高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.06.06 ホタル情報です

2015-06-06 23:10:29 | 情報です

夜、高谷オカリナの里にホタルを観に行ってきました。
と言う訳で、ホタル情報です。
20:20 高谷オカリナの里の山のふもとにある掘りのあたりには、
ホタルが約20匹くらい飛んでいました。
昨夜の雨と、今夜の涼しさから、あまり期待しないで行ったのですが、
2日のオーナーの情報、7~8匹に比べて増えていました。
今夜のホタルは、飛び交うというよりは、草むらから少し出てきたって感じでした。
しばらく眺めていると、オーナー夫妻、安藤要さん、ご近所の高木さんがやってきました。
いつもホタルを観察しているみなさんの話によると、
今度の土日あたりがホタルのピークになるんじゃないか?って事でした。
ちなみに、高谷オカリナの里の道路の向こう側にある、
旗川の唐沢橋からもホタルを観る事が出来ました。
橋の上流の方で4匹、橋の下流の方で約10匹確認できました。
護岸工事の影響で、ここ数年はホタルを観る事が出来ませんでしたが、
今年は久々にホタルが復活しました。
今年はホタルの当たり年なんでしょうかねぇ?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の情報です・今年もホタル... | トップ | '15.06.07 里の周辺・足元に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪諏訪♪)
2015-06-07 09:14:18
なるほど良い事前情報ですね~!
ホタルの観賞ピークは来週末(6月13日,6月14日)ですね!
せっかくのチャンス見逃がす事はできませんよね!
天候が良ければ6月14日(日)に、私独りでも観賞して行きます。
再来週の21日(日)だと、ひょっとしたら…って事に?
先手必勝で行きましょかぁ~!(☆決まりです♪)
そんな水くさい(水辺だけにw) (洋介)
2015-06-07 11:46:26
行きますよ!!日曜日の夜ですよね?

13日の土曜は大宮に遠征して飲んだくれる予定なので無理ですが、14日の夜なら大丈夫。。。なはず!!!

カメラもっていくぞ~~~って、映るかはよくわかんないです。でも、奥さんのカメラを借りていきます。
Unknown (♪諏訪♪)
2015-06-07 13:50:23
板垣様!板垣先輩!板垣先生!板垣師匠!
そんなに、無理しなくても良いですよ!(笑)
月曜は仕事ですから、ホタル100ぴき数えたら早々に里を後にします。
当日ホタル観賞出来たら21日はキャンセルしまーす。
よく考えたら (洋介)
2015-06-07 20:57:25
定期演奏会の日だから、ずっといればいいわけだよね。
実は、蛍ってじっくりみたことないのでした。
すごく楽しみだったりします。
こっそり作ってたHPを、発見されてしまったので、やけくそで公開しました(^^;;
HP隠していたんですね! (♪諏訪♪)
2015-06-08 06:48:49
板垣様のFB(表紙)&他サイトからの「ながめオカリーナフェスティバル」
拝見した事は有りましたが、確りHPもあったんですね!
知りませんでした。(ゴメンなさい!m(_ _)m)、PRが足りませんよ!
まあ~「能ある鷹は…」なんとやらと言いますよね!
板垣先輩の事は「只者では無い」と名言した者ですが、HPも拝見出来て
嬉しいです。有り難うございます。♪(^o^)♪
今日おあいしましょうねw (洋介)
2015-06-14 05:35:54
HPはかくしていたというよりも、作成途中だったんですよ。
なので、facebookのページだけにリンク貼ってました。
そしたら、そこからたどってきて、注文された方がでてきてあわててページを一応の完成までもっていった次第です。

6/20にはアイリッシュハープを弾く女の子と益子のつかもとであわせる予定もあり、7/5には群馬のイベントでオカリナの販売もやる予定です。どんどん、自分の首をしめる方向にいきそうですが、どうしましょ。

そろそろ、覚悟を決める必要があるのかなあ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL