Suger Town ☆子育て記録&つれづれ日記☆

日常生活で感じたこと、過去の手芸作品(フエルト作品やあみぐるみ、ベビーグッズなど)を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一周忌

2015年09月25日 05時55分43秒 | 私と夫のこと

昨日の9月24日は元夫の一周忌でした。

この1年は人間の死についてものすごく考えさせられました。

離婚したとはいえ子供二人を残して勝手に死を選んだ元夫を恨んだことも多かった。

 

自分と出会わなければ、?

もっともっと彼に優しくしていたら?

あのメールの時に会いたいと伝えていれば?

離婚なんてせずに一緒に鬱と戦えばよかったのかな?

 

そうしたら34歳の若さで命を絶つことなんてなかったかもしれない。

後悔と懺悔と憎しみ・・・

いろんな思いがぐるぐるめぐる日々。

亡くなった後の半年間は泣かない日はなかった。

 

そのうち、いったい自分という人間は何なのだろうと考え込むことも多かった。

 

そしてずっと考えたこと。なぜ人は生きるのか?と。

 

最近ふと思った。

きっと愛する人のためなんじゃないかなと。

 

自分が死んだら間違いなく自分の子供たちは困るだろう。

この子たちのために私は生きるんだ。

私の両親もまだ健在だけど、やっぱり私が先立たれたら孫のこともあるし困るだろうな。

だから私は生きるんだ。

 

生きる意味なんてあるのかさえ思うことが多かったこの1年だけど、自分なりの生きる意味がわかった気がした。

 

元夫のお墓は作らなかったようなので、子供たちはお墓参りにはいくことができません。

向こうの実家にお骨が置いてあるので会いたくなったら向こうのお宅に行くしかなく。

子供たちに聞いてみたら、今はまだ行く気がしないとのこと。

きっとつらい気持ちがまたよみがえってくるのがいやなのかな。

いつでも連れて行ってあげるから、行きたくなったら言うんだよ。

と昨日はその会話で終わりました。

 

人生の中でとんでもなく長く、そして人生観をかえた1年でした。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9才の誕生日&結婚記念日・・・

2014年11月22日 11時22分09秒 | その他

今日は下の子の9歳の誕生日・・・

そして結婚記念日・・・

もう3年前に離婚しちゃったけど、本当なら13周年。

あっという間です。

 

ブログ更新もしていませんでしたが、実は元夫は2か月前に他界してしまいました。

誕生日を本当は子供たちとお祝いしたがっていたのに本当本当にに残念です。

今日は16時に仕事を切り上げて、実家で子供の誕生会をします。

 

父ちゃん、お祝いさせてあげられなくてごめんね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に更新・・・

2014年01月04日 16時12分42秒 | その他

すご~く久々に更新してみました!

元気にシングルマザー頑張っています^^

ブログを更新していない間、基本的にはな~んにも変ってはいないんだけど、少しづついろんなことがありました。

ずっと続けてきたパートも去年の夏にやめて、今は違う職業についています。

技術職なので日々勉強。今までやったことのない仕事なので、続くかどうか不安でしたが今は何とかやっています。

そこで、とてもたくさんの出会いもあり、毎日充実した日々を送っています。

 

収入面では、今は閑散期ということもあり、相変わらずのけちけち生活。もちろん引っ越すこともできずおんなじアパートで家族三人と猫2匹で過ごしています。

 

今、仕事をとにかく頑張っているので、今年こそは潤いのある生活を送れるよう頑張りたいと思います!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にユーミン。

2012年11月13日 20時12分04秒 | その他

昔、すごく大好きだったユーミンの曲を久々に聴いてみた。

高校生の頃から好きだったんだけど、20~25歳ぐらいは特にはまっていたアーティスト。

ユーミンの曲聴くと、当時が蘇ってきます。ヤバイ!泣けてきます!!

あの当時は、恋愛中心に色々悩み多き年頃でした。ってか、悩みって恋愛のことしかなかったっけ(笑)

とっても楽しかったなぁ・・・

あの頃に戻りたいな。

思えばもう20年も昔の話。

素晴らしい青春時代を過ごせたことに感謝。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は運動会。

2012年09月28日 21時47分27秒 | 子育て

明日は子供たちの小学校の運動会。

ふたりともかなり気合が入っている模様。

徒競走で1位になったら何か買ってほしいものがあるようで・・・

明日のお弁当の仕込みも済ませ、今日は少しでも早く子供たちを寝かせてあげよう・・・

そんなことを思っていた矢先。

カーペットを見ると黒いインクがベッタリついているのを発見。

どうも下の子がペンのインクをこぼしたらしい・・・

それを見つけた瞬間、鬼母ちゃんに変貌。

私も運動会の前夜ぐらい大きな心で構えたかったけどさ。

だけど、インクがべったりついたカーペットを見ると、怒らずにはいられなかったんだよね。

 

あーーー

子供たちもかなり凹みながら寝てしまった模様。

なんだかなぁ・・・

 

子供たちよ、明日は頑張れ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りアーティスト発見!

2012年08月28日 19時19分21秒 | その他

今日は仕事だったんだけど、朝起きるとめまいとのぼせがひどくて、仕事を休んだ。
もともと体は丈夫な方だから、病気とかで仕事を休むってことはめったにない。

でも立ち仕事だし、無理して仕事に行って途中で倒れても逆に迷惑かけちゃうなぁと。

今日は一日のんびり過ごしてみよう。

そう思いつつ、家では自分の本業の仕事をしていたわけだけど、久々にyoutubeで音楽でも聴きながら仕事してみるのもいいよなぁ・・・と思って、スキマスイッチの曲を聴きながら作業。(結構好きなんです)


そこで、右側に出ている関連動画を見るとちょっと気になる動画を見つけた。

それがこれ。
 http://youtu.be/FGQmWLG91ac


もともとMISIAは大好きなんだけど、さかいゆうさんって今まで知らなかったので、かなり衝撃が走りました!
声がなんとも素晴らしい!


透き通った声が、最初は女性アーティスト?と聞き間違えるほど。
今日一日のほとんどは、さかいゆうさんに関する情報を色々調べてばかりで、本業がなかなか進まず。

でも、とても素敵なアーティストを見つけたので、なんだか嬉しいです!

こんな気持ちちょっと久しぶり♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引きずるのはやめ!

2012年08月16日 19時23分36秒 | 私と夫のこと
ここんところ、ブログの内容を読み返してみると、離婚したことへの後悔?なのかよくわからないけど、
かなり引きずっている内容ばかり。

1年経ったことだし、もうそろそろ過去を引きずるのはやめて前を向いて行かないと。

未来の自分がすごく幸せになっているためには、今しっかり生きてゆかないと。

昔はかなりプラス思考だったのに、今じゃあ・・・ねぇ。

建設的な思考と行動でこれから新しい自分になることを決めました!


人生まだまだ!
せっかくの40代が過去のことばかり引ずっていたんじゃもったいないよね!!


がんばろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね。

2012年08月15日 22時15分05秒 | 私と夫のこと
2年ほど前に元夫に複数のブログに記事を書いてもらっていたことがある。
これは、アフィリエイト作業の一つというか、私の仕事を手伝ってもらっていたものなんだけど。

今まで書いてもらっていた記事なんて、ちゃんと読んだことなかったんだよね。
記事の内容は、日々の生活のこととか、思ったことをなんでもいいから気楽に書いて~!ってお願いしていたものだから、その当時の元夫の気持ちがいろいろ綴ってあった。

欲しい物があるけどお金がないから今は買えない
毎日クタクタになって働いているのに、まともなお小遣いがもらえない
誕生日だというのに、これといったサプライズも何もなし

といった不満がたくさん綴ってあった。

別に当時からこのことは元夫の口からも愚痴られていたんだけど、本当に生活がカツカツだったから
欲しいおもちゃなんて大人なんだから我慢してもらっていた。

お小遣いだって、毎月2万ぐらいしか渡せなかった。


すご~く、生活に不満溜まっていたんだよね。

私も元夫も、結婚したとたんに貧乏になった。
少なくとも私は、結婚前は貯金もソコソコしていたし、それなりに満足した生活を送っていた。

きっと、お互いの相性が悪かったんだろうね~

なんだか、貴重な20代を私と一緒になったせいでめちゃくちゃにしてしまって本当に申し訳ないと
思ってしまった。


ごめんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父親のところに行っています

2012年07月27日 20時45分51秒 | 子育て
今日の夜から日曜の夜まで子供たちは父親(元夫)の家に遊びに行っています。

うちから元夫の家(実家)まで車で40分ほどかかるので、夜ご飯食べてお風呂に入れさせてから20時に中間地点のとある駅のロータリーで待ち合わせをしました。
元夫は仕事が20時まであるので、元夫の妹(元義理の妹)が迎えに来てくれるということでした。

1年ぶりに元夫の妹に会いましたが、かなりよそよそしかったのがとてもショックだった。
離婚ギリギリまで、いろいろ相談に乗ってくれていたし、割りと私の気持ちはわかってくれていると思っていましたが、今日の態度で「やっぱり私ってかなり向こうの家から嫌われたなぁ・・・」と感じました。


子供たちはとても楽しそうに向こうの車に乗り込んで、私の方なんて全然見向きもしていなかった。
しかもいつの間にかピッカピカのワンボックスカーの新車に乗っていたので、これも驚いた。

2,3ヶ月に1回ぐらい、元夫の家に子供たちは泊まりに行っているけど、毎回そのたびに落ち込んでしまう。
子供たちを取られたような・・・
そんな気持ちになってしまいます。

帰りの車の中で思わず泣いてしまいました。


選んだ旦那を間違えたばかりに、今の私ってなんて惨めなんだろうって。
はっきり言って、笑えるぐらいすごく貧乏生活で、こんな猛暑なのに冷房は寝る時まで我慢して、
今だって、うちわを使って何とかpc触っている状態・・・
顔中、あせもだらけでヒリヒリして痛いしさ。


とても裕福そうな元夫の妹を見て、すごく悔しくなった。
悔しくて、悔しくて、いつか絶対お金に困らない生活を手に入れるって決めた。


人生、お金が全てじゃないって思っていたのは20代まで。
いつの間にかお金が一番だなって心から思っている自分がいる。
お金に振り回される人生じゃなく、自分がお金を自由に操りたい・・・
今の正直な気持ち。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月のアファメーション

2012年07月19日 20時09分10秒 | その他
最近、知人に聞いて知ったのですが、「新月のアファメーション」というのをご存知ですか?
新月の時に願い事を紙に書いておくと願いが叶う、という事みたいなんですが・・・

占いとかこういった類のものがもともと好きなので、もっと詳しく知りたいと思って色々検索してみました。

そしたら、どうも今日はその新月にあたるようです。

早速、用紙にお願いごとを書いてみました~!!

ちなみに参考になるサイトはここです!
http://homepage2.nifty.com/froms/declaration.htm

今日から7/21の13:24までにお願いごとを書くといいみたいですよ^^


最近は、神にもすがりたくなることがたくさんあって、かなりタイムリーな話題でした。


欲張って10コのお願いごとを書いてみましたが、さてさていくつ叶うか楽しみです♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加