高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.06.27 高谷通信・ホタルを観る

2009-06-28 07:28:09 | 高谷通信

里の畑のお裾分けをもらい、久しぶりのオカリナ練習を終えて、帰り支度をしていると・・・・
18:30 車が1台「オカリナの里」に入ってくる。
宇都宮から来た安納さんと奥さんだった。
ホタルを観に来たと言う事だ。
自分も予定を変更して、お付き合いする事に・・・・
でもホタルが出るまでにはまだ1時間以上ある。
帰りは奥さんが運転して行くという事で、ホタルが出るまで呑んで待つと言う・・・
暗くなる前に、里の周辺を観てくると言って、2人して散策に出かけた。
自分はその間に、先ほど頂いたお裾分けを使って、
「新じゃが」をレンジでチンと、「キャベツの塩昆布和え」を用意する。
散策から戻った安納さんが用意してきたランタンに火が入りなんとなく良い雰囲気に・・・
とりあえず写真を撮る。

Cimg2169

Cimg2170

 

 

 

 


(左がストロボ無し、右がストロボ使用)
19:50 ホタルを観に山裾に行くのだが、ホタルが光っているのは解るのだが・・・
ほとんどが草むらの中で、全盛期に比べると光もなんとも弱々しい・・・
飛び交うホタルは、数匹しか確認できなかったが、
草むらで弱々しく光ってるホタルはかなりの数がいるようだ。
本日ホタルを観に来た人は、自分を含め、安納さん夫妻、和子さんと和子さんのお母さん、
オーナーとレイ君、ご近所の方々の、計9名+1匹だった。
多分今週末がホタルを観る最後のチャンスだろう。
それにしても、昨年に比べるとホタルの数は半分以下になってしまった。
野上の沢のホタル発生状況も、今年は少なかったらしい。
多分「高谷オカリナの里」の周辺が一番多かったもではないだろうか。
今後は、ホタルが自然発生する環境造りを勉強して実施していかなければならないだろうと思った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '09.06.27 高谷通信・イトトンボ | トップ | '09.06.28 高谷通信・岩上さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高谷通信」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL