高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'14.06.14 ホタル見物・デジカメ撮影再チャレンジ

2014-06-15 07:11:05 | インポート

高谷オカリナの里のホタル情報です。
20:10 高谷オカリナの里に到着すると、遠くで人達の声がしています。
オーナーの知人や近所の家族連れの方々がホタルを観に来ていました。
本日は、赤外線ナイトモード搭載のデジカメ(¥7890)でホタル撮影にチャレンジです。
ちなみに、赤外線モードで撮影すると、白黒写真になってしまいます。
Pic_0201Pic_0200

 

 

 

 

ピンボケでホタルが飛んでいるところは解りませんが、
Pic_0214Pic_0215

 

 

 

 

ホタルを観ているところはなんとか撮影できました。
Pic_0217Pic_0211

 

 

 

 

近い距離でのホタルの撮影にも出来ました。
女の子の髪に停まったホタルも撮影出来ました。
Pic_0205Pic_0206

 

 

 

 

右の写真は通常モードストロボ使用です。
宇都宮から来たカップルの方や、週末住人の佐藤さん御一家もやって来て、Pic_0221Pic_0232

 

 

 

 

自然発生したホタルを堪能していただけたのかなと思います。
本日のホタルの状況は、だいたい7~80匹位でしょうか、
風が出てきたので、草むらや杉の木に隠れてしまい、
飛び交うホタルは前回自分が観た時よりも少なめでした。
来週「オカリナとホタルの夕べ」が予定されていますが、
その時まで、このくらいのホタルが飛んでいるのか、
ちょいと心配になってしまいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '14.06.10 ホタルを観に行く... | トップ | 里の仲間達・ヨコさん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL