高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.02.12 ペール缶の中身は?

2017-02-14 09:16:01 | 高谷通信

ダルマストーブの上には、普段ならばヤカンが乗っていて、
お湯が沸いたら珈琲や紅茶を入れるのに、今日は、ペール缶が乗っています。
何をやっているのかと言うと、ペール缶でお湯を沸かしているのです。
ダルマストーブの上の ペール缶
実は、横塚誠さんが、茶杓(ちゃしゃく)作りにチャレンジする事になったのです。
茶杓とは、耳かきみたいな形をした、抹茶をすくって茶碗に入れる道具です。
茶杓の材料となる黒竹の油抜きをしているところなんです。
本来なら、長い時間竹を寝かせて油抜きをするらしいのですが・・・・
今回は時短と言う事で、黒竹をお湯につけての油抜きをしています。
黒竹を茹でる 1時間半経過
15:00 黒竹をお湯が沸いたペール缶に入れて油抜きスタート。
16:30 良い感じに茹っています。
横塚さんの話だと、約3時間熱湯に入れる予定だそうですが・・・
自分は予定があり、最後までお付き合いする事は出来ませんでした。
横塚誠さんの茶杓作りプロジェクト、乞うご期待です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '17.02.05 嶋田さんと2ヶ月... | トップ | '17.02.12 定期演奏会・開店休業 »

コメントを投稿