おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

横浜いれぶん。

2013-07-29 06:32:01 | Weblog
ちょっと、日が射すと
体感温度も高めに感じますが

また今週も
週末くらいまで「曇り空」が占めそうです


がんばろう!! 大橋理容室でございます



7月・最後のお休みです

ホント、早いですねぇ~


さて、今朝は番宣からです

今夜20時からのフジテレビ『ジェネレーション天国』
「猛暑対策」のテーマで

熊谷市のお友達・床屋さんが登場します


"あついぞ!熊谷"で、この時季お馴染みの
ハルちゃんはこれまでも度々テレビ・ニュースに登場

日テレ『秘密のケンミンSHOW』でお馴染みとなった
元祖「山形発!冷やしシャンプー」の床屋さん・大沼氏(僕の旧い友人)から

直々に伝承された
暑いところに住む「ひやしびと」なのです


どうぞ、お時間ありましたら
番組をご覧ください



本日はその熊谷にあります
武井咲ちゃんでお馴染みの『AEON』さんで

お買いもの×2


「お世話になった、あの方に…」と一緒に


先週、観れなかった
映画『風立ちぬ』をいよいよ



さて
先週・金曜日に常連さんが

1枚のDVDを持ってきてくれました


昨夜、じっくりと観ていた
こちらの作品は

TBSドラマ『刑事犬カール』
主演・木乃内みどりさん('77-'78)


高杉婦警と、警察犬のカールの名コンビが
様々な事件を解決していく。

主人公の高杉洋子役を
アイドル・木之内みどりさんが演じた事や

警察犬カール号(を演じた犬たち)の芸達者さ
頭の良さが話題になり、人気を博した


1981年(昭和56年)には同じくTBSで
坂上味和さんを主演に『刑事犬カール2』が製作されている。



「カール」役には
300頭の犬が荒川に大集合してのオーディション


撮影には
選び抜かれた4頭が常時待機していて

これらの餌用に、アイスボックスに入れた牛肉と
牛乳が現場に用意されていた


この犬たちは
「1キロ 1,500円(当時)以下の肉は食べない」という注意つきで


湯浅監督によると

「カールたち」が高級肉を食べている横で
撮影スタッフは350円のロケ弁を食べていたという



しかしながら

今、観てもカールは
「1,500円 ロケ弁」に見合うだけの"名演技"を見せている



当時、小学生だったあの頃

子どもたちが
「刑事犬を扱う刑事さんになりたい」

そんな夢を描き


大人に憧れた
"向上心"を燃やすことの出来た時代



渇いた現代
夢のあった時代のドラマには

なにかしら
ヒントが隠されているかもしれない




がんばろう カール






☆町の情報ジャンクション・大橋理容室☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刑事犬カール (不沈鑑)
2013-07-29 15:45:57
宣伝ありがとーございます。
どーでしたか?

刑事犬カールもあの、ドラマのTBSですね!

自分は当時まだ4歳児でした(笑)
このドラマで犬好きになりました。

昔のドラマには人との繋がり方や生き方のヒントが隠されてる気がします。

代表的なのがスクールウォーズで何十回見たことやら!今見ても感動します。
感動するドラマはそう無いですから
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2013-07-29 21:23:52
不沈艦さん

すっかり思い出しました。

昔のドラマは
単純なんですが、温かみが感じられますね。

本当に、今の時代に薄れゆく
人間同士の絆みたいなものが大切に描かれている

そんな時代でしたね。

コメントを投稿