masa's dialy

マサトシサンヲカタリマス

人はみなひとりでは生きてゆけないのです

2005-10-11 23:57:41 | 俺たちの旅
俺たちの旅第7話。

新しい下宿先(たちばな荘)での生活をスタートさせた
カースケ、オメダ、グズ六達。
騒がしい3人に対して、隣の住人、浜田大造(ワカメ)が
怒鳴り込んできた。彼は、京大受験目指して三浪中なのだ。

彼に会いにきた同郷の女の子(富永)を無視するなど、勉強
以外のことはどこ吹く風という態度をとっていた。

ふとした小競り合いで、ワカメは階段から転げ落ちる。
そのショックで、数学の公式が思い出せないワカメは
記憶喪失の振りをする。

3人は、ワカメが自殺するかもしれないと思い込み、
代わる代わるワカメのことを見張る。

ワカメは、わざと自殺する振りをして、川に飛び込むそぶり
を見せ、逆にカースケを川に落とす。





また、ガス自殺するように見せかけ、それに気づいたオメダは
ベランダ越しにワカメを助けようとするが、2階から落ちて大怪我をする。

病院に駆けつけるカースケ。
オメダは、怪我をしてもなお、ワカメの身を案じていた。

ワカメ
「あの人が馬鹿なんだよ。最初から死ぬ気なんかないのに。」

カースケ
「ばっきゃろー!」
(と、殴りつける。)

オメダ
「どうして嘘ついたんだ?」

ワカメ
「うれしかったんです。あなた達が、僕のために
あんなに必死になってくれたことが。」

オメダ
「いつかの女の子。どうした?会ってやれよ。勉強が
大事なことはわかるけど、人間は一人で生きているわけじゃないんだ。」


同郷の女の子に会うワカメ。
しかし、ワカメに会いにきたのではなく、ワカメの友達に
会いたかったのだ。そしてワカメは振られてしまう。

3人の心の温かさを知ったワカメは、3人と酒を
飲み交わす。


人はみな一人では生きてゆけないものだから。




--------------------------------------------------------------------------------------

この回から、影の主人公といっていいくらいの活躍をする
ワカメこと、浜田大造が登場します。
彼が中心となって、後に「なんとかする会社」が設立されます。
ああ、僕もそんな会社が作ってみたいです・・・。

ちなみに、画像の川のはしごは、ここ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言だな ()
2005-10-13 23:11:14
上の画像のことば、

明日のために今日を生きるのではない。

今日を生きてこそ明日が来るのだ。



実感・・・。

このドラマは人生の指針も与えてくれてるんですね
TO:苺さん (まさ)
2005-10-13 23:55:25
するどいっ!いい言葉ですよね。

僕もこの言葉大好きなんですよ!!



ほんと1日1日大切に生きなきゃって考えさせられます。



いつも自分に言い聞かせてます。



このドラマにすごい影響受けてます。

苺さんもだまされたと思って一度見てくださいな。