高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'10.07.11 定期演奏会・ニジマス塩焼きと焼き鳥

2010-07-12 22:32:19 | 定期演奏会

9:30選挙投票後「高谷オカリナの里」に到着する。
入間市の内田さん夫妻が既に到着していて、
ステージの前の草むしりをしていた。
今日は第2日曜日恒例の「定期演奏会」の日で、
今回の担当は内田さんと篠崎さんになっている。
内田さんは、期日前投票を済ませての、本日の参加だという事だ。
内田さんとの事前打ち合わせで、演奏会とは別に、
その前に「ニジマスを焼いて食べよう」って事になっている。
ついでに、冷凍庫の中の焼き鳥も焼いてしまう事にする。
焼き鳥用の七輪に火をつける、悠庵さんから戴いてきた
「使用済み割り箸」が焚きつけに威力を発揮する!Cimg3587
東二さんが、「イワナハウス」のほうから、ニジマスを持ってやって来る。
東二さんの話によると、昨日、大芦川にニジマスを釣りに行って、
63匹釣り上げて、そのうちの1匹が約68cmの超大物だったらしい。
昨夜は、そのニジマスをイワナハウスでさばいて軽く塩をふり、
冷凍庫に入れて、ついでに?
たまったオカリナを電気窯に入れて焼き始めたらしい。
今朝、電気窯の温度を見て、いぶしをかけて来たところだという。
ニジマスが良い塩梅にフリーズされている。
草むしりを一段落した内田さんが、持参した七輪?の準備に取り掛かる。

Cimg3590_2

Cimg3588

 

 

 

 


まわりに巻いてある藁の縄のようなものは、内田さんの手造りらしい。
ちなみに、火吹き竹も内田さんの手造りだ。
農村公園の草刈りを終えたオーナーがやって来る。

Cimg3591

Cimg3597

 

 

 

 


切り身にした大物ニジマス用に、BBQ用のコンロに炭をおこす。
見た目はイマイチだけど、良い焼き加減でメチャクチャ美味でした!!

Cimg3599

Cimg3600

 

 

 

 


焼き鳥も、串に刺したニジマスも良い塩梅に焼けている。

Cimg3592

Cimg3598

 

 

 

 


13:00近くになると、篠崎さん、三柴さん、石原さん、藤岡の阿部さん、
西田さん達がやって来たのでみんなでいただく。
ニジマスが足りなくなってきたので、新しい池にバケツと釣竿を持ってニジマス釣りをする。
自分で食べるニジマスは、自分で釣らなければならないので、なんともにぎやかな釣りになりました。

Cimg3603

Cimg3604

 

 

 

 


釣ったニジマスは、すぐにさばいて串に刺し、早速塩焼きに・・・・
14:00過ぎてしまったが、合間を縫うように「演奏会???」スタート!!!
今回、飛び入りで尺八の亀山さん(サークルの亀山さんのご主人でした)と、
山形小学校6年生の女の子(名前を忘れてしまった・・・)のオカリナ演奏がありました。
山形の山根さん(ギター製作・修理)、孫を連れた安藤さん、他数名の方が参加されました。

Cimg3606

Cimg3611

 

 

 

 


今回の「定期演奏会」は、演奏のほうが多少おろそかになってしまいましたが・・・
ニジマスや焼き鳥、茹でたジャガイモなど食べながら、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
でも、この記事の写真だけ見た人は、「本当に演奏会をやったのだろうか?」って思うだろうなぁ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農村公園について一言 | トップ | '10.07.17 農村公園の草刈り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL