高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'14.06.10 ホタルを観に行く・デジカメで撮る?

2014-06-11 00:02:42 | インポート

ふと思い立って、仕事帰りに「高谷オカリナの里」に行って来ました。
目的は、もちろんホタル観賞です。
20:00 里に到着すると「今日はホタルがたくさん飛んでるよ!」って声がします。
懐中電灯とうちわを持った安藤要さんでした。
早速ホタルを観に山に向かうと、遠くにホタルが光っているのが見えます。
山のふもとに到着すると、かなりの数のホタルが飛んでいました。
オーナーが長椅子に座ってホタルを観ているところでした。
一昨日佐野市野上地区に避難勧告が出されたとニュースでやっていましたが、
避難勧告が出されているその時にもホタルは飛んでいたそうです。
そして昨日・今日とだんだんホタルの数が増えているらしいとの事です。
自分の感覚だと、貯水池周辺に約5~60匹、新しい池周辺に約20匹、
その間にも10~20匹位はいる感じです。
今年も懲りずに20枚ほどデジカメでホタル撮影にチャレンジしましたが・・・・・・
肉眼では山の稜線や菖蒲や杉の木がはっきり解る程薄明るいのに、
デジカメで撮ると真っ黒で何を撮ったのか意味不明の写真ばっかりでした。
その中で2枚ほど、写りはイマイチですが、ホタルらしいのが撮れました。
Cimg23241Cimg23251

 

 

 

 

ねっ!イマイチでしょ?
レンズの小さな安いデジカメでは、これが限界なのでしょうか?
それとも、腕の問題なのでしょうか??
でも他人の撮ったホタルの写真を期待するのなら、一度ほんのもを観に来て下さい。
想像以上に、心しみじみの一時を過ごす事が出来ますよ。
今年は、堀のすぐそばの見学コースに加えて、
少し離れたところでも観る事が出来るようになったので、
貯水池から新しい池までの全貌を眺める事が出来るようになりました。
オーナーの予想だと、今週末あたりがホタルのピークらしいです。
ホタルの見頃は、毎日20:00~21:00頃です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '14.06.08 定期演奏会・開店... | トップ | '14.06.14 ホタル見物・デジ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL