お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

お墓掃除

2017-08-06 13:34:39 | 日記
今朝は、お墓掃除の日。近くのお寺に、6時集合です。
ちょっと早い時間なので、遅れないように出かけました。
皆さん早いです。もう何人も来ています。
お墓を洗い、草をとります。




お墓の掃除が終わると、ご住職から一言あって、



あとお茶を1本ずつ頂いて、帰ります。
陽が出てないのに、汗たらたらでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気ッス碧南 | トップ | 緑のカーテン② »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓掃除 (定年(諦念)おじさん)
2017-08-06 22:25:05
今日でしたか。朝の内でも汗が出ますね。お疲れ様です。良いお盆が迎えられそうですね。
お掃除 (たいぴろ)
2017-08-06 23:39:11
お墓掃除をみんなそろってやるのですね。うちのお寺はおのおのなので、いつも13日の朝やります。
私も昨日盆踊り大会の会場の準備を6時からやりましたが、朝早くても暑いですねえ。
コメントありがとうございます (MASA)
2017-08-07 16:34:51
諦念おじさん
毎年お盆前の日曜日に、集合がかかります。
台風に当たらないでよかったです。


たいぴろさん
お盆の前の日曜日に、みんな集合がかかり掃除します。
盆踊りの準備も朝早くからするのですね。
暑い中ご苦労様でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事