高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.04.12 定期演奏会・11名中1人?

2009-04-13 00:01:27 | 定期演奏会

9:40「高谷オカリナの里」に到着する。
昨日に引き続き、ポカポカな良い天気だ。
オーナー宅には、こいのぼりが揚げられている。
里の花壇のチューリップは満開、ピークを過ぎた桜は見事な桜吹雪だ・・・ Cimg1808Cimg1811Cimg1809
風工房の庭には、タンポポがあふれている。
谷力さんが元気だった頃は、こんなにタンポポ咲いてなかったような気がするのだが・・・
それにしても、ここのタンポポはなぜか背が低い!
今日は、第2日曜日、定期演奏会が13:00~予定されている。
9:50 東二さんと待ち合わせをしていると言う、池上さんが東京の千駄木から来る。
「高谷オカリナの里発」のHPを見てやってきたらしい。
10:00東二さんとHIROさんがやって来る。
HIROさんは、昨年10月以来だから本当に久しぶりだ。
HIROさんとは、5月のイベントに向けての打合せと練習を予定しているのだ。
オーナーもやって来て、しばらくオカリナ造りの話で盛り上がる?
HIROさんも、オカリナの型造りに興味津々だ!
近いうちに「東二さんのオカリナ型造り教室」開講されることだろう。
東二さんと池上さんは「イワナハウス」に出発する。
オーナーとHIROさんと自分は、里の周辺の観察ツアーに・・・
新しい池から、山のふもとの小川、オーナー宅の池というコースで観察する。
カエルの卵、ホタルの餌になるカワニナ、サンショウウオの卵、水芭蕉、菖蒲、等々・・・
そういえば、HIROさん、中学校で理科の先生をしている。
今度、小学生になるHIROさんの子供さんも是非「里」に連れて来てもらいたいものだ。
そうこうしていると、オカリナの音色が山々にこだましている。
群馬県邑楽町から「オカリナアミークス」さんがやって来て、オカリナのウォーミングアップをはじめたらしい。
里に戻ると、風工房に見慣れない車が停まっている。
谷力さんの娘さん香苗さんの車だった。
後で和子さんも来て、風工房の中の掃除をするという。
斉藤さん、安納さんがやって来る。
Cimg1812 石坂さんがやってきたところで、
HIROさんと石坂さんと自分は、
ログハウスに入り5月のイベントの打合せを兼ねた練習をする。
13:00斉藤一さんが「そろそろ定期演奏会はじめるけど・・・・」と、
知らせてくれたのだが、「申し訳ないのですが、後から参加しますので、
先に始めていてください」と言って、打合せと練習を続行する事にする。
何しろ、今日が選曲から、キーの確認、パートの確認、
曲の組み立てを含めての、最初で最後の練習なのだ。
4曲を決めひと通りやってみる。
もちろん効率を考えて、ビデオを撮りながらの練習だ!
定期演奏会のほうに参加できたのは、15:00近くになってしまった。
本日参加の皆さんに、4曲中2曲をお披露目するが、完成度としては全然NG。
後は、ビデオを見て各自練習をして本番に臨む事になる。
5月のイベントの時にギター伴奏として、
石坂さん、HIROさんの個人演奏の他に、松本さんにつける事になった。
本日、定期演奏会で演奏した人は11名。
その中で地元の佐野市からの演奏者は、石坂さんひとりだけ・・・・
市議選があったって事もあるかもしれないが、ちょっと残念だ・・・・・・・・・・・
本日撮ったビデオは、近いうちにDVDにしてログハウスにおいておくつもりです。
相変わらずの撮りっぱなしの手抜きビデオですが、興味のある方は里に来てご覧ください!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼酎の〇〇割り | トップ | DVD作成 '09.04.12 練習&定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL