むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

シルクロード1日目(上海~ウルムチ)

2006-10-18 20:54:49 | シルクロード

待望のシルクロードへの旅の始まり
福岡空港国際線乗り場に8:20に到着し
中国東方航空機10:00発の上海浦東空港行きに一行18名が乗込んだ。
飛行時間およそ1時間半で10:30(時差がー1:00時間)に国際線用の上海浦東空港に到着した。
入国手続きを済ませ、
今回のスルーガイド張心義氏の出迎えを受けて

渋滞の中を上海虹橋空港へ専用バスで移動した。
ここから約5時間の飛行時間で
今夜の宿泊地ウルムチ(烏魯木斉)空港へ長時間の空の旅。
ウルムチのことはこちらにもUPされている。



福岡国際空港の上海行き「中国東方航空機」



新空港の上海浦東空港から市内行きの高速道路



渋滞の上海市内の通過に時間がかかり約1時間半掛かった



上海虹橋空港を定刻の14:15分発のウルムチ行き「中国南方航空機」で約5時間の飛行でウルムチ着だ。



早朝に自宅を出て空港で食事をする予定だったが、チャンスを無くし腹ペコの時間に戴く
機内食、羊肉の辛口カレーが美味しいかった。



雪を戴き夕日に輝く天山山脈



5時間の飛行を終えて19:30ウルムチ空港に着いた。
現地案内人の「楊」氏の出迎えで今夜の宿泊地「新疆海徳酒店」に着いた。
ウルムチで一番のホテルで場所も市内の人民広場の正面にあった。
広場では市民が流行の社交ダンスを楽しんでいた。

新疆ウイグル自治区は人口約2,000万人位でイスラム教のウイグル族が約70%で、
カザフ族、キルギス族、タジク族が生活しているそうだ。
海抜900m位で年間の降水量も400mと非常に少ない。
市内の標識もウイグル語と北京語の併記である。




ホテルに荷物を置いて今夜の夕食はウイグル族の精進料理だ。
「ポロ」と言う羊肉のチャーハンと、同じく羊肉のシシカバブがメインだ。
トルファンの羊は匂いが無く美味しい。
イスラム教の為食事時間にアルコールはダメだそうだ。



初めて食べた新疆名物の「ハミウリ」日本のメロンの方が美味しく感じた



ホテルのロビー
ホテルの戻って21:00からホテル周辺を散策した。
人民広場の周りは明るいが少し離れると
結構暗い通りだったが人通りは多かった。
治安の面も考えて約1時間の散歩でホテルに戻った
23:00就寝。
夜に”凄いいびき”をかくらしいので、今回の旅行の7泊は総て
一人部屋にした。
7泊で追加料金は18000円と格安である。

2日目の様子はこちらにUPしている。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事後報告 (y.shishido)
2006-12-28 09:40:32
お元気ですか?
天山山脈機上からの1画面
頂戴いたしました。
亦、お会いの折御礼します。
ご利用戴いてうれしいです (masa)
2007-01-01 12:57:31
お元気ですか?
ご利用戴いてうれしいです

コメントを投稿