さらに燃焼室加工や面研までやってあるらしく、
よく作り込んだなぁ、って感じ。

ただロッカーアームをみたところノーマルみたいだから、
コレは交換してバルタイを取り直してやればまだ使える。
せっかくだからブラストも行なって作り直してやれば使い道はあるね。










なんで1P60FMKのヘッドを買ったかって言うと1P60YMJに使えるから。

YMJの方は製造がGPX125と同じゾンシェン製なんだけど、
上の写真で見ても分かるようにエキゾーストのスタッドボルトがヘッド面と直角に出ていて、
このままだとモンキーのマフラーは使えずKSR110のマフラーしか選べないんだけど、
FMKのヘッドはモンキー用のマフラーが使えるから、YMJのエンジンを買って来てFMKのヘッドを載せれば、
6枚クラッチでクロスミッションの1P60FMKが完成するようなもの。

ただストロークは少し違うからYMJベースだと155ccにはなるんだが、
腰下はFMKよりYMJの方がツブシが効くから2機扱っているし、使い方も正しく使えば問題ない。


モダンワークスさんでも売ってはいるが1P60YMJは不人気で、
それはヘッドのせいなんだけどFMKヘッドに交換しちゃえば楽しいエンジンにはなるんだが、
今は190ccみたいなエンジンもあるから、
コレクションとして保管して1P形エンジンの4バルブヘッドと並べて次のイベントにでも展示するかな。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクの修理費はオーナーの... | トップ | 拘りほど面倒なファクターは無い »
最新の画像もっと見る