高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'10.05.09 定期演奏会 岡田さんちのイチゴを戴く

2010-05-09 23:00:55 | 定期演奏会

上三川町→小山市→佐野ラーメン万里→本屋を経由して、12:20「高谷オカリナの里」に到着する。
HIROさんと松本さんの車が停まっていたが、里には誰もいない。
今日は、第2日曜日「定期演奏会」のある日だ。
とりあえず、ニジマスに餌をやってから、里の周辺を散策する。
強風の影響だろうか、仮設で張ってあった大屋根のブルーシートが飛ばされ、
それが、だるまストーブを直撃して、ひっくり返されてバラバラになっていた

Cimg3328

Cimg3329

 

 

 

 


要修理!!!
大屋根の下で、パソコンを開き、本屋で買ってきた雑誌をパラパラ見ていると、
アミークスの皆さんと、HIROさんが戻って来る。
話を聞くと、アミークスの皆さんは8:00頃、HIROさんは9:00に里に到着して、
ずっとオカリナの練習をしていたとの事。
おなかがすいたので、みんなで「蓬山」にそばを食べに行ったのだという。
里に戻ってからも、各自別々の場所で、オカリナの練習を始める。
先日のイベント用に自宅から持ち込んだ、機材をまとめていると
、本日の当番の岡田さんがやって来る。
岡田さん最近はオカリナの練習する時間がなかなかとれないらしい。
久々に、谷力さんのⅣC管で「シルクロード」「故郷」等々演奏してみたら、
息が足らず酸欠状態になったという。
岡田さんの演奏にギターの伴奏をつける、なかなか気分が良い!
しばらく、フリーの練習時間にしていたが、今日はそれほど人が集まりそうにないので、
14:30個人練習を中断し集合をかける。
岡田さんが、里に来る直前に自宅のハウスで摘んできたという「いちご」をいただきながら、

Cimg3321

Cimg3320

 

 

 

 


ミニ演奏会スタート!

Cimg3322

Cimg3324

 

 

 

 


アミークスの皆さんの個人演奏・HIROさん・岡田さん・アミークスの演奏と続き、
最後は全員で「ふるさと」を合奏する。
今回、自分はオカリナ演奏はしなかったのだが、出来る限り、
皆さんのオカリナにギター伴奏をつけるようにした。
新緑のまぶしい日差しの下で、山にこだまするオカリナの音色を聴いているのは、

Cimg3330

Cimg3323

 

 

 

 


なかなか気分の良いものですよネ!
本日の収穫?は、HIROさん自作のⅤG管の音色だった。
アウトドア仕様と言うのだろうか、風にも負けない力強さがあり、
まぁるい音色が特徴で、かなりの完成度があるような気がする。
まぁ、吹き方も違うのだろうが・・・・
HIROさんは、「定期演奏会」解散後も「オカリナの練習をしていきます」と言って、
里に残りオカリナの練習と、オカリナの調律・調整をしていました。

Cimg3333

Cimg3332

 

 

 

 


17:50、HIROさんを残して先に「高谷オカリナの里」を出る。
来月6月13日の「定期演奏会」の担当は、小玉さんと斉藤(加)さんです。
よろしくお願いします!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '10.05.05 イベント後片付け | トップ | '10.05.15 ビデオ編集作業開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL