南信州のりもの倶楽部♪

同好の仲間同士で、少しでも情報交換や維持管理に相互に役立てたり出来たらいいなぁ、というコミュニティを目標としています。

気分は若者のつもりでも中身はストレスをかかえた普通のサラリーマン

2009年09月02日 17時20分17秒 | オートバイの無い生活
やぁ。また変な病気にかかった「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
つい最近も高熱出して医者に連れて行かれたり…
30歳を越えると色んな病気にかかりますねぇ。


ついこの間からヘソの少し上から背中にかけての左側体半周に水膨れがビッシリできまして。
「毛虫が腹の上を這ったんだろ」なんて思いながらも痒くてたまらんので医者に行った所、
一目見て「帯状疱疹だなこりゃ、今年は多いなぁ。」とあっさり診察結果が出ました。

帯状疱疹とはウイルス性の帯状にできる疱疹の事で、
多くの人は子供の頃に水疱瘡にかかったと思うけど、
そのウィルスが大人になっても体内に潜伏していて、
疲れやストレスなどで一気に発症するらしく、
もし顔に転移したら最悪失明する恐ろしい病気なんだそうな。

僕の場合は背骨からお腹にかけてベルト状に疱疹が出来るタイプでしたが、
ベルト状に疱疹が出来るのは、神経が背中からお腹にかけて通ってるらしく、
その神経の1本がおかしくなって疱疹が出来るみたいでして。
調べてたら僕と同じ症状の写真見つけたので、
興味がある方はコチラからどうぞ。
ちょっとしたグロですが。

そう言えばこの頃大変忙しく、
それに加えて胃が痛くなるくらいのストレスもかかえていたので、
ここ最近で一気に発症したんでしょうねぇ。
ストレスとは無縁だと思ってたけど、
まさかストレスのせいで病気にかかったとは…
まぁ僕も普通の人間だったって事でしょう。

で、今朝までは痒いだけでそんなに気にしてはいなかったんだけど、
神経の病気って事で午後から疱疹が痛み出し、
とても仕事ができる状態ではなくなりました…
ブログは書いてますが。

本来は仕事は当然休み。風呂も我慢して毎日通院なんて言われましたが、
仕事しない訳にもいかないので風呂はシャワーで我慢して、
それでも毎日通院する事になりました。
本当は面倒なので毎日の通院はどうか、なんて思ってたけど、
ここまで痛くなるとやっぱり怖いっす。
こんな訳の分からん病気で死ぬ訳にもいかないし。

病院に行ったついでだったので、
右足のふくらはぎに10年ほど前からある皮膚炎も診てもらいましたが、
これもあっさり診察結果が出まして。
原因は白癬菌なんだそうな。

僕  「白癬菌って、コレ水虫の類なんですか!?」
医者 「そうだよ。皮膚炎の薬塗っても治らなかったでしょ?」と、
とても納得できるお答えを頂きまして。
他のお医者さんではずっと部分的なアトピー性皮膚炎だと診察されてましたが…
なのでふくらはぎに、これも変な話だけど水虫の薬を塗っていただきました。
どうりて痒くてたまらないし治らないわけだ…

僕は足の指に水虫が出来た事は一度もないんだけど、
まさかふくらはぎに水虫持ってたなんて、誰にも染さなくてよかった。
嫁が「私のアトピーをステロイド使わずに治した」と、
凄く頼りにしてる皮膚科の先生って事で診てもらいに行ったけど、
腕は確かなのかもしれません。
僕の回りはアトピー持ってる人が多いので、
ここなら紹介してあげても良いと思えました。

そんな訳で今日は病気の事ばかり書いてしまいましたが、
要するに「病気は無視せず医者に行こう」って事です。
ほかっておいても治るのは遅くなるだけだし、
病気をかかえたまま過ごすのは精神的にも負担になるだけですよ。


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へにほんブログ村 ← 毎日多くの応援ありがとうございます♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壊れた物とは逆に言い換えれ... | トップ | やってやれない事はない、失... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Too's)
2009-09-02 20:42:26
病気とか怪我はイヤだねえ。
年取ってから明らかに自己治癒能力が下がっている。
面倒くさい病気になると直んないから気をつけるように。

ワタクシは毎朝鼻水とくしゃみで風邪っぽいのだが、お昼くらいから絶好調という「花粉症?」みたいな症状でございます。
なんだろうか?(笑
Too'sさん (マサ)
2009-09-03 18:26:15
僕は30歳越えてから急に弱くなりました。
20代では風邪すらひかなかったんですけどねぇ。
今日は昨日より痛みが増してしまったので1日寝てました♪

今の時期にも花粉症はありますよ。
僕は秋になって出てくるタイプで、
原因は今だ分かりません…
ただ、寝不足でも似た症状出たりするので、
まずはグッスリ寝た方が良いかもしれませんね。
Unknown (水虫博士)
2009-09-17 10:17:19
10年前からふくらはぎに水虫ができている、ということですので、これはふくらはぎの毛穴に入っている難治性の水虫ですね。
この種の水虫はとても治りにくく、おそらくは内服薬でないと治らないでしょう。
ネットショップ・アルテンでは、水虫特効薬を販売しています。毛穴の水虫も簡単に治しますので、一度お試しください。
アルテン:http://y20113jp.ocnk.net/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。