俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

座禅草

2017-03-30 | 植物
昨日29日に植物園へ行って
座禅草を撮りに行ってきました
まだ 雪割草もまばらでした。。。



入り口の木彫りの猫をパチリ



ノビとキング見たいで笑っちゃいました



水芭蕉の花も咲いていましたよ



座禅草です!
これを撮りたくて ここまで来ました



中々 座禅草の葉の中が見えなくて
やっと見えるものを探しパシャ



池の中に 何かタマゴが。。。
主人の言う事にはサンショウウオじゃないかと言っていました。。。
 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水芭蕉が・・・ | トップ | ミニ温室 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザゼンソウ (mcnj)
2017-03-30 07:07:50
お早うございます。

そうでしたね。
こんな、花でしたね。
昔、見たのを、思い出しました。

山椒魚もいるのですね。
Unknown (由乃)
2017-03-30 08:00:01
おはようございます
ザゼンソウ、まだ見た事がないです
不思議な花ですよね
サンショウウオの卵ですか?
すごっ・・・・びっくりしました
ノビとキング見たいで笑っちゃいました の 写真 (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-03-30 08:09:35
向かって右側  あぁ ノビだ~


向かって左側 トーテム ポール系

あぁ・・・人面猫だ・・・ と一瞬感じたのは ひ・み・つ♪
Unknown (hirugao)
2017-03-30 08:48:59
ザゼンソウ最近は見ていません。
面白い形ですよね~
それにサンショウウオの卵?
本当の春が待たれますね。

Unknown (ごっちゃん)
2017-03-30 09:18:59
おはよう~~~
今年も又座禅草ありがとう
いつみても不思議な香りが・・・

『雪国植物園』って憧れます

今の時期にお邪魔したら座禅草見れるんですね
メモメモ・・・・
mcnjさんへ (姫子)
2017-03-30 09:22:47
はい♪
水芭蕉に比べ座禅草の方が
繁殖しないんですよね
年々少なくなって来ています
山椒魚の卵だなんて分からず
蛙の卵かと思ってました
由乃さんへ (姫子)
2017-03-30 09:25:59
由乃さん 座禅草見たこと無かったのですね!
座禅草は葉の中の温度が 高いみたいで
雪があっても座禅草の熱で 座禅草の周りは雪解けが早いんですよ
そちらでも見れる所有れば良いですね
とても不思議な花です
『ダジャレ作家』タカやんさんへ (姫子)
2017-03-30 09:28:45
うっふふふ~
タカやんさんも 右側の猫
ノビに見えましたか
何度もこの植物園には行っているのですが
初めて気付いたんです
hirugaoさんへ (姫子)
2017-03-30 09:31:26
はい。。。
こちらでも 座禅草は年々絶えてきています
水芭蕉みたいに増えてくれたら良いのに。。。
池や田んぼにタマゴがあると 
何でも蛙の卵かと思っていた私。。。
まさか サンショウウオの卵だとは
知りませんでした
ごっちゃんへ (姫子)
2017-03-30 09:34:33
ごっちゃん!
座禅草の香りは とても悪臭を払うそうですよ!
花が終わり葉が大きくなる頃に
悪臭がしてくるそうです
私は 葉なの時期しか近くへ行かないから
悪臭の匂いは嗅いでいませんが。。。
でも この時期に来れば 雪割草 座禅草 山菜採りで切るから来てね♪
こんにちは (クウ母)
2017-03-30 14:01:42
ザゼンソウって面白い形ですね。
本当に座禅を組んでいるように見えます。
貴重な植物を見せていただきました。
水芭蕉も綺麗ですね~。
Unknown (ウルママ)
2017-03-30 15:30:28
雪国植物園って名前がすげぇ~~~
こっちじゃ考えられないニャァ
おぉ~~~~~い
ノビちゃぁ~~ん キングちゃぁ~~ん
ちょこっと座禅草みたいに仲良く座ってるかぁ~~~い
クウ母さんへ (姫子)
2017-03-30 16:13:02
はい♪
座禅草は 僧侶が座禅を組む姿に
見える事から座禅草と名づけられたそうですよ
年々 座禅草少なくなって来ています
絶えないことを祈っているのですが・・・
ウルママさんへ (姫子)
2017-03-30 16:15:32
ウルニャ~~ン!
今度 こっちまで ママちゃんとドライブ
して俺達に会いに来てニャ~~ン
一緒に記念写真撮ったり マタタビ舐めたりしようニャン♪
Unknown (まるこ)
2017-03-30 22:46:16
春ですね♪
神秘的です。

卵もすごいですね~!
Unknown (CAT.)
2017-03-30 23:38:42
座禅草、何とも雰囲気がありますね!
木彫りのニャンコたちもいい味だしていますね(^^)y
まるちゃんへ (姫子)
2017-03-30 23:48:09
はい!
こちらもやっと春に成り
花も次々咲いて居ます
サンショウウオの卵 沢山有りました
CAT.さんへ (姫子)
2017-03-30 23:50:39
座禅草。。。 水芭蕉は長細い感じですが
座禅草は 真ん丸で 達磨草と言います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL