高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.06.13 高谷通信・ホタル情報Part2

2009-06-13 23:46:42 | 里の周辺

「高谷オカリナの里」にホタルを観に行ってきた。
昼間は、終日仕事で、18:40帰宅後、マクドナルドで100円マックを購入して食べながら里に向かう。
19:40「里」に到着、わくわくしながらホタルのスポットに行くが、どー見ても4~5匹しか確認できない。
道路の反対側の「旗川」のほうに、車が止まり子供の声が聞こえてくる。
ど~やら「ホタル狩り」に来たらしい・・・
まぁ、ホタル鑑賞のベストは、20:00~20:30だから、ということで自分も「旗川」のほうに移動する。
道路拡張や、それに伴う護岸工事で、さすがにホタルは見当たらなかった。
20:00再び「高谷オカリナの里」のホタルを観に行くと・・・
なっなんと、里から堀に向かう花道に、灯がともっているではないか!!

Cimg2066

Cimg2065

 

 

 

 


残念ながらホタルの写真では無いのであしからずです・・・・・・
オーナーが、ホタルを観に来た人のための、ちょっとした心遣いだろう。
竹で作った燭台にロウソクが灯されている。
それも、ホタルのいる方向には、明かりがいかないように工夫されている。
どんな燭台なのかは、明日のブログに紹介するつもりですので、よろしく!
ホタルを撮影しようとして、昨年に引き続きデジカメでトライしたのだが・・・
結果は、「高感度」モードで挑戦して、液晶モニターに一瞬ホタルが確認出来るのだが、
シャッターが思うように切れずに、撮影失敗!
ところで、ホタル情報ですが、
貯水池の周辺に約30匹、堀の周辺に約5匹、新しい池に5匹といったところだろう。
昨年に較べると、まだまだ数は少ないが、来週末あたりがピークになるのだろう。
今夜は、オーナーの親類の方たちや、
近所の高木さんたちを含め約10名の方がホタル観賞に来ていました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デジカメが不調!! | トップ | '09.06.14 デジカメを修理に出す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL