高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.08.07 野上地区育成会の流しそうめんの会

2016-08-08 06:28:36 | その他のイベント

今日は、流しそうめんの会が行われました。
主宰していたのは、佐野市野上地区育成会の方達です。
以前は、地域ぐるみのホタル観賞会や、飯盒炊飯体験などで利用して頂いていましたが、
2013年3月、野上小学校が廃校になり、三好小学校と統合されて以来、久しぶりのイベントとなりました。
「流しそうめんはじめるよ~~」と言う大人達の掛け声に、
里の周りで遊んでいた子供達が集まって来ました。
いよいよ流しそうめんのスタートです。
流しそうめん いよいよスタート
みんなで一緒に食べると、美味しさや、楽しさもあって、どんどん食が進みます。
みんなで食べると 美味しいね!
予想外に好評な流しそうめんに、そうめんを茹でるお母さん達は大わらわです。
そうめんをゆでる お母さんたち
楽しそうな子供たちの笑顔を見ながらそうめんを流しているお父さんは、
良い気になって流していると、だれも取らずに下のザルにたまってしまいます。
流しすぎると こうなります
お腹がいっぱいになったら、次はかき氷です。
流しそうめんの次は かき氷
そうめんとは別腹なんでしょうね、みんな美味しそうに食べてますよね。
かき氷も 美味しいね
実は、この後、スイカ割り大会や、PETボトルの水中メガネ作り教室があったのですが、
自分は所用の為参加出来ませんでした。
それでも、久しぶりに子供たちの楽しそうな声が里の山々に響いていた1日となりました。
ちなみに、今回のイベントの準備の為に、流しそうめん用の竹は、
オーナーと、駐在さんの大崎さんと、南山焼の九安さんに用意して頂きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '16.07.30 仮設風呂設置計画... | トップ | '16.08.14 流しそうめんとピ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL